泊いゆまちの魚たち!

2013
05-11
那覇ハーリー会場を後にして、
すぐ隣にある 泊漁港の魚市場、
泊いゆまち に 立ち寄ってみたのだ。

色鮮やかな 魚が...青いのがイラブチャー(アオブダイ) 
赤いのはアカジンかなぁ?

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

泊魚市a

赤いの アカジンではないような気がするなぁ???
青いのは イラブチャー(アオブダイ)に間違いないよ...(笑) 

泊魚市b

この赤い魚は アカマチ 400mくらいの深海で獲れる魚だよ!
刺身にして 美味い魚だねぇ...!

泊魚市c

これは、ミーバイだよ...焼いても、煮ても、お汁にしても、
お刺身にしても、最高に美味い魚なのだ...(笑)

泊魚市d

ビタローは身の柔らか魚だから バター焼きか煮付けがいいねぇ!

泊魚市e

ここにもアカマチがいるねぇ...カワハギにその後ろが マジク類かなぁ!
タイの仲間だよ...これも深海にいる魚 美味い魚だ、カワハギはどうしてたべるんだぁ?

泊魚市f

真鯛もいるねぇ 以前は沖縄には生息していなかったのだが、
養殖イカダが台風で壊され 逃げ出してから釣れるように、
なったのだ...これは天然ものかなぁ 養殖かなぁ?

泊魚市g

これは、沖縄ではシルイチャー(シロイカ)といわれているが、
アオリイカのことだよ...シルイチャーのスミ汁にして食べるのだ(笑)

泊魚市h

今回は、沖縄の熱帯の魚たちの紹介でした...美味そうだねぇ!
なに...色がどぎつすぎて まずそうかぁ、でも 美味いんだなぁ これが(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

○つがい さんへ
> こんばんは、○つがいさん。
> 沖縄の真鯛は 10年くらい前から 釣りの記録魚として、
> 登場するようになったのです。
> 記事にも書きましたが 養殖筏が台風で、
> 破壊されて 自由の身になった 真鯛が 繁殖したのでしょう!
> 今では 真鯛も 記録魚として登録できるのです(笑)
> でも、登録はどうでもいいのだ 美味ければなのだ(笑)
  • 2013-05-12│23:44 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
沖縄で、真鯛ですか?!
沖縄でのダイビング中では、まだ見たことがありません。
牧志でも、見た記憶がないです。
釣れるようになったのは、最近なんでしょうか?
Oつがいは、コブシメやあかじんが好きですが
高価なので、たいていグルクンの唐揚げになってしまいます(笑)
O夫

親友と潜りに行ったとき、奮発して頼んだ
マース煮のおいしかったこと!!
瞬時に思い出してうっとりの、食いしん坊Oつまです。
カワハギは煮付けも美味いですよ。
庶民向けフグ、ってイメージでしょうか。
Oつま
  • 2013-05-12│21:08 |
  • Oつがい URL
  • [edit]
朴 狸 髭 さんへ
おはようございます、朴狸髭さん。
沖縄に来る観光客が カラフルな魚達を見て、
熱帯魚は 食べられないよねぇ 何ていいながら、
食べたら うまぁ~~ って いってますよ(笑)
たしかに おちゃけがあれば 文句なしだね、
でも ちょっと値が高いようなので、
釣り師の 爺ちゃまに釣ってきてもらおう(笑)
  • 2013-05-12│10:49 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
振りです…
鰤は獲れるのかな?^^

カラフルで、北の漁場じゃ見られないね~
なんとなく、このままじゃ箸が引っ込んでしまいそう^^;
でも、海産物はどこで食べても美味しいですよね。
これとぉちゃけが有ればな~んも言わないです^^

 また時々気まぐれでお邪魔します、宜しくね~
  • 2013-05-12│10:40 |
  • 朴 狸 髭 URL│
  • [edit]
玉坂めぐる さんへ
おはようございます、玉坂めぐるさん。
フィリピンの市場でも このような色とりどりの、
お魚が売られているのですか...市場に行くの楽しかったでしょう!
隣人の沖縄出身の人が親切にしてくれたと聞くと、嬉しいものですね!
虹色のベラとは 色鮮やかな魚だねぇ...美味ければ全て良しです(笑)
  • 2013-05-12│08:33 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
あーちょっと懐かしいです。
フィリピンに住んでいた時に市場によく行ってました。沖縄出身の隣人がいてその方がいろいろ教えてくれたのでずいぶん助かったものです。きれいな虹色のベラとか、おいしかったです。
  • 2013-05-12│07:23 |
  • 玉坂めぐる  URL
  • [edit]
相子 さんへ
おはようございます、相子さん。
楽しいでしょう 熱帯魚みたいなお魚さん!
食べたら 結構美味しいですよ(笑)
  • 2013-05-12│07:13 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
お魚大好きな私 もうどれもこれも触り、食べたいです~~~
朋 さんへ
おはようございます、朋さん。
如何ですかぁ 沖縄の魚市場の熱帯魚みたいな魚達!
可愛いでしょう 食材に見えますかぁ(笑)
相対売りのお店が並ぶ 魚市場 活気があっていいよ、
値札だって 直接魚達に 貼り付けだぁあよぉ(笑)
  • 2013-05-12│05:49 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
イカに・・・
直接値札が付いている(笑)
初めて見たヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
  • 2013-05-12│02:32 |
  • 朋 URL│
  • [edit]
ソレイユ(はちみつ) さんへ
こんばんは、ソレイユ(はちみつ)さん。
それが 刺身にすると 透き通るような白身の切り身です!
青い色は観る必要が無いのだ...青い皮は見ないでね(笑) 
皮を付けたまま湯通しして 味噌和えにすると また美味いよ!
  • 2013-05-11│20:05 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは~
青い色のお魚、本当に美味しいんでしょうか・・・ふふふ。
以前、カレーがブルーハワイアンの色をしていたら?というTV番組をしていました。
目隠しをして食べると美味しくて、見てしまうと微妙・・・。
人間の思い込みはおもしろいですね。
ポチ

こちらのブログも始めました。
http://dandelion121217.blog.fc2.com/
  • 2013-05-11│19:47 |
  • ソレイユ(はちみつ) URL
  • [edit]
ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
沖縄の近海魚 熱帯魚みたいな魚たちです(笑)
アカマチはキンメダイより、かなり大きめの魚だから、
一匹当たりの値が 高価になっているのかなぁ???
別の写真のアカマチ100g195円で比べられるかも!
カワハギは 食したこと無いから よく分からないのです!
  • 2013-05-11│19:46 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
魚情報
これは驚きました。

海の幸十分ですね。

見たことない魚が多いですが、
おいしさは見当がつきます。

アカマチについている2100。
これは「キンメダイ」に似ています。
深海にいます。
煮ても、刺身でもOK。
しかし、2100円は高価ですね。
当地では生きがよく、最高のものでも半額ですね。

カワハギは冬の魚。これも並んでします。
魚情報ありがとうございました。PP。
カバ子 さんへ
こんばんは、カバ子さん。
カワハギの肝でお酒をねぇ...!
楽しみが出来たよ 今度挑戦してみよう。
余りの美味さに お酒がすすみ過ぎたら 怖いねぇ(笑)
  • 2013-05-11│17:37 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんにちは
クマさんへのお見舞い、ありがとうございました<(_ _)>

珍しい魚をたくさん見せていただきました
カワハギの肝は美味しいですよ♪
お酒にピッタリです(^^)v
  • 2013-05-11│17:18 |
  • カバ子 URL│
  • [edit]
次席家老 さんへ
こんにちは、次席家老さん。
たまには、違う地方の魚見るのもいいでしょう!
沖縄には 色鮮やかな魚が多いですよ!
食べたら 美味いからねぇ...(笑)
そうかぁ 真鯛も日焼けするんだねぇ!
天然物と養殖物の区別 これでつけられるね(笑)
  • 2013-05-11│14:55 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
なっつばー さんへ
こんにちは、なっつばーさん。
観光に来た人 皆が そういいますよ 青い魚くえねぇって!
で いざ食べると うまぁ~~イだって...(笑)
那覇の公設市場で買って 2階で料理してくれる とこじゃないの!
ちゃんとした 料理屋さんかなぁ...ウマけりゃ良しだねぇ(笑)
  • 2013-05-11│14:52 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
tsurikichi さんへ
こんにちは、tsurikichiさん。
沖縄の近海魚は、熱帯魚みたいな色の 魚が多いですからね!
その土地独特の 呼び名が付いているからねぇ!
たしかに 名前図鑑で探すとなると 同じようなのばっかりで!
捜すの大変だよねぇ...(笑)
  • 2013-05-11│14:49 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
もり さんへ
こんにちは、もりさん。
魚を 肴に お酒いいねぇ...やっぱ高いから、
爺りゃまに 釣ってきてもらおう...(笑)
沖縄では シロツメクサも枯れかかって 時期が外れてきています。
色鮮やかなのは きつい太陽の 日差しのおかげかもね...(笑)
  • 2013-05-11│14:45 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
真鯛とカワハギしか,
見たことないで~す。
養殖の鯛は,浅い生け簀で泳ぐので,背中が日焼けして,赤が濃い黒ずんだ色になるんですよね。天然物は背中もピンクです。
  • 2013-05-11│12:15 |
  • 次席家老 URL│
  • [edit]
No title
青いお魚はドキッとしますね。
赤色も鮮やかです。
でも食べる時には色は関係ないですものね。
以前に沖縄に行った時、地物のお魚を出すお店で食べたお刺身は美味しかったです。
名前忘れちゃったけど・・・。
  • 2013-05-11│11:21 |
  • なっつばー URL
  • [edit]
こんにちは。
大分に居る魚は殆ど知っていますが、「所変われば品変る」の言葉があるように、知らない魚がたくさんいますね。
同じ魚でも地方で呼び名の違うものもありますね。
花の名前同様に魚も名前を調べるのって大変そうです。
  • 2013-05-11│11:21 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
No title
魚とくれば、お酒!
つまみにしたらうまいだろうな~
でも、高くて手がとどかな~い
買うとけっこう高いですね (>_<)
釣りの名人を友達に持たにゃ(笑)

シロツメクサのアップは感動ものです。練馬の公園で撮ったものとは大分違います。緑も綺麗だし、やっぱ沖縄ですね!

ぽちポチ
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
今日は全国的に 雨模様のようで うっとうしい一日に なりそうですね!
他府県では見られない 熱帯魚のようなお魚たちが これが沖縄の近海魚ですよぉ!
まぁ 見た目より 美味いこと間違いないのだ...おおぉ~うまぁ~イ(笑)
やっぱりだめだよねぇ お二方ともに 素敵な女性なのにぃ(笑)
  • 2013-05-11│09:26 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
雨模様ですが元気に応援。

美味しそうな魚ですねー
好きですよー

スタッフの女性は差し上げられませんよー(笑
  • 2013-05-11│08:42 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
沖縄の近海魚 珍しいでしょう 熱帯魚みたいで(笑)
ハイそのとおりです ミーバイはハタの種類なのです、
沖縄ではハタの種類の魚は 皆ミーバイと呼んでいます。
脂がのって うまいよおぉ...(笑)
  • 2013-05-11│07:50 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーダヨさん^^
おはようございま~す^^/
珍しい魚ばかりです^^
ミーバイ。。。ハタ?の親戚?
  • 2013-05-11│07:42 |
  • Paganini URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム