旧暦の12月8日は カーサ・ムーチーの日なのだ

2013
01-19
旧暦12月8日は、かーさ・むーちー(鬼餅)の日なのだ、

今年は1月19日、去年は偶然 正月の1日だったよねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

むーちーa

ムーチーの日の旧暦12月8日には、子供の健康を祈願して、
子供の年の数のカーサ・ムーチーが天井から吊るされます、
男の子にはひときわ大きめの力餅を一つ加えて吊るします。

生まれた子が初めて迎えるムーチーの日には、初ムーチーといって、
親戚や知人にカーサ・ムーチーが配られその子の無病息災を願い、祝うのです。

むーちーb

ムーチービーサという言葉があります、ムーチーの日の前後が気候的に冷え込むことから、
ムーチーの日は寒いね~なのです...今年のむーチーの日も冷え込んでいますよぉ!

むーちーc

かーさ(葉)むーちー(餅)、ゲットウの葉っぱに包んだ餅なので、 
かーさ・むーちーと呼ぶのですよぉ...ゲットウの香りが いいねぇ!
最近はいろんな味付けのムーチーが作られてます、黒糖味に紅イモ味等々!
今回は 黒糖味だけ買ってきました...!
黒糖の甘みに、ゲットウの香りがして うま~~い のだよぉ!

むーちーd

かーさ・むーちー(鬼餅)の由来については「沖縄の民話」にリンクさせときますね!

興味のある方は覗いてみてねぇ 怖い話ですよぉ~~ おぉ~~こわ~ なのだ(笑) 


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

ゲンタくんのパパ さんへ
おはようございます、ゲンタくんのパパさん。
よかったねぇ...昔を思い出して、
石垣島でも むーちーの日の 由来は一緒かなぁ?
  • 2013-01-20│10:10 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
あいっ! むーちーねっ! おじいはなつかしいさぁ~!

石垣島に住んでおったころに、よく食べたさぁ~!
  • 2013-01-20│07:51 |
  • ゲンタくんのパパ URL│
  • [edit]
tsurikichi さんへ
おはようございます、tsurikichiさん。
確かに、発音は似たような...!
私は、2個食べました 本年の健康は、
保証されたかなぁ(笑)
  • 2013-01-20│06:49 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは。
かーさ・むーちーは、かしわもち(柏餅)に似た発音ですね。
柏餅やちまきの同類ですよね。(笑)

食べたら力が付きそうです。
  • 2013-01-20│03:39 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
semirey さんへ
えぇぇぇ~~~!!
行くって言ったさぁ...(笑)
昨日は、なんぐすく&八重岳 いってきたですよぉ!
なんぐすくは、まだ早いねぇ 来週の26・27日の祭りの日が 満開だと思うねぇ!
八重岳が、この週のなかび くらいかねぇ...一瞬に満開になると思うよ!
今回は、たいしたことなかったので、写真撮ってないのだ、満開のとき撮ろうねぇ!
だけど、忙しくなりそう やっぱ 撮影するの 難しいかも...(涙)
semireyさん...よろしくねぇ 勝手に振っている ノリダヨ さぁ(笑)

  • 2013-01-20│02:02 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
Paganini さんへ
こんばんは、Paganiniさん。
昨日は、沖縄本島の北部 2か所の 桜 観てきましたが!
この週の 中盤が一番の見ごろになるのでは、

一番上の写真...私もクリーニングの と 思いました(笑)
まぁ~~ 沖縄の民話の中の 由来でも見て 楽しんでねぇ!
でも、カーサ・ムーチー 美味いようぉ...(笑)
  • 2013-01-20│01:48 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
楽しいですね、日本全国地域の民話、行事ごとの由来、
勉強すると楽しいねぇ...沖縄は旧暦で動いている行事が多いからねぇ(笑)
  • 2013-01-20│01:42 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
えぇぇぇ!!
こちらにいらっしるの~?(*^_^*)
ナングスクですか?
八重岳ですか?
もっと早くこちらに訪問して、それを知っていたらお会いしたかったです(>_<)

ポチ☆
No title
ノリーダヨさん♪
おはようございま~す^^

美味しそうですね♪
黒糖は大好物!
ういろうのような感じなのかしらん?
初めて見ましたし、知りました^^;

一番上の画像がクリーニングから戻ってきたばかりのスーツだと思ってました^^;
  • 2013-01-19│10:16 |
  • Paganini URL
  • [edit]
No title
おはよー
鬼餅ですかー
初めて見ました
地方地方には色んな話があるんだねー
応援です。
  • 2013-01-19│09:16 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
あびぃ♪ さんへ
おはようございます、あびぃ♪さん。
柔らかくておいしい お餅のはずなんだが?
私のだけ かた~いのよぉ...何故判るのよぉ!
歯折れちまったぜぇ...さては?
上手いこと 崖から落ちるのは避けたけど、危なかったぁ(笑) 
  • 2013-01-19│08:31 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
takako.t.maru さんへ
おはようございます、takako.t.maruさん。
他府県では 雪が降って これから真冬に向かうのにねぇ!
沖縄では もう春に向かってます...現在気温14℃(笑)
ほのかに香るゲットウの葉の香り に黒糖の程よい甘さ 美味いよぉ!
  • 2013-01-19│08:19 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
おはようございます
美味しそうなお餅ですねぇ~。(*^ω^*)
ノリーダヨさん、歯折れてにゃい?(*´艸`*)ァハ♪
  • 2013-01-19│08:18 |
  • あびぃ♪ URL│
  • [edit]
はじめまして
桜祭り!桜!ですか!
なんと!沖縄ですねー!
かーさ・むーちー、食べたい!

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム