旧暦の3月3日は ハマウイなのだ!

2013
04-16
沖縄では、旧暦3月3日はハマウイ(浜下り) なのだ、
沖縄でも 女性のための行事で 忙しい 女性が身体を休める日、

浜に御馳走を持ち込み 海の水で身を清める 神聖な儀式のはずなのだが、
今では、家族で海に出て 潮干狩りを楽しむ日に 変わっているのだ(笑)

この日は、1年のうちでも 大きく潮が引く日なのである...!
今年は去った4月12日がその日だったので...ふうちゃんとノリーダヨ、
さっそく海へなのだ 潮干狩りに行ったのは 4月11日だったけど(笑)

一日早いじゃないのよぉ だって ハマウイ何時だったかなぁって調べたら、
12日だったのよ...一日早く行ってしまっていた だけなのよぉ(笑)
それで、向かったのが、うるま市の伊計島のリーフ...綺麗だなぁ!

おぉ~ シャコ貝がいるじゃないのよぉ 美味そうだねぇ(笑)
岩に入っているのを ドライバーで強引に あぁ~ 殻が割れてしまったよ!
しょうがないから そのまま海水をつけて食べたのだ...うめぇ~~(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

浜下りa

ヒトデもいるねぇ これは食えねぇ~よなぁ...色違い 柄違いの奴も!

浜下りb

浜下りc

ふうちゃん そんなに沢山何を採ったのよ...えぇ~ウニかぁ これも美味いよねぇ!

浜下りd

リーフの外海 波が高いねぇ 海面の高さも リーフより高いような気がするのだが(笑)

浜下りe

ここでも、お邪魔虫のオスプレイが 我が物顔で飛んでいるよ!
プロペラ止まっているけど 落ちるのかぁ...嫁さん泣かすなよぉ!

浜下りf

気を取り直して 足元を眺めると シャコがいるじゃない 若葉色綺麗だねぇ!

浜下りg

青とオレンジのツートンカラーのお魚も 綺麗だねぇ 可愛いねぇ(笑)

浜下りh

これはグロテスクだねぇ 茶色いナマコ...ここ海の中だよぉ、海の水綺麗だねぇ!

浜下りi

海の中に花開いているの これもシャコ貝 小さいから見逃してやるかぁ!

浜下りj

蟹さんもいるねぇ 可愛いねぇ 突っつくと 逃げたぁ(笑)

浜下りk

潮も満ち始めたので リーフから撤退 取り残されたら 怖いからねぇ!
あまり 潮干狩りに夢中になると リーフの周辺から潮が満ちてくるから、
取り残されて しまうのだ...ギリギリセーフだったねぇ!

近くで拾った 貝殻 一個からはヤドカリの爪が見えるよ(笑)

浜下りl

はぁ~~い 今日の収穫ですよぉ~ すごいでしょう!
ウニに シャコ貝に 巻貝に フォーク...大漁だねぇ(笑)

浜下りm

これは、バフンウニ このオレンジのとげの奴が 美味いのよ!

浜下りn

この白いとげの バフンウニも 美味いけどね!

浜下りo

シャコ貝 海の香りがして美味いのよ、巻貝も美味いからねぇ!
ふうちゃんこれを あぶらみその 具にするんだって そのまま食べたほうが...!

浜下りp

海岸で割って食べるウニ 最高に美味いねぇ...食べたいかぁ もう食べちゃったし(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

Petero k さんへ
こんばんは、Petero k さん。
沖縄は、まだまだ自然や自然からの恩恵の 資源が残っています!
海に行けば ウニや貝や魚が採れます 幸せですね...(笑)
是非 沖縄を理解し 楽しんでください...!
沖縄への移住 何時でもお待ちしてますよ(笑)
  • 2013-04-16│23:00 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーダヨさん、こんばんは。
海で割って食べるウニ・・・美味しそう!!
まだ一度もそんな食べ方で食したことがありません。 羨ましい~
沖縄に住みたいで~す♪
  • 2013-04-16│20:50 |
  • petero k URL│
  • [edit]
相子 さんへ
こんばんは、相子さん。
沖縄の海では シャコは沢山見かけますが...!
寿司ネタなど 料理に使用するような 大きなのは見たことがありません!
せいぜい 5センチ程度 からは硬いし 食材には適さないようです。
バフンウニは 海で採り立てを食べると 本当に美味いのです。
普段料理屋さんでは 味会うことのできない 最高の味なのです(笑)
  • 2013-04-16│20:01 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
シャコ貝は、海の香りが 最高のお味の貝で お刺身でいただきます、
なかには 肝があって これがまた最高なのです(笑)
沖縄のシャコは、5センチ程度で 硬いし、ナマコともに 食べる習慣がない沖縄、
海でいくらでも採れますよ...最近は、商品として収穫している人もいるようです!
そうですよね、コノワタって 高級食材ですよね...!
採っても 調理の仕方や 食べ方が分からないのです(涙)
  • 2013-04-16│19:56 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
海の中のシャコ初めて見ました。
バフンウニは美味しいですよね。
若ければ獲りに行きたいですよ。
  • 2013-04-16│19:11 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
潮干狩り
沖縄の潮干狩り素敵ですね。

シャコ貝は知りませんが、シャコ、ナマコ、うには大好きです。

私の故郷の瀬戸内にはなまこ、シャコが獲れてよく食べました。
ナマコからは腸の「コノワタ」は高価。

お酒の肴には最高ですね。(応援)
  • 2013-04-16│18:46 |
  • ijin URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
おぉ~ やっと春来たる 桜 お花見の季節 楽しみだねぇ!
潮干狩りで これだけの物が採れる沖縄 資源が豊富だねぇ!
いらない オスプレイもいるけどね(笑)
いよいよ 夏入りかなぁ...日差しは もう完全に夏だね!
  • 2013-04-16│10:06 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。

岩手県の玄関口、
我が一関市でも、桜の開花宣言出ました。
やっとです~

沖縄は花だけじゃないのだねー
海産物
美味しそう、やら、気持ち悪そうなのも
あるけど、
いいねー!
  • 2013-04-16│09:10 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
tsurikichi さんへ
採りたてのバフンウニを 海で割って食べると最高に美味いよぉ!
うにって こんな味だったんだねぇ と 思うよ(笑)
なるほどねぇ シャコは出汁に使えばいいねぇ いくらでもいるし!
次は シャコも採ってこう 絶滅しないだろうねぇ(笑)
  • 2013-04-16│07:58 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
おはようございます。
バフンウニって見た目はムラサキウニには劣るけど味は良いんだってね~。
食べたいな~!
シャコも硬いとの事ですが出汁にするのには良いのでは?
  • 2013-04-16│07:44 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
沖縄のシャコは、硬くて 観賞用にしかならないのよ!
食べれる シャコはいないんじゃないかなぁ!
だれも シャコ採る人いないし(笑)
シャコの種類は多いと思うよ!
  • 2013-04-16│07:29 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
noe さんへ
おはようございます、noeさん。
海は綺麗し...獲物は美味い だねぇ(笑)
いいとこだよぉ 楽しんでくれて よかったぁ!
  • 2013-04-16│07:25 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーダヨさん^^
おはようございま~す^^/

シャコ大好き!(笑)
シャコの殻の模様?が私が知っているものとはちょっと違う気がします^^;
まぁ、いろんな種類があるんでしょうね^^
  • 2013-04-16│07:13 |
  • Paganini URL
  • [edit]
No title
おはようございます。
海の中 きれいでおいしそうで とーっても楽しませていただきました!

  • 2013-04-16│07:09 |
  • noe URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム