漫湖公園で見た花-5

2013
04-29
さぁ~ またまた 漫湖公園散歩だよぉ...!

最初の花は 菊以外 何物でもないでしょうが!

菊の 品種までは分かんないけど その辺はかんべんねぇ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖花5-a

えぇ~~と...これはねぇ これは わかんねぇ~よぉ~!

漫湖花5-b

漫湖花5-c

この青い花はねぇ ひるがお科の アサガオガラクサ なのだ!

漫湖花5-d

これは、こないだからよく見るから フチョウソウ科の クレオメ だよぉ!

漫湖花5-e

花火のような 綺麗な花だよねぇ...(笑)

漫湖花5-f

これも こないだからよく見るねぇ かんな科の ダンドク だね!

漫湖花5-g

この朱色の 鮮やかさ 美しいねぇ...!

漫湖花5-h

これは、テンニンギク なのだぁ~(笑)

漫湖花5-i

この紫?...薄紫の花 可愛いねぇ あかばな科の ユウゲショウ だよぉ!

漫湖花5-j

今回の散歩も 綺麗な花たちが見れて よかったねぇ 楽しかったねぇ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

tsurikichi さんへ
こんばんは、tsurikichiさん。
気付かなかったけど そうだねぇ セミの抜け殻に似ているねぇ!
私はまだ聞いてないのですが、沖縄では 4月ごろから、
イワサキクサゼミやクロイワニイニイなどのセミから鳴き始まり、
オオシマゼミやクロイワツクツクなどが11月まで鳴いているようです、
1年を通して9種類の セミが鳴いるのだぁ(笑)
  • 2013-04-29│21:30 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは。
2番・3番目の写真はセミの抜け殻かと思っちゃいました・・。(笑)
そちらの方ではセミも鳴いているのではないでしょうか?
  • 2013-04-29│20:51 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
私の子供のころは見なかった花の、クレオメ・ユウゲショウ・テンニンギクですが、
最近は、沖縄のどこでも見られるようになりました 園芸種として普及しているのでしょうか?
ダンドクは、沖縄らしい 灼熱の太陽によく似合う 鮮やかな紅い花...カンナ科だったのですね。
  • 2013-04-29│19:29 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
えぇ~ 行けなかったけど 沖縄の菊人形展は、
3月1日から31日まで開催されていましたよぉ!
もう終わっちまったけど...他府県では秋だよねぇ(笑)
  • 2013-04-29│19:22 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
ひかりこころ さんへ
こんばんは、ひかりこころさん。
流石ですねぇ...アサガオガラクサは、
アメリカンブルーという鉢花に ごく近縁な植物なのだ!

沖縄は、初夏を通り越して 夏本番になりつつあります。
今日の日中の気温は、27℃まで上がったようですから(笑)
  • 2013-04-29│19:12 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
私たちも見る花
私たちも見る花は「クレオメ」「ユウゲショウ」「テンニンギク」

ダンドクは見たい花です。PP 
  • 2013-04-29│16:37 |
  • ijin URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今週も元気に応援です。

今日も綺麗な花で癒されますねー。

落ち着け落ち着け・・・
菊が咲いてても、いいのだいいのだ!
  • 2013-04-29│08:47 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
No title
おはようございます。アサガオガラクサはアメリカンブルーによく似ていますね。アメリカンブルーは今園芸店で苗が売られています。花はまだ咲きません。アサガオガラクサが咲いて沖縄はもう初夏の温かさですね。
  • 2013-04-29│07:29 |
  • ひかりこころ URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム