琉球村散策-2

2013
04-30
琉球村の2回目だねぇ 前回は、旧琉球の村落が再現された、
赤瓦・茅葺の旧家を紹介しましたが...今回は琉球の文化だよぉ!

この赤瓦の屋根の下に有るのは 琉球の焼き物を焼く 登り窯なのだ! 

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

琉球村2-a

実際に焼き物が 焼かれているのかなぁ 使われているような感じもするけど?

琉球村2-b

サーターグルマと書かれている 昔は水牛が搾り機の動力となって、
サトウキビを絞り...これを煮詰めて黒砂糖を造っていたんだねぇ!

琉球村2-c

サトウキビを 絞っているところだよぉ!

琉球村2-d

水牛が食事中だねぇ 交代要員が控えているんだぁ(笑)

琉球村2-e

龍神河とありますねぇ 琉球の集落には水が湧く井戸のことを カー という!
ここの場合は、リュウジンカー となるのかなぁ...?

琉球村2-f

水車小屋があるが 昔の琉球の村で 使われていたのかなぁ?

琉球村2-g

琉球村の入場口だよぉ 赤瓦の建物に 竹で編まれた壁 
建物の中は 涼しそうだねぇ...昼寝しようかねぇ(笑)

琉球村2-h

ノリーダヨも知らない 古い集落のテーマパークでした...!
だって沖縄の古い町並みは 先の戦争で破壊されているからねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
おきなわの中・南部地域では 殆ど昔の建造物や植物は 焦土と化したのです!
琉球村は あちこちに残っていた 沖縄の旧家を移築して テーマパークにしています。
一見の価値ありです...!
  • 2013-05-01│19:08 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
琉球村の文化
先の戦争で、沖縄はひどい目にあったんですね。

多くの家屋や文化遺産もなくなった。

サトウキビを搾る動力に水牛。

琉球村は訪ねぬ義務がありますね。PP
  • 2013-05-01│17:32 |
  • ijin URL│
  • [edit]
笠ぼん さんへ
おはようございます、笠ぼんさん。
沖縄の古い街並みを 見るのも悪くないね!
ビオスの丘も いいと思うけどねぇ!
長男さんは、沖縄が大好きのようだね、
今日は天気良くないが 後はおおむね良好!
沖縄を楽しんでねぇ。
  • 2013-05-01│05:54 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
今度、行く時は此処へ行く予定にしてます。早く行きたい!
*ちなみに、また長男が一人でGWに行くようです。
応援ポチ。
  • 2013-04-30│23:50 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
tsurikichi さんへ
こんばんは、tsurikichiさん。
tsurikichi さん近くの登り窯楽しみだねぇ!
はい 一緒です 旬なネタをなるべく 
使うようにしているのですが!
賞味期限切れ寸前の ネタもありますよねぇ(笑)
  • 2013-04-30│22:50 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは。
私も近くにある登り窯を撮影しました。
近いうちにUPします。
4~5日先になりそうです。
ブログネタが多すぎて、旬な記事を伝えられませんが・・・。
ネタ切れよりも良いかな・・。
  • 2013-04-30│21:47 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
お宮 さんへ
こんばんは、お宮さん。
そうだそうだ テレビで見たことある 一升瓶頭に載せて踊るオバァ、
こないだは、オフシーズンの平日だったからかなぁ オバァいなかったよ!
サーターアンダギー作りの体験もあったんだねぇ...見てねぇ~よぉ(笑)
琉装も体験できるんだねぇ...何もかも 知らない ノリーダヨなのだ!
何処見ていたんだろう...(笑)
  • 2013-04-30│18:44 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
みんみんとその他大勢 さんへ
こんばんは、みんみんとその他大勢さん。
そうなんだぁ 私は琉球村に行くの、
35年ぶりでしたから 昔の琉球村が思い出せません、
ハブとマングースの戦いを していたような(笑)
こないだの感じでは 1~2時間あれば ゆっくり見れるのでは、
焼き物の 体験などへ参加すると もうちょっと必要かなぁ(笑)
  • 2013-04-30│18:39 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
Paganini さんへ
こんばんは、Paganiniさん。
戦前の沖縄は こんなのどかな街並みが 
広がっていたのでしょうね...!
私も思いました 情緒があって素敵だなぁ と(笑)
  • 2013-04-30│18:34 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
せっかくの GW 雨とは残念ですねぇ!
こういう琉球の旧家の テーマパークも悪くないねぇ、
琉球村へは、35年ぶりくらいに 行くのでは(笑)
  • 2013-04-30│18:32 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
懐かしかぁ
あの一升瓶を頭に乗せてカチャーシーするオバァはまだお元気なのでしょうか?

サーターアンダギーをここで作りましたよ。
あと子どもたちが初めて琉装したのもここでした。
  • 2013-04-30│17:01 |
  • お宮 URL│
  • [edit]
No title
こんにちは。

いつもきれいな写真ですね。
琉球村は何年か前に行ったことがあります。
ツアーだったので、サーっと回ったので記憶があやふやです。
今度、ゆっくり回ってみたいと思いました。
じっくり見ていくと1日かかりますか?
  • 2013-04-30│13:56 |
  • みんみんとその他大勢 URL
  • [edit]
No title
ノリーダヨさん^^
おはようございま~す^^
沖縄の古い街並み♪情緒があって素敵ですね~♪
行ってみたいなぁ~^^
  • 2013-04-30│10:17 |
  • Paganini URL
  • [edit]
No title
おはようございます。
雨ですが元気に応援~

貴重な沖縄の昔の集落ですねー
タメになるねー
  • 2013-04-30│08:35 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム