とかしきマラソン 2

2013
02-10
とかしきマラソン翌日の 朝の散歩なのだ 二日酔いなのだ(笑)

島の友人達との飲み会 ちょっと飲み過ぎたかなぁ...!

散歩してたら よくなるでしょう!

朝の水田には 田芋だね まだ植えたばかりのようだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

とかしき2-a

赤瓦の家は 島に似合うねぇ 画になるねぇ!

とかしき2-b

港の傍には サバニ(沖縄独特のくり舟)エンジンがついて現代的に!
凄く揺れるが ひっくり返りにくい 舟底の構造 軍艦と一緒なのだ! 

とかしき2-c

ヤギが屋敷に繋がれている こちらを じ~っと見つめている!

とかしき2-d

林道を歩いていると 白い花が 昨日ボランティア作業したとこにもあったよね!
よく見ると 実がついている 野いちごかぁ...?  そうだよねぇ...?

とかしき2-e

この実 野いちごだよねぇ あんな綺麗な 白い花が咲くんだねぇ!

とかしき2-f

さらに 進むとハゼの木が黄葉しているよ 赤く染まるだけと思っていたのに!

とかしき2-g

黄色くも染まるんだねぇ ただ枯れているだけかぁ でも 山のあっちこちに 黄色が!

とかしき2-h

その傍では 桜が七分咲き どうなているのぉ 秋と春のコラボかぁ!
沖縄では 秋と春が混在しているんだねぇ...(笑)

とかしき2-i

寒緋桜 綺麗だねぇ 朝の散歩はいいねぇ 気分爽快だねぇ(笑)

とかしき2-j

とかしき2-k

とかしき2-l

エェ~~イ もう一つ ツツジも追加だよぉ 島から持ち出し禁止の ケラマツツジだ!

ツツジb

初夏まで行っちゃったよ すごい 季節感 狂わせてくれるでしょう(笑) 
東村のつつじ祭りは、来月だったかなぁ...みてこうっと!

ツツジa

港の近くの花壇には、紫の可愛い花が もうちょっと すると紫の絨毯のようになるのだが!

とかしき2-m

可憐で可愛い花でしょう...ヒメキランソウっていうんだよ シソ科なんだって!

とかしき2-n

朝一便のフェリが渡嘉敷港に入ってきたよ、この船でホエールウォッチングなのだ!
12:00~14:00までの 2時間...那覇まで行くより時間が長いよ!

とかしき2-o

てなことで12:00渡嘉敷港を出港...クジラなかなか見つからないねぇ、
去年は渡嘉敷島の近くの前島近辺にいたのに 今回は沖縄本島近くのチービシまで来たよ!
この船も ホエールウォッチングで来た船のようだねぇ...!

フェリーとかしきの周辺に 6頭のクジラが2頭ずつ連れ添って 泳いでいるのだが、
カメラに収めるのって 難しいねぇ ピントは合わないし 何時出てくるかわからないし!
ブリッジグしたり 潮吹いたり 尾びれを出した後 潜っていったりなのだが...!
結局2時間の間に クジラの写真1枚も撮れずなのであった...残念だねぇ(涙)

とかしき2-p

渡嘉敷港に戻ってきた船で 那覇の泊港に向け 出港なのだ!
島の人達が 太鼓をたたいて 見送りしてくれる 嬉しいねぇ!

とかしき2-q

島の子供たちの 空手の演武 カッコいいねぇ 可愛いねぇ!
船の上からは 拍手喝さいなのだ...!

とかしき2-r

とかしき2-s

船が岸から離れていく 色とりどりの紙テープが揺らめく中 手を振ってのお別れ!

とかしき2-t

島の別れ 素晴らしいねぇ また来年ねぇ~なのだ...!

この夏も 夏休み前に、行く予定だけどね...!
綺麗な コバルトブルーの夏の海 見たいもの(笑)

とかしき2-u

那覇埠頭防波堤の白灯台に近い 1番目のブイのとこで、
大きなクジラのブリッジングが 乗船客から歓声が上がる、
クジラも 最後のお別れ してくれたのかなぁ...!

結局クジラが 海の中に消えた 水しぶきの跡だけが 写真に!
大分ピントはずれてるねぇ...カメラでとらえきれないノリーダヨ!
運動神経がにぶいんじゃねぇの...生き物の撮影は難しいねぇ(笑)

とかしき2-v

ノリーダヨが肉眼で クジラを見ることが出来ただけで 良しとしよう 御免ねぇ なのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

tsurikichi さんへ
こんばんは、tsurikichiさん。
フェリーとかしきの船長の話では、オホーツク海に生息するザトウクジラが、 
出産 子育てのために、12月ごろから 海水温の高い 沖縄近海に寄ってくるようです!
子クジラのころは、脂肪が少なく 暖かい海の環境を必要しているとのことなのです!
今の時期であれば クジラは結構観れますよ 今回でも 船の周りに6頭もいたのですから!
写真に撮るのは難しいけどね...カメラ扱いの腕が悪いのかなぁ(笑)
  • 2013-02-10│22:48 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは。
クジラって沖縄近辺の海では年中観れるものなのでしょうか?
それともこの時期だけなのですか?
鯨も見てみたいな~。
大分の海にも来てくれないかな~!
  • 2013-02-10│22:20 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
笠ぼん さんへ
こんばんは、笠ぼんさ。
クジラの撮影 難しいよぉ デジイチなら 上手くいくかなぁ!
秋・春・初夏の花木が混在する沖縄...季節感狂うよねぇ! 
でも 四季がいっぺんに 観れるからいいのかなぁ...(笑)
笠ぼんさんとこの 春の花木に渡り鳥 楽しみにしてるねぇ!
  • 2013-02-10│21:50 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
クジラ、見たかったなぁ~!残念。四季折々の花?・・・なんか季節感がおかしくなりそうだ。(笑)桜ですか!こちらはスイセン、梅、菜の花を撮りました。ついでに渡り鳥も2種類。色々、チャレンジ中。応援ポチ全部。
  • 2013-02-10│20:31 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム