爺ちゃまの庭に梅雨の雨

2011
05-13
梅雨の雨よろこぶ植物たち

 前回「ボラおばさん今日も健在」での5月3日午後3時18分、☆私たちの遊びのために雨を降らせずに、頑張ってくれていた梅雨空の雲もこれ以上、持ちこたえきれず雨です。引き上げです!☆のあと急ぎ釣り道具を片付け、時間も早いことから爺ちゃまんちへ向かうことに。釣竿や、道具を洗い、釣竿を立てかけます。竿に残る雫の先の空から雨が落ちています!車にも雫がついています、道路も雨水がはねています。まるで、梅雨のようです(?)梅雨ですから。 爺ちゃまんちのレタス、サニーレタス、トマトにも、雫がいっぱいついて輝いています、緑の葉が生き生きです。キュウリの葉についたテントウ虫も雨に濡れています。大丈夫かな!

徳庭d 徳庭a 徳庭b 徳庭c

徳庭e 徳庭f 徳庭h 徳庭g

 駐車場を植栽で彩るために、爺ちゃまが大事に育て、鉢植えにしている観葉植物にも雨の雫がかかっています。生き生きとしています、緑や赤い葉が鮮やかです、綺麗です。このようにのんびり植物を眺めていると、梅雨もいいものです、雨の雫をのせた植物の葉をみていると、心癒されます、心優しくなれます、植物も喜んでいます。時間を忘れさせてくれます。よかった!よかった!です。

徳庭i 徳庭j 徳庭k 徳庭l

徳庭m 徳庭n 徳庭o 徳庭p
(写真をクリックすると大きく表示できます)

 じめじめして、うっとうしい梅雨でも、植物にとっては嬉しい雨をもたらす梅雨です、夏場の渇水状態を回避するための雨をもたらす梅雨でもあります、植物を眺めながら、梅雨は梅雨なりに、楽しく付き合いましょう!!

★次は「夏の日差しとグリーンカーテン」を5月16日公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム