那覇ハーリー 体験乗船だよぉ!

2013
05-05
あぁ~ 家にいると 暇で ひまで 那覇ハーリーでも観に行こうかなぁ と

出かけて来たのだが...なにぃ~ ハーリー勝負 今日4日はやって無いのぉ!

そのとき会場のアナウンスが ハーリー舟への 体験乗船が始まりま~~す だって!
ラッキーだねぇ 会場に到着と同時に 体験乗船が出来るのだ...早速受付だぁ~(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

那覇ハーリー1-a

乗船までの待合テントの中は...国際的だねぇ!
アメリカ、中国、インド、日本の4カ国くらいの人達が!

那覇ハーリー1-b

ノリーダヨが乗る ハーリー舟は...この黄色い船だよぉ!
ハーリー舟は 緑・黄・黒の3色あり、緑が大和(日本)、黄色が中国、黒が琉球(沖縄)
なのだそうだ、那覇のハーリーは3ヶ国の 対抗レースだったんだねぇ...知らなかったぁ(笑)

那覇ハーリー1-c

さぁ 乗船したぞぉ~ なのだ! 前の親子は東京から来たんだって!

那覇ハーリー1-d

ノリーダヨも 笑顔でピース なのだ...!
後ろの女性は 中国の人のようだねぇ 言葉わかんねぇ(笑)

那覇ハーリー1-e

前方を行くのは 緑の船 大和の船だねぇ 櫂を漕ぎながら進みだしたよ!

那覇ハーリー1-f

ノリーダヨ達も 櫂の持ち方 漕ぎ方を教わり いよいよスタートなのだ!

那覇ハーリー1-g

この黒い船が琉球(沖縄)の船だ ドラをたたく音に合わせ 水面に櫂を入れるのだ!
全員の息が合うと スムーズに走るはずなのだが...上手く合わないんだよねぇ(笑)

那覇ハーリー1-h

船尾では 舵を操り船の方向を決めていく...デカイ舵だねぇ!

那覇ハーリー1-i

なんとか 上手く舟が走りだしたようだ...!

那覇ハーリー1-j

ハーリー勝負は 5日なんだって、ということは この記事がアップされる日が、本格的な 
ハーリー勝負が...一般チームの競漕に、御願バーリーと本バーリーが行われるんだねぇ!
ノリーダヨは、4日に体験乗船が出来たから 満足なのだ、5日は行けないけど 頑張ってねぇ(笑) 

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

笠ぼん さんへ
おはようございます、笠ぼんさん。
そうなんですよ、ハーリー舟に 体験乗船出来たのです、ラッキーなのです!
でも、グラスファイバーのデカイハーリー舟...私は地方で行われる、
サバニに 色鮮やかなデザインを施した ハーリー舟がいいなぁ!
大きければ いいというものじゃないと 思うけどなぁ~(笑)
来年銀婚式ねぇ 私たちは今年で 結婚35年何婚式なのだろう?
  • 2013-05-10│07:36 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
体験が出来て良かったね。今度、乗ってみたいね。きっと来年はGWにまた行くはずだよ。銀婚式だからね。
  • 2013-05-09│22:41 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
琉球王国は、中国・大和という大国の狭間で、
如何に 上手く付き合うことで 生き抜いていけるのか、
模索し続けた王国です どちらにも付かず 離れずの 距離を置いて!
何れからも 侵略されない 状況を作り 続けたのです。

薩摩としても 琉球を侵略したものの 中国との争いを避けるため、
更には、中国と琉球の貿易利権を 確保、維持し 続けるために、
建前上、琉球王国を 維持し続ける必要があったのです。

軍備の問題は、現在の中国の 軍事拡大は別として、
当初より 状況は変わらないと おもうのですが、
現在 琉球は、沖縄県として 日本の1県なのです、

中国との政治並びに 軍事的対応は、沖縄だけではなく、
日本国として、全国の都道府県が状況を共有し対応を、
考える問題なのだと思います...!

アメリカのオスプレイ配備に対しても 同様です、日本の1県である、
沖縄だけが対応する 問題ではないのです!
国防は 日本国として 全国の都道府県が 共有すべきものだと思います。
いつまでも 沖縄だけに 押しつけてほしくないですね!

その当時の 世界平和のための状況作りが 3ヶ国対応のハーリだったのでは?
「万国津梁」 世界の架け橋になる 「守礼の邦」 礼を重んずる国、
これこそが 琉球の真髄なのだとおもいます。 長くなりました(笑)
  • 2013-05-06│21:55 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
らぶ さんへ
こんばんは、らぶさん。
わずかな時間???...分? 秒 しかこいでないのだが、
なれない筋肉を使っているので...筋肉痛なのです(笑)
体調整えての...外遊 楽しんでねぇ なのだ!
  • 2013-05-06│21:10 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
那覇ハーリー
那覇ハーリー。
参加する3か所は伝統ですか。
昔は琉球王国があて独立。
中国とも日本とも交流した。

この交流で、中国と仲良くやれればいいんだが。

今は巨大軍備してる国。

勝負はどうなるか・・・?応援。
  • 2013-05-06│18:33 |
  • ijin URL│
  • [edit]
No title
ラッキーでしたね。でも、懸命にこいで筋肉痛になったのでは?
お見舞いありがとうございます。
只今元気に関空なうでーす。9時受付までラウンジでまったりしています。
相子 さんへ
おはようございます、相子さん!
ハーリーは 沖縄の伝統的文化、
勇壮で迫力ある戦いが繰り広げられます。
沢山の人に楽しんでいただきたいですね、
一般のチーム対抗レースも 楽しそうですよ!
こぎ手も 応援する方も 白熱して(笑)
  • 2013-05-06│09:18 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
お早うございます
昨日勇壮なハ―リーの決勝戦テレビで見ましてね。
ノリ―ダヨさんもご覧になっているのではと思っておりました。迫力が凄いですね。
船の文様や、漕ぎ手の方の服装など興味深く眺めました。
素晴らしかったです。
  • 2013-05-06│09:10 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
いつも、応援有難うねぇ、よろしくねぇ!
  • 2013-05-06│07:48 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今週も元気に応援。
  • 2013-05-06│06:18 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
tsurikichi さんへ
こんばんは、tsurikichiさん。
タイミング良く 体験乗船に巡り合え ラッキーなのだ(笑)
いいなぁ 熱気球乗りたいなぁ...まだ経験ないし!
記事楽しみにしているねぇ、ちゃんと着陸出来たんだよね(笑)
  • 2013-05-05│18:24 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんにちは。
ハーリー舟に乗れて良かったですね。
実は私もノリーダヨさんと同じような体験をしてきました。
私の場合は舟では無くて、熱気球でしたけどね。
近いうちに記事もUPします。
  • 2013-05-05│18:15 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんにちは、重箱石さん。
地元にいても ハーリー舟に乗るのは 初めての経験、
皆が力を合わせ こぐ櫂の力で 舟が進んでいく!
楽しいものですね...櫂に力が入ります。
昨日行って ラッキーでした、体験乗船出来て(笑)
  • 2013-05-05│11:49 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。

おー、スゲー!
面白そうだねー
良かったねー
  • 2013-05-05│09:05 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
競漕は見られなかったけど ラッキーでした ハーリー舟へ乗るのって、
地元にいながら 初めての経験でした 楽しかったぁ、
舟をこいだおかげで 今日は筋肉痛です...やわだねぇ(笑) 
  • 2013-05-05│07:15 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーダヨさん^^
おはようございま~す^^/
ハーリー乗船、ラッキーでしたね~^^
ノリーさんもハーリーも素敵で~~す!
  • 2013-05-05│06:43 |
  • Paganini URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム