漫湖公園湿地の野鳥

2013
01-23
今回は、私の散歩コースにある 漫湖公園湿地に飛来する 渡り鳥を撮影なのだ!

可愛いねぇ 鳥類保護のために 自然環境保護 頑張らなくっちゃねぇ!

これらの野鳥は、シギの仲間のようだねぇ!

漫湖は水鳥の宝庫として知れらており、これまでにムナグロ、ハマシギ、ダイシャク
シギなどのシギ・チドリ類をはじめとする170種以上の鳥類が観察されています。

沖縄を含む琉球列島は、日本や朝鮮半島などの東北アジアと台湾、フィリ
ピンなど東南アジアをつなぐ渡り鳥の重要な中継点となっているのです。

漫湖は鳥類の豊富なことから、1977年には国指定の鳥獣保護区に、
1999年にはラムサール条約に登録されました。


掲載写真をクリックすると拡大表示できます

野鳥a

野鳥b

野鳥c

この野鳥は カモメかなぁ!

野鳥d

この白いのは チュウサギだよね!

野鳥e

野鳥f

野鳥h

これも シギの仲間だねぇ!

野鳥g

野鳥i

何時までも 沢山の渡り鳥が やってくるといいねぇ と願う ノリダヨなのだ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

まときち さんへ
こんばんは、まときちさん。
そうだねぇ 湿地の野鳥見ながら 一緒に歩いたねぇ!
当面は仕事に、畑に頑張って...無理しない程度に(笑)
  • 2013-01-24│21:53 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは。

湿地懐かしいな~。
ここの所すっかり読み逃げ・ポチ逃げスタイルになってしまってます。
コメントいただいてるのにすみません。

何とかモチベーション上がるといいんですけど(笑)

ポチッと♪
  • 2013-01-24│21:02 |
  • まときち URL│
  • [edit]
ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
那覇市内の都市部に ありながら 花・蝶々・野鳥等々、
自然を楽しむことのできるのが 漫湖公園です。
何時までも 環境保持に努めなければ...! 
ただ、野鳥の写真を撮るには 一眼レフの望遠カメラが必要です、
コンデジのズームでは これが限界なのです...(笑)
  • 2013-01-24│19:15 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
漫湖
漫湖は渡り鳥にとっても、沖縄にとっても大事な湖ですね。

170種以上の鳥が観察されるなら、1年位、張り付いていても良い位ですね。
私みたいな用なし爺なら。

微かに見える鳥たちに名残は尽きませんが、、(応援)
tsurikichi さんへ
こんばんは、tsurikichiさん。
この鳥たちも なかなか 撮りづらいものなのです、
人の近くに 寄ってこない 結果遠くの鳥を撮るしかない、
私のカメラは コンデジ 遠くの鳥を撮るのは苦手なのです!
一眼レフの 望遠レンズでもあればねぇ...(笑)
  • 2013-01-23│21:20 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは。
花の次は鳥ですか。(笑)
山で見る鳥とは違って、撮り安そうですね。
こちらの鳥はすばしっこくて小さくて、私の手には負えません。
  • 2013-01-23│20:26 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
らぶ さんへ
こんばんは、らぶさん。
沖縄 昨日までは 初夏の気温だったのですが、
今日から 冷えています、らぶさんとこも、 
かなり冷えているのでは...雪降らないかぁ(笑)
確かにサギは難しいねぇ。
  • 2013-01-23│18:55 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
沖縄の鳥さんたち、天気がいいからゆったり見えていいわー。
仕事で野鳥の名前を入力したことがあるのですが、何が難しいって、サギ!
だって画像だけでは大きさがわからないからです。
おっきく書いたら詐欺って言われるもんね(笑)
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
沖縄は、初夏のような気温なのに、
岩手は 冬? 全国どこも冬だよねぇ!
沖縄がおかしいんだよ...(笑) 
  • 2013-01-23│11:57 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。

ラムサール条約ねー
うんうん聞いた事あるよー・・・
応援
  • 2013-01-23│10:57 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム