清明の漫湖公園

2013
04-06
24節季の清明 ことしは、4月5日から19日までなのだ、

沖縄では 24節季の清明の期間に 清明祭(お墓参り)を行うのだ、

親族一同 お墓の前で ご先祖さまとともに お供え物を食し、

コミュニケーションを図るための 親族ピクニックのようなものだ(笑)

この季節に咲き始める 花たちが グラジオラスやテッポウユリや月桃なのだ、

漫湖公園を 散歩していても 咲いていたので 見て楽しんでねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

清明-a

これは、キンギョソウだと思うが、清明は花の咲く季節なのだ!

清明-b

清明-c

くまづら科のフトボナガボソウが 色鮮やかに咲き乱れている!

清明-d

フチョウソウ科のクレオメも満開だ 綺麗だねぇ!

清明-e

アマリリスも咲き始めたねぇ...!

アマリリス

清明-f

白いテッポウユリ 清楚で綺麗な 花だねぇ! 

清明-g

清明-h

白花のキョウチクトウも 花が満開に近付いている!

清明-i

ゲットウの花も 咲いたねぇ...!

清明-j

清明は、お花にとっても ノリーダヨにとっても最高の季節なのだ(笑)
清明祭の模様も 上手く写真が撮れたら記事にするねぇ...なのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

メタボ夫婦 さんへ
こんばんは、メタボ夫婦さん。
24節気は 季節の言葉として 当たり前に使われているのも 幾つかありますね!
お花これからも 楽しんでくださいね...花の名前忘れても 見るだけで癒されますから(笑)
  • 2013-04-07│21:11 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは
24節季って初めて知りました。
調べてみたら昔からあるったんですね
勉強になりました。

それにしても沢山の花、どれも綺麗です。
今まで全く興味無かった花でしたが
少しづつ興味を持てるようになって
花の名前も・・・少しずつ・・・でも忘れてしまいす(笑
  • 2013-04-07│21:05 |
  • メタボ夫婦 URL│
  • [edit]
tsurikichi さんへ
こんばんは、tsurikichiさん。
今日は、寒いよねぇ 今現在気温15℃だよ!
山の中では 雪も降るよねぇ...(笑)
お花も 雪山も 楽しみにしているからねぇ!
  • 2013-04-07│20:57 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは。
いつも花いっぱいのノリーダヨさんには負けますが、今日も花の撮影に行ってきました。
山に登ったわけでは無いのですが、山に行ってビックリ!
この時期に雪が降っていました。
寒い中での撮影でした。
徐々にUPして行きま~す。
  • 2013-04-07│20:21 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
クッキーママ さんへ
こんにちは、クッキーママさん。
春の嵐 通り過ぎましたか? 被害はないでしょうか?
この写真のときは 青空に暖かい いいお天気で 初夏のような気候でしたが、
今日は、天気はいいのに、今朝の気温気温が14℃、沖縄では真冬並みに、
下がりました 現在は19℃有りますけどね(笑)
春の嵐 何事もなく 無事で有りますよう 祈ります。
  • 2013-04-07│17:20 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
きれいなお花ですね。
こんにちは!!こちらは春の嵐ですが、そちらは穏やかなお天気で、お墓参り日和ですね。
青空にカラフルなお花、本当にきれいですね。もう初夏といった感じですね!!
  • 2013-04-07│15:08 |
  • クッキーママ URL
  • [edit]
笠ぼん さんへ
おはようございます、笠ぼんさん。
大丈夫ですかぁ...あまり無理したらだめですよ!
ゆっくり 休んで 体調整えてね...!
応援 有難うございます。
  • 2013-04-07│08:25 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
ちょっと体調を崩してしまいました。また、ゆっくり来ますね。応援ポチは全部させて頂きます。
  • 2013-04-06│21:43 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
きゃろる さんへ
こんにちは、きゃろるさん。
24節季の清明の時期は 綺麗なお花が いっぱい咲いている沖縄です。
このようなときにしか会えない 親戚もいますから 楽しみです、
お墓のある 自然の中で お花を愛でながら 食べる御馳走も いいものですよ!
親族が仲良くしているとこを、ご先祖様に見てもらいながら...こわいねぇ(笑)
  • 2013-04-06│16:31 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんにちは
こんにちは、ijinさん。
お彼岸は、沖縄でもありますが、お墓に行くことは 殆どの家庭で ないと思います。
その代わりというわけでもないのですが 清明祭にお墓に行く風習があるのです。

私が子供のころは お墓の周りに 野や森がありましたので、この時期になると、
このような花を見かけました、グラジオラスやテッポウユリ、
アカバナー(沖縄原種?のハイビスカス)=仏桑華(ブッソウゲ)と言いますが、
お墓の前に 植えられていたので この花をお供えすることが多かったと思います。
  • 2013-04-06│16:23 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーダヨさん、こんにちは。

お花たくさん、綺麗(*^。^*)
親族ピクニック楽しそう~
  • 2013-04-06│16:22 |
  • きゃろる URL│
  • [edit]
清明の期間
清明の期間は私たちの「お彼岸」みたいですね。
今は小家族ですが、大家族の頃は親戚が本家の墓に皆でお参りしました。

今日の花々はとても綺麗ですね。
これらのお花も墓前にお供えするのですか。(応援)
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
沖縄は、午前中雨 午後からくもりに変わるようです。

そうなんです 沖縄のお墓参りは、24節気の清明のときに行われます!
離島では旧暦の1月16日に(ジュウロクニチーといってあの世の正月)が盛んで、
その時に お墓参りをする風習があって 清明祭はあまり盛んではないようです。

お彼岸は、お墓に行くことは無く、仏壇にお供え物をして 供養します。

お墓には、沖縄風のお重を持っていきますので、そのご馳走を ご先祖様と一緒にいただき、
親族のコミュニケーションの場となります、親族総出のピクニックのような感じです(笑)
  • 2013-04-06│10:24 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
次席家老 さんへ
おはようございます、次席家老さん。
春と秋のお彼岸は、お墓参りというより 仏壇にご馳走をお供えし 供養します。

清明祭は、ご先祖様のお墓に お花、お酒、お茶、果物、お菓子、ご馳走を、
お供えし お参りします ご馳走は お墓でお参りに来た 親族でいただきます。
沖縄のお墓は 親族が集まって食事しても 大丈夫なくらいの広さがあり、
親族が 仲良く会話し コミュニケーションを図る場となっています。

子供のころは この時期に咲くグラジオラス、テッポウユリ、月桃の花を、
摘んで 遊んでいました...野いちごも採って食べていましたよ(笑)
  • 2013-04-06│10:13 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
曇り空ですが元気に応援です。

へー、この時期の墓参りねー
しかもお墓で食事するんですよねー
東北では、花やダンゴをお供えしますが、
墓場で食事するって事はないですねー。
  • 2013-04-06│09:19 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
No title
へえ~,清明祭ですか。
お墓参りといえば,
春と秋のお彼岸のイメージが強いですけど。
もしかして,お墓にもきれいなお花を
お供えするんでしょうか?
  • 2013-04-06│09:10 |
  • 次席家老 URL│
  • [edit]
らぶ さんへ
おはようございます、らぶさん。
楽しめましたかぁ グラジオラス!
東京では、アマリリスが咲き終わったとのこと!
沖縄より 早く咲く花もあるのですね(笑)
  • 2013-04-06│08:28 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
もうグラジオラスが咲いているのですね。さすが沖縄。
一足早く色々なお花をありがとうございました。はー、きれい、満足(*^_^*)
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
楽しんでいただき こちらも嬉しいよぉ(笑)
沖縄の方が お花が咲くの早いと思っていたけど!
アマリリスは 逆だねぇ 沖縄は今が盛りです。
  • 2013-04-06│07:44 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーダヨさん^^
おはようございま~す^^
いつも思うのは。。。
こちらでお花いっぱい見られて幸せ~!って事。。。
いつも、ほっこり気分にさせて頂き、ありがとうございます^^

アマリリスもきれいね~^^
うちはもう終わっちゃったから^^;
  • 2013-04-06│07:40 |
  • Paganini URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム