バードウォッチング パートⅡ

2011
05-20
斜帳橋の下に野鳥の群

 5月9日(月)ゴールデンウイーク明けです、休みの間出来なかった事務処理です。銀行等近隣の用事は運動も兼ね歩いてくことにしているのですが、ちょっと物足りないので何時もの漫湖公園まで足を延ばすことに。以前ブーゲンビレアとツーショットで紹介したソテツに花が?咲いています、珍しいので写真を一枚撮りました。
 散歩の途中、前回「ベランダー園の植え替え」のとき話をしたゴーヤーでグリーンカーテンを作るためのネットが必要なことを思い出し、一寸コースの変更です。何時もなら2枚目マングローブの写真の100m程先でUターンして、ず~~と先の橋を渡ってもどるのですが、今日は写真を撮っている位置にある爬竜橋を渡った対岸から一寸行ったところにある、ホームセンターへ寄り道です!橋を渡っている先に斜帳橋(とよみ大橋)が、その下に見えるのは野鳥の群れのようです。

野鳥a 野鳥b 野鳥c 野鳥d

 爬竜橋を渡る途中からは、3羽の野鳥だけだと思っていましたが、とよみ大橋の上から眺めると、他にも小さな野鳥たちが群れています、可愛いですね!そうでした、ここ漫湖も野鳥が寄ってくる場所で、クロツラヘラサギなど、世界的に絶滅が危惧される種、または全世界で保護の必要がある種が、定期的・恒常的に多数生息している生息地として、保護指定されていたのでした。俄かバードウォッチャーはまだまだですね!与根遊水地や具志干潟ともども、この素晴らしい環境が維持できるよう見守っていきたいものです!この近くには「漫湖水鳥・湿地センター」がありますので、お時間のあるときにでも立ち寄ってみたら如何でしょうか、水鳥や湿地についての勉強ができますよ!センターの2階には、専用の望遠鏡もセットされていてバードウォッチングもできますよ!

野鳥e 野鳥f 野鳥g 野鳥h
豊見大橋の斜帳橋の支柱の壁にはこのような鳥の説明書きもありました
(写真はクリックすると拡大表示できます)
野鳥i 野鳥j 野鳥k 野鳥l

結局、今日の小用兼ウォーキングは1時間半かけた良い運動になりました。

★次は、「沖縄100号」を、5月23日に公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム