沖縄100号

2011
05-23
琉球藷(いも)の会(第14回総会)

 エミコーズ セカンド ステージのえみちゃからメールが、5月13日19:00から琉球藷の会の第14回総会がありますとのことです。参加の確認メールです!実は、私とふーちゃんも、3回か4回目の総会から会員となり参加しています。その時、琉球藷の蔓を貰ったのですが、可愛い紫の花が咲いているのをセカンドバックから花をのぞかせながら持ち帰った記憶があります。あれから10年以上にもなるのですね!左下の写真が琉球藷の会の印鑑で、右下の写真が収穫されたばかりの琉球藷「沖縄100号」です、不格好ですね!しかし、このあと蒸かして短冊状に切って出してくれた芋は美味かったです~~!

いもa いもb

 琉球藷の会には会則があって、その目的が「地球を愛し、人類の未来を憂い、これまで様々な場面で人類に貢献してきた藷に敬意をはらい、そのすばらしい素質を明らかにし、藷を知らずあるいは軽んじてきた人々を啓蒙し、真にすばらしい未来を共に分かち合うことを目的とする」となっています。活動報告では、神原小学校学童クラブでの藷の苗植樹を行ったとのこと。

いもc いもd

 上左右の写真は、琉球藷(沖縄100号)のカンダバー(藷の蔦と葉っぱ)です。福島会長が育てたものですが今回は藷がついていなかったとのことでカンダバーだけを持ってきていました、壁の電気にカンダバーを下げるとなかなかオシャレな照明に早変わりです。これは、この後、えみちゃんの手で料理され、カンダバージューシーに、唐辛子のきいたピリ辛大人向けのカンダバージューシーも最高にうま~~いでした!!
”甘藷が日本に伝来したのは、ちょうど400年前の1605年琉球の野國總管という人物が、中国・福建省から鉢植えで持ち帰ったのが始めで。独立王国だった琉球はその4年後薩摩の支配下に。唐芋⇒琉球芋⇒薩摩芋と経て、現在では、甘藷が薩摩芋と呼ばれるようになった。”

いもe いもf

 琉球藷の会には、”会長の福島駿介の作詞、仲田幸子作曲の「琉球藷の旅」という琉球藷の会の唄がある。今日も皆で合唱です!! ”1番:いつも身近な琉球藷に どこでどうして出会ったの おもいおもいの思い(うむい)を込めて 藷の話に花が咲く  2番:唐芋甘藷と名を変えて はじめて琉球にたどり着く 琉球藷の旅路は遙か 藷の話に花が咲く  3番:いつしか更けゆく島の夜 カンダバージューシーの優しい味に 航海時代の夢を見て 藷の話に花が咲く  4番:島の命の輝き続く 琉球藷のおかげです 食糧事情に思いを馳せて 藷の話に花が咲く  5番:琉球藷に感謝を込めて 今夜も皆が集います 藷つる式の広がりに 藷の話がつきません”  この曲は合唱団もバックにCDが完成していますよ!  上の右の写真でマイクを握って歌っている麗しき人が、この曲を作曲した仲田幸子さんです。

いもg いもh

 合唱団の中に私もいますよ!画像初登場です左上の写真右から2番目茶色のチェックのシャツを羽織った色男?がそうです(笑)、写真奥の福島会長の右隣が琉球藷の会の創主で国場幸房氏です。右側のお茶目な写真が会長の福島駿介氏で「琉球藷の旅」の作詞者でもあります。会長が着ているかりゆしウェアーの右側の胸には藷の会のロゴマークも入っています、特注品ですよ!!

★次は「爺ちゃま故郷へ(Ⅰ)」を5月26日公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム