歴史の道(ハンタ道)散策-3

2013
04-14
歴史の道(ハンタ道) 散策でお花も見たが、昆虫も沢山いただよぉ!

最初に見かけたのが シロオビアゲハ アゲハ蝶科だよぉ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ハンタ3-a

次が マダラ蝶科の アサギマダラ 遠距離を旅する蝶々なのだ!

ハンタ3-b

ハンタ3-c

ハンタ3-d

おぉ~これは ジャノメ蝶科の リュウキュウヒメジャノメ じゃないのよぉ!

ハンタ3-e

トンボもいたぞぉ コフキトンボ だねぇ!

ハンタ3-f

これは ネキトンボに 似ているけどねぇ?

ハンタ3-h

キチョウ シロチョウ科の キチョウだぁ 可愛いねぇ!

ハンタ3-i

アサギマダラはあっちこちに いるねぇ 珍しい蝶々と思っていたのにねぇ!

ハンタ3-g

ハンタ3-j

ハンタ3-k

この 黒っぽい蝶々は何だぁ? 図鑑に見当たらないよぉ!新種かぁ(笑)

ハンタ3-l

ここには、お花だけではなく 蝶々などの昆虫もいたんだねぇ お花があるからいるんだよぉ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

tsurikichi さんへ
こんばんは、tsurikichiさん。
あららぁららぁ...気づかなかったけど もしかしてノリーダヨも 一つ覚えたら、
何か忘れているのぉ 二つも...知らないうちになのぉ こわいねぇ!
気になることを 直ぐ調べるうちは 大丈夫さ...(笑)
  • 2013-04-14│18:31 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
クッキーママ さんへ
こんばんは、クッキーママさん。
花に集まる 昆虫たち 春から初夏へ 集まってくるねぇ!
カエルですか 梅雨じゃないよねぇ 梅雨入りは沖縄の方が早いものね!
なんか 最近雨が多いような...そのまま入梅するんじゃないだろうねぇ(笑)
  • 2013-04-14│18:20 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは。
コフキトンボってシオカラトンボの事?って思い調べてみました。
そうしたらやっぱり違うんですね。
また一つ偉くなれました。
でも一つ覚えた事により何かを二つほど何かを忘れたのでしょうね。(涙)
でも、その2つが何か解りませ~ん。(笑)
  • 2013-04-14│18:17 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
蝶々・・トンボ・・・お花とともに
こんにちは!! きれいなお花が咲けば、そこに蝶々やトンボも集まってきますね。こちらもそろそろカエルが登場するころです。
  • 2013-04-14│16:51 |
  • クッキーママ URL
  • [edit]
ijin さんへ
こんにちは、ijinさん。
アサギマダラの行動には、感心します 台湾から沖縄経由、
日本本土まで、長い距離を旅するのですから!
たしかに 6月ごろには信州辺りに たどり着くかもですね!
「アサギマダラのHP、高原の夏の蝶1」時間が空き次第、
早めに 拝見させていただきます。 有難うございました。
  • 2013-04-14│15:43 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
mobic(モービック) さんへ
こんにちは、mobic(モービック)さん。
アサギマダラは、日本全土に分布、成虫は日本本土から、沖縄、台湾あたりまで南下し、
繁殖した子孫が、春に北上 再び日本本土に到達するのだそうです。
個体によっては、直線距離で1,500km移動、一日当たり200km移動した個体もあるそうです。
mobic(モービック)さんの見た アサギマダラは、きっと沖縄経由で たどり着いたものでしょう(笑)
  • 2013-04-14│15:33 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
あさきまだら
アサキマダラ沢山いますね。
6月末ごろから、本州へ向けて、飛び立つのが、必ず居る筈です。

私が信州で、このうちのどれかと逢うかも知れません。

訓練を受けた人は、この蝶の何処かにマークを着けるのです。
何処から来たか。誰が標を着けたか解るのです。

ノリーダヨさんが勉強して協会教会に入って、その仕事して欲しいですね。

私のブログのサイドバーにHPへのリンクがあります。
HPの中の(高原の夏の蝶1)はアサキマダラの編集です。
お時間のある時見て下さい。(応援)
  • 2013-04-14│15:25 |
  • ijin URL│
  • [edit]
No title
アサギマダラはこちらでも居る季節がありますょ^^
きっと沖縄からはるばる旅して来たんですね、えらいなあ。
  • 2013-04-14│14:03 |
  • mobic(モービック) URL
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
沖縄も今日は、氷点下に...なるわけないよねぇ 20℃暖かいねぇ(笑)、
天気が悪いのよぉ 兄貴のとこの清明祭なのに お墓行けないのかなぁ!
天気が良ければ 楽しいピクニック?...お墓参りだろうが(笑)
ここでも 綺麗なお花に 昆虫たちが見れるのにぃ~~!
  • 2013-04-14│10:47 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
みしぇる さんへ
おはようございます、みしぇるさん。
そうだよねぇ 南上原は学生の街 学生アパートがいっぱいだよ、
人口も増えているようだねぇ 新しくサンエーの近くに小学校が出来ていて!
こないだ 初の入学式が...テレビで放映されていたのだ!

歴史の道 道も整備されているし 迷うこと無いし いい散策道だよ!
是非 散歩に行ってよ ちゃんと説明書きの標識もあるし...楽しいよぉ(笑)

ほんとはね あのホテルの廃墟後の側を抜けて 中城グスクまで行ったんだよぉ!
怖くなんかなかったよぉ...また 強がり言って(笑)
  • 2013-04-14│10:42 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。

岩手は今朝は氷点下なのに、
沖縄は
チョウチョ
トンボ
わお~~~!
  • 2013-04-14│10:07 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
おはようございます♪
南上原近辺、どんどん開発され人口密集地になっちゃいましたが
こういう素敵な歴史道があることを知らない人も多いのでは。
今度ぜひ探索してみようと思います♪
もちろん大勢で。笑

うちなーんちゅは先祖崇拝の信仰心が強いのに(強いからかな?)意外にこういう場所に近づこうとしませんよね。
ノリーダヨさんの楽しそうな様子が伝わってすごく興味を持ちました♪
きちんと勉強しなくてはと思いました。
きっかけを作って下さって、ありがとうございます♪
お疲れさまでした♪(*^^)v
  • 2013-04-14│09:58 |
  • みしぇる URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム