釣りだよ那覇一文字防波堤

2013
04-22
ひと月以上前から 計画していた 釣りの日が来たのだ!

爺ちゃまの 釣りフィールド 那覇一文字防波堤...!

漁港から15分程度で渡れる...マグロやカツオ、

タマンなどの、大型の魚も釣れる、ポイントなのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

防波堤a

爺ちゃまは、カツオ狙い、私の友人とふうちゃん、ノリダヨの3人は、
沖縄の県魚のグルクン(タカサゴ)狙いだ...釣れるといいなぁ(笑)
先に見える 大勢の釣り人たちは カツオ狙いなのだ、爺ちゃまも そこで釣るのだ!

防波堤b

ふうちゃん 釣る気満々 グルクン釣りのスタートだ、
ノリーダヨは、最初に釣れたグルクンの天日干しを作るための、
白い干し紐を 防波堤の壁にセット...釣れるかなぁ?

防波堤c

ふうちゃんも友人も 釣竿を投入??? 釣り針をかな、
竿を投入して どうすんのよ...だよねぇ(笑)

防波堤d

釣り場の防波堤の向かいには 赤い灯台...!
ここは那覇埠頭から出入港する 船の出入り口なのだ!

防波堤e

豪華大型客船も そばを通り抜けていく...いいなぁ!
あの船に乗って 旅をしたいなぁ...楽しいだろうなぁ!

防波堤f

狙いの グルクンが釣れないまま お昼に...でも外道の魚が5匹 干してあるよ(笑)
弁当美味いかぁ...そりゃ美味いさ 友人とノリーダヨは 明太子高菜弁当!

防波堤g

ふうちゃんは 焼き肉弁当 爺ちゃまは...焼きイモだよぉ、
爺ちゃまは...芋類が 大好物なのだ(笑)

防波堤h

またまた、大きな船が抜けていくよ これは 貨物専用の船かなぁ?

防波堤i

じつは、防波堤に着く前の 船の中で船員さんから ノリーダヨは聞いていたのだ!
グルクンは釣れないかも...カツオが寄っているから グルクンは逃げ回るんだつて!

爺ちゃまの 狙っていたカツオも釣れないまま、帰途に就いた、ノリーダヨ釣り人一行(涙)
爺ちゃまんちで、唯一ノリーダヨが釣った 大きめのグルクン1匹を 刺身に なのだ(笑)

防波堤j

外道の魚を 天日干しにしていた5匹は、ぷりぷりの 美味しそうな干物になっている!
早速焼いて、お酒の肴に...おぉ~~うめぇ~~ なのだ(笑)

防波堤k

この魚は、ふうちゃんが釣った オジサングヮー(ベラの仲間)だよぉ!

防波堤l

これは、友人が釣った クロアイビッチャ 結構うまい魚なのだ!
もう一匹違う魚がいたけどなぁ...カワハギがいたんだ これも美味かったねぇ(笑)

防波堤m

ふうちゃん特製の エリンギのピリ辛炒め イカの食感だったよ(笑)
あれぇ~~ ノリーダヨ特製の豆腐チャンプルーの写真が無い!
余りに 美味しいものだから 写真撮るの忘れたよ...(涙)

防波堤n

皮付きグルクンの皮側をあ ぶった後刺身に たたきかぁ?
グルクンは ほのかな甘みがあって 美味い魚なのだ!

防波堤o

グルクンの刺身3枚ほどで 友人がすり身づくり かまぼこになのだ(笑) 

防波堤p

わずかに釣れた 魚たちを肴に 楽しいひと時となった ノリーダヨたちなのだった(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
そうなんですか 釣りクラブに所属とはすごい、
私は、行き当たりばったりの釣りですが、爺ちゃまが、
35年くらい通っている 那覇の一文字防波堤での釣りをたまにします、
爺ちゃまは、マグロやカツオ、タマンなどの大きめの魚狙い、
私たちは 県魚のグルクン狙い 群れで 来ますので、
普通は沢山釣れるのです、これを使った蒲鉾が美味いのです(笑)
やはり 海はいいですね 気分が爽快になります。
  • 2013-04-23│17:55 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
海釣り
私は現役の頃もOBになっても、ブログを始める前は釣りクラブに居ました。

殆どが釣り船にに乗りました。
釣りの面白さは十分承知。

波止場なら船酔いはないし、費用も比較手安く住済むし、
釣れるなら、言うことないのですが。。。

好い日でしたね。(応援)
  • 2013-04-23│17:29 |
  • ijin URL│
  • [edit]
ちっごがわ さんへ
こんばんは、ちっごがわさん。
tsurikichiさんは 釣りも好きなようですね、
名前に つけているくらいだから(笑)

そうですか ハイビスカス 沖縄は年中咲いてます、
そちらで育てるのは 結構大変でしょう 冬を越すのに!

沖縄本島北部の観光農園(かぐやひめ)では、 
ハイビスカスが 400種近く見れるようですよ(笑)
  • 2013-04-22│23:22 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
笠ぼん さんへ
こんばんは、笠ぼんさん。
グルクン釣ったことあるんだぁ...沢山釣れたでしょう!
釣った肴で一杯最高だよねぇ、グルクンの刺身は美味いよ、
刺身のときの小骨は ピンセットで抜くんだよぉ!
私たちは もっぱら刺身と天日干しの焼き魚、蒲鉾だね!
今回は 大きめのが 一匹しか釣れなかったので、
刺身にしたけど...美味かったよぉ(笑)
  • 2013-04-22│23:17 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
初めまして
いつも訪問有難うございます。
お名前はturikichiさんのブログで見覚えがありました。

ブログを拝見したら沖縄在住なんですね、周囲が海で釣り人には堪らない環境でしょうね。

私は釣りはやらないんですが、「ハイビスカス」には非常に興味があります。
夏になると鉢植えのハイビスカスを楽しんでします(笑)

また、お邪魔します^^^
  • 2013-04-22│21:43 |
  • ちっごがわ URL
  • [edit]
まときち さんへ
こんばんは、まときちさん。
今度会うときも 魚釣れているといいねぇ!
ケーブー(食べる運)があるかなぁ...(笑)
前回は ガーラのコブ絞めも 食べられたからねぇ!
  • 2013-04-22│20:55 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
美味しそうです~!
グルクンの味・・・忘れちゃった~(笑)

ポチッと♪
  • 2013-04-22│20:46 |
  • まときち URL
  • [edit]
こんばんわ。
おお!グルクンだね。これね小骨が多いんだよね。釣ったことがあるさぁ!
もうだいぶなるけどね。(^◇^)釣った魚を肴に一杯。これが美味いんだよね!あの時、嫁の実家でグルクンは刺身と唐揚にしたっけ!応援ポチ。
  • 2013-04-22│19:45 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんにちは、重箱石さん。
雪も積もる 岩手 どうなってるのかなぁ、
この季節に...もう冬から抜けないのぉ(笑)
そんなことないよねぇ...やがて春が来るさ。
  • 2013-04-22│12:05 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今週も元気に応援です。

釣りもできるんだねー
いいなー沖縄
岩手は寒い
  • 2013-04-22│10:21 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
久々に 那覇港沖の防波堤に行ってきました、海はいいなぁ!
海風を吸って 気分爽快 釣れたらもっと 爽快になれたかなぁ(笑)

釣り好きですか、女性にしては珍しいですね、ふうちゃんと一緒だねぇ!
ノリーダより沢山釣るけど...仕掛けまで作れると 完璧なのだがね(笑)

沖縄名のグルクンは 一般的にはタカサゴとよばれています、
スズキ目 タカサゴ科に属する魚の一種、沖縄では唐揚げ、焼き魚、刺身、
にして食べます。すり身にして 蒸すか、揚げるかすると、
美味しい蒲鉾が出来ますよ 八重山のかまぼこが有名です。(笑)
  • 2013-04-22│07:29 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
tsurikichi さんへ
おはようございます、tsurikichiさん。
外道の熱帯魚みたいな魚でも 釣り立てを、
天日干しにして焼いて食べると 美味いねぇ~!
これが お酒...泡盛と合うんだよねぇ(笑)

大型船が 直ぐそこを通るから 釣れるかも、
本人が持っていかれるかもね...本土までかぁ(笑)
  • 2013-04-22│07:07 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーダヨさん^^
おはようございま~す^^/
グルグン釣り楽しそう~!
釣り大好きなんですよ♪
小さい頃、父と岸壁でよく釣りをしました・・・
いい思い出です。。。

グルグンは、こちらでいうと鯛の一種?ですか~?

とっても美味しそう~だわ^^
  • 2013-04-22│07:06 |
  • Paganini URL
  • [edit]
こんばんは。
魚料理、美味しそうですね。
僅かな釣果でも美味しい魚が食べられて羨ましいな~。
釣り場では遠投し過ぎて船を釣らないように注意してね。(笑)
  • 2013-04-22│01:51 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム