ベランダー園の植え替え

2011
05-17
土づくりから植え替え

 以前82歳になる私の母親が手入れしている「ベランダー園」で紹介した植物たちを、梅雨の時期を利用して植え替えです。まずは、必要となるものの調達です、プランタン、今植え付けしているプランタンはちょっと触るだけでパリパリ割れていくぐらい風化が進んで痛んでいます。花木類の土入れ替えのための鹿沼土、腐葉土や肥料は依然購入したものが残っている。欄の植え替えのための素焼きの鉢、移動とかしていて結構壊してしまっているので10鉢を購入、鉢につめるミズゴケ等、これで植え替えの準備okです。

ベランダa ベランダb

ベランダc ベランダd

 まずは、プランタンに植えられている花木を根を傷めないように掘り出します。プランにつめられていた土をほぐし残っている根っこ等々の不純物を丁寧に取り出し、腐葉土と鹿沼土を適量混ぜ合わせて土づくりです。出来上がった土を新たに購入してきたプランタンに移し替えます。次に掘り出した花木の繁茂している根っこの一部を切り落とし新しいプランタへ植え替え完了です。根落としの作業をしているのがブログ画像初登場の82歳になる私の母親しずちゃんです、元気です。これらの作業を繰り返しプランタンを5セット作り上げ完了です。あとは丸い大きな植木鉢2セット、小さな植木鉢10セット程の土も入れ替えて作業終了です。お疲れ様でした。

ベランダe ベランダf

ベランダg ベランダh

 あっ!忘れていましたです、欄の株分けとミズゴケの交換です、せっかく素焼きの鉢やミズゴケを買ってきたのに!といいつつも、こういう作業はのんびりするものです、晴耕雨読なんて!かってなことをいって(笑)明日に作業を繰り延べです。取りあえず散らかったベランダー園を掃除して、植え替えたプランタンや鉢に水をまき、今日はおしまいにした、怠け者の私でした(笑)。

 今日、ゴーヤーの種を中部商業高校の2年生の女子学生のみなさんが、ゴーヤーの日(5月8日)を前に、無料配布していたとのことで、ふーちゃんが持ち帰ってきました。プランタンの一つはゴーヤーを植えて西側の窓のグリーンカーテンにすることに、出来たゴーヤーはご自由にお取りくださいタグでもかけようかなんて話しているふーちゃんと私です!!

ベランダi ベランダj ベランダk

 追伸:翌7日、欄の株分け、苔の移植、アロエの植え替えを無事完了させました。ばんざ~~~いです!

★次は「バードウォッチング パートⅡ」を5月20日公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム