沖縄創造の森公園散策-3

2013
05-09
沖縄創造の森公園散策も3回目 全国植樹祭の沖縄での開催地がここを、
この地を選定した理由は、先の大戦で 焼け野原になった 
沖縄本島 南部地域に木々の 再生をなのだ!

リュウキュウアサガオが咲いている なんか 気持ちを落ち着かせてくれる、
色合いだねぇ...この淡い紫は、綺麗だよと声をかけようかねぇ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

創造の森3-a

アップで撮影すると やはり いい色だねぇ 素敵だねぇ!

創造の森3-b

創造の森3-c

シロツメグサの花も たくさん 咲いているよ!

創造の森3-d

マメ科 シャジクソウ属 別名:クローバー だねぇ!

創造の森3-e

創造の森3-f

キク科のホソバワダンも 可愛い花だねぇ!

創造の森3-g

創造の森3-h

ちいちゃい 可愛い紫の花を見つけたのだが 名前が捜せないのよぉ!

相子さんから ふうろそう科の「げんのしょこ」ではないかとのコメント、
図鑑を見ると 葉っぱがよく似ているのがある 間違いないとは思うのだが?


創造の森3-i

だれかぁ~ 分かんないかなぁ...!

創造の森3-j

なかなか 上手く探せないねぇ 頑張ろぉっと!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

笠ぼん さんへ
おはようございます、笠ぼんさん。
尖閣の問題(石油・海洋利権)をめぐって中国は、古い琉球の時代まで遡り、
琉球は中国のものと 言い出すのではと思ってはいたのですが 困ったものです。
琉球はその当時、中国とも 日本とも対等な 一つの国家であり、 
中国とは 同盟関係にあっても、中国に属するものではありませんでした。 
薩摩の侵略により、日本に属することになった歴史はあるにせよ、
現在は、日本の一県として存在しているのです。 安部さん頑張ってぇ だね(笑)
  • 2013-05-10│07:26 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
そうか!ノリーダヨさんがこの時期に、この場所を選んだ気持ちがなんとなく理解できますね。・・・なのに中国もガタガタと歴史認識がどうのこうのと・・・。困ったものです。安部さんは強気で行くべきです。
応援ポチ全部。
  • 2013-05-09│22:33 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
相子 さんへ
こんにちは、相子さん。
げんのしょうこで 図鑑を見てますが、
色んな色や形の花があるのですね、その中には、
葉っぱが よく似ているのもあるので、
げんのしょうこで 間違いないと思うのですが(笑)
  • 2013-05-09│16:42 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
Paganini さんへ
こんにちは、Paganiniさん。
今でも 子供たちがシロツメクサの花を集めて、
お母さんが 腕輪を作っているのを よく見ます。
四つ葉のクローバーも シロツメクサの葉っぱでしたよね?
  • 2013-05-09│16:20 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんにちは、重箱石さん。
リュウキュウアサガオ 他府県でも育てている人がいるようですが、
結構 咲かすのが大変のようです...沖縄で道端の藪の中でも 年中咲いてます(笑)
シロツメクサも そろそろ 終わりかな枯れた花が多くなってきてます!
  • 2013-05-09│16:18 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
紫のちっちゃいのスミレにも見えますね。なんかビオラっぽいし。。。
スミレ科ですかねぇ?

ポチ☆
No title
ノリーダヨさん^^
おはようございま~す^^/

シロツメクサで、首飾りを編んでいた小さい頃を思い出しました。。。
遠い遠いむ・か・し❤のこと。。。(笑)
  • 2013-05-09│09:26 |
  • Paganini URL
  • [edit]
No title
おはようございます。
元気に応援です。

琉球あさがおって、そっちにしか咲かないあさがおなんですかー!

シロツメクサも、もう咲いてるしー!
早い
  • 2013-05-09│08:59 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
訂正
げんのしょうこう です
  • 2013-05-09│08:01 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
自信はないけれど
お早うございます
紫の花は げんおしょうこう に良く似ていますが。
  • 2013-05-09│08:00 |
  • 相子 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム