歴史の道(ハンタ道)散策-2

2013
04-13
歴史の道(ハンタ道)散策の際に 見かけたお花たちだよぉ!

リュウキュウアサガオ あっちこちで咲いているけど、
 密集して 咲いているのは 始めてみるねぇ...!

青空に 朝顔 綺麗じゃないのよ...出だしから気分いいねぇ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ハンタ2-a

ごまのはくさ科の ハナチョウジが 咲いているねぇ!

ハンタ2-b

アカバナー(仏桑華:ブッソウゲ)なのだが、沖縄の原生種ではないねぇ!

ハンタ2-c

ほらぁ ここにも リュウキュウアサガオ が 密集して咲いているよ!

ハンタ2-d

バナナの花 花の開いた花弁か? 皮か? の朱色が綺麗だねぇ!

ハンタ2-e

バナナの実 何時も見るのより 丸っこいねぇ これから長くなるのかなぁ!

ハンタ2-f

新垣の石橋の上流の方には綺麗な水が流れている、
せせらぎに 草花 なんかいいねぇ...!

ハンタ2-g

おぉ~ こいつも咲いていたかぁ かんな科のダンドク 朱色が鮮やかだよね!

ハンタ2-h

ハンタ2-i

このタンポポ見たいなの 何だろう...???

ハンタ2-j

かたばみ科のムラサキカタバミも 咲き乱れているよ!

ハンタ2-k

アカギの枝の間に オオタニワタリが生えているねぇ 森の中ではよく見る風景!

ハンタ2-l

歴史の道(ハンタ道)散策では、史跡巡りだけでなく お花などの植物も楽しめたのだ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

まときち さんへ
こんばんは、まときちさん。
まときちさん、時間があれば ご一緒しませんか、
歴史的に 沖縄を知る場所はいくらでもありますから(笑)
探索した後の いっぱい 話が弾んで 楽しいかもよ!
  • 2013-04-13│23:39 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは。

ハンタ道・・・素晴らしい所ですね。
3度も行ってるのにまだまだ知らない所がイッパイです。

ポチッと♪
  • 2013-04-13│20:32 |
  • まときち URL│
  • [edit]
相子 さんへ
おはようございます、相子さん。
南国の花に 植物 あまり見なれないから、
楽しいでしょう...バナナ可愛かったよぉ(笑)
  • 2013-04-13│10:22 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
もうちょいだね 宮城県まで来ているのなら!
は~るの~ うら~ら~の~♪♪ 北上川ってかぁ(笑)
春は 川から登ってくるのかぁ!
  • 2013-04-13│10:18 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
前回も素晴らしい景色を拝見させて頂きましたが、
今日はバナナの花?小さなバナナ 
とても珍しい物を拝見させて頂きました。有難うございます。
  • 2013-04-13│09:08 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
応援です、元気に。

岩手はま~だ寒いですよー確かに、
春はそこまで、どこまで?
隣の宮城県まで来たねー
  • 2013-04-13│08:53 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
TORU さんへ
おはようございます、TORUさん。
自然の森の中では 大きな木の枝股のほうに、
自生している オオタニワタリをよく見かけます、
1mくらいあるのですが 何処から栄養を吸収しているのか!
葉っぱが大きくて 水が必要なはずなのに どう蓄えているのか、
不思議です(笑)...家の方は もう落ち着きましたか?
  • 2013-04-13│08:46 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
オオタニワタリって大きいそうですね。自然がダイナミックですねー。

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム