琉球村散策-1

2013
04-28
読谷村”恩納村でした”にある 琉球村 赤瓦や茅葺の旧家を移築した観光施設!
 
以前は ハブとマングースの決闘等のイベントで 観客を楽しませていたが、

動物愛護の観点から このイベントは 別のものに変わったようだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

琉球村a

お花に赤瓦に 沖縄の青い空 綺麗だねぇ!

琉球村b

茅葺の旧家もあるねぇ...これぞ琉球の村落かぁ???

琉球村c

琉球村d

茅葺の旧家の中には 機織りの道具が...織物は年貢として 納めてたんだよねぇ!

琉球村e

軒を支える柱も 原木そのままだねぇ 全ての柱が違うのも 個性があっていいねぇ!

琉球村f

琉球の村落に入る雰囲気 こんな感じだったんだろうねぇ!

琉球村g

ノリーダヨも知らない昔の 琉球の村落の再現 楽しませてもらったよ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

笠ぼん さんへ
おはようございます、笠ぼんさん。
見るとこが 少ないからねぇ、
私も 30分もいなかったような(笑)
  • 2013-04-30│05:36 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
ここは、嫁さんの実家に初めて挨拶に行ったときに、観光した記憶があります。けどね、あまり時間は長くいなかったので、あまり覚えてないね。
  • 2013-04-29│23:53 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
tsurikichi さんへ
こんにちは、tsurikichiさん。
どうも 失礼しましたぁ 読谷村と恩納村の境界付近にあって 私の勘違いです!
恩納村でした tsurikichiさんが当たりです...地元にいながら情けないねぇ(笑)
  • 2013-04-28│16:52 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
おはようございます。
訪れた事のある場所、懐かしいです。読谷村ってあるけど、恩納村と同じ場所ですよね?
また行きたいな~!
  • 2013-04-28│09:01 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
私の知らない昔は、このような家が立ち並ぶ、
集落の風景が 有ったのでしょうね。
戦争で失われてしまったのが残念です。
  • 2013-04-28│07:07 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。

東北の田舎とも違う旧家の造りですねー
みごとな造りです~
  • 2013-04-28│06:57 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
沖縄の青い空とマッチするのが 赤瓦ですね!
さあ問題です、赤である理由ねぇ?

詳しくは、分からないのですが、たぶん土の性質でしょう!
鉄分が多く含まれている土を使うと 赤い瓦が出来るのだと思います。
結果 沖縄では、赤瓦が使われる...焼く前の 土の色は灰色をしていますよ。
  • 2013-04-28│06:21 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーダヨさん^^
おはようございま~す♪
赤瓦の家・・・素敵ですね^^
空の青と合っていますね~♪
どうして赤なのでしょう?
何か、理由があるのでしょうね。。。
  • 2013-04-28│06:11 |
  • Paganini URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム