釣り師徳の初鰹

2013
03-07
今年も爺ちゃまが 釣り師徳に変身 初鰹を釣ったのだ!

目には青葉 山ほととぎす 初鰹

やはり沖縄は 他府県より2ヵ月早い 夏入りだねぇ(笑)

ところで ほととぎす 沖縄に居たっけぇ~~???

初鰹を釣った 爺ちゃま わしゃぁ 満足だぁ~(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

鰹a

初鰹ですよぉ お腹に斑点がある スマ鰹(ホシ鰹) 幻のカツオですよぉ!

鰹b

早速 鰹の解体ショーなのだが 腕が未熟なノリーダヨ 鰹だけは捌けないのよねぇ!
ということで 爺ちゃまが 鰹の解体ショーの主役なのだ 釣ったのもだろう(笑)

鰹c

頭の切り落としに成功だよ!

鰹d

ハラゴウ も切り取ったねぇ ハラゴウは塩コショウを振って 炙りにするね!

鰹e

三枚に おろすよ...半身は切り分けられたねぇ!
三枚に おろしてもらった後は ノリーダヨが作業 !

鰹f

1/4は 刺し身 ニンニクスライスを挟んで いただきまぁ~す!

別の 1/4は たたきにして いただきまぁ~す!

あと1/2はどうしたのよぉ...お持ち帰りでぇ~す、ラッキー(笑)

野菜も必要かねぇ レタスともやしのコンビーフ和え炒め なのだ!
どんぶりの白いのは ゆしどうふ だよ 豆腐を固める前のやつ、
ほのかな塩味 お好みで 一味・七味・醤油 をかけてね!

鰹g

食べ始めると写真撮るの忘れるんだよね、たたきが半分しか残って無いよ!

鰹i

鰹の刺し身 身の色が綺麗だねぇ 美味かったよ!
はらごうの 炙りも美味かったのに 写真撮るの忘れたよ(笑)

鰹j

日本酒に赤ワイン いがいと鰹にあうんだよねぇ!
鰹に舌づつみを打ちながらの 釣り談議 楽しいねぇ! 
次 何時釣ってくるのぉ と ねだるノリーダヨなのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

ijin さんへ
おはようございます、ijinさん。
目には青葉 私も最初に浮かんだ言葉でした(笑)
刺し身も たたきも ハラゴウの炙りも 最高に美味かったのですが、
生姜を調達するの忘れてて...これがあれば、 
最高の初鰹パーティーだったのですが、贅沢でしょうか(笑)

春の暖 梅に誘われ 山歩き!
春到来 花も咲く 素晴らしい季節ですね。 
  • 2013-03-09│11:02 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
相子 さんへ
おはようございます、相子さん。
ハラゴウはねぇ おなかの方だから 脂がのっていて、
塩こしょうして、炙ると 美味いのよぉ!

あまりの美味さに 写真撮るの忘れてしまって!
美味しかった 話だけになってしまったねぇ(笑)
  • 2013-03-09│10:53 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
初ガツオ
初ガツオ。
名を聞くと、青葉が続きますね。
「目にも初ガツオ」は如何ですか。

これだけのサイズがあれば、カツオは暴れるから、船に取り込むまでが大変だね。
今の私の体力なら、海に取り込まれそう。

半身はお持ち帰り。
人の良い爺さまで幸せ。
日頃の孝養が効いたかな。

梅が香に誘われて、翁庵から出でにけり。
梅ご覧頂いて有難うございます。(応援)
No title
写真見たかったです。
さぞ美味しかったでしょうね。
  • 2013-03-09│09:40 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
笠ぼん さんへ
おはよございます、笠ぼんさん。
爺ちゃまの初鰹 なかなかのものです 3.3kgだったかなぁ!
爺ちゃまには、釣り立て新鮮鰹 ありがとうなのですよ(笑)
笠ぼんさんが 沖縄入りするときに 何か釣れるといいのだが、
まときちさんのときは ガーラが釣れて こぶ締めにして食べたし(笑)
  • 2013-03-08│08:08 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
じっちゃま、やるね!(^◇^)良型ですね。わたしゃ、寒いのでまだ行ってないよ。行きたいのですが、こう寒くてはね!けど、そろそろ良いかな!
カツオ、美味そうだね。釣りたては、身が締まって、新鮮だしね!生唾だでそうですわ。(笑)応援ポチ。
  • 2013-03-08│00:25 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
ビオーネ親父 さんへ
こんばんは、ビオーネ親父さん。
初鰹 美味かったよぉ...生姜 準備するの忘れたけどね(笑)
これがあると 一味違うんだがねぇ!
いつでも 沖縄へおいでくださいませ...タイミング良く釣れるかなぁ(笑)

  • 2013-03-07│22:29 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは。

初鰹 美味しそう!!
今度 沖縄に行ったら ごちそう して貰おう。
今度って 有るのかな?
  • 2013-03-07│21:43 |
  • ピオーネ親父 URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんにちは、重箱石さん。
沖縄は、植物だけでなく 季節のものは、
他府県より、2カ月程度 早いようですね。
そちらでの初鰹は 5月ごろだよね!
沖縄から今 鰹が黒潮に乗って 向かっているからねぇ(笑)
  • 2013-03-07│12:16 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。

えー、初鰹ですかーもう!

こっちは解凍物ですねー
応援
  • 2013-03-07│09:54 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
爺ちゃまは、釣り師徳に変身すると 男前になるんですよ(笑)
釣り談義の中で グルクン(沖縄の県魚)釣りの日程を決めました。
4月19日 これで 釣りしている間のグルクンの 天日干しと、
グルクン100%のかまぼこを造りますよぉ...美味いんだよねぇ(笑)
ノリーダヨやふうちゃんや私の友人の釣りの実力では、 
グルクンくらいしか釣れないのだ(笑)
大物は 爺ちゃまこと釣り師徳に お任せね!
  • 2013-03-07│09:34 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
次席家老 さんへ
初鰹 沖縄は釣れるのが早いのです!
あと 2月もすれば そちらまでたどり着くはずです!
そのころは、すこし成長しているでしょうね!
初夏の楽しみ 初鰹、 鰹を調達できても、
料理する奥さまがいなけりゃ あぁ~ 困ったねぇ(笑)
  • 2013-03-07│09:25 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーダヨさん♪^^
おはようございま~す^^

今朝は、男前、イケメンさんの画像にくらくら^^v

初ガツオですか~・・・
早いですね~♪
美味しそうです。。。
こちらでは、まだまだ先ですね~初ガツオは・・・^^;

素敵な一日でありますように・・・^^
  • 2013-03-07│09:15 |
  • Paganini URL
  • [edit]
No title
初鰹ですか。
刺身でもたたきでも旨いでしょうね~
こちらは地物の初鰹はまだ出ませんが,出たらさっそく,女房を質に入れて買いに行きま~す。
おっと,でも料理するのは女房だから。。。,
  • 2013-03-07│09:09 |
  • 次席家老 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム