3度目のお宮詣りin末吉宮

2013
01-06
正月の3日 本年3度目ですよぉ~ 初詣 今日は 末吉宮へなのだ!

あの 山の中にある お宮さん 駐車場から往復1時間半!

末吉宮も沖宮と一緒で 琉球八社のひとつ 由緒ある神社なんだよ!

さぁ スタートだ お宮参りだ 初詣だ 3回目の(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉宮q

沖縄でも 椿の咲く時期なんだねぇ 沢山咲いているよ!

末吉宮a

椿は ピンクっぽいのもあるんだねぇ!

末吉宮b

末吉宮d

なんだぁ この花は 蕾だから分からないということに...違うだろうがよぉ!

末吉宮j

これは、ホコバテイキンザクラ だよねぇ

末吉宮p

これはぁ...アサガオということにしようかね!
ブルーヤック というのを 教えてもらったことあったよねぇ ?

末吉宮c

いつもの ストレリチア 今回はこの1輪しか咲いてなかったよ!

末吉宮e

これは、トックリキワタ の花 遠目では桜と見間違えるんだよね!

末吉宮g

なんと 桜が咲いているよ 前回から狂い咲きしてるが、
咲いてる花が多くなっている...台風被害での異常! 
まだ抜けきれないのだろうか...?

末吉宮f

でも 綺麗だし 春の象徴だし いいのかなぁ~(笑)

末吉宮h

末吉宮i

石畳の 参道を登っていくのだ そろそろ きつくなってきたなぁ!

末吉宮k

ついに登頂 山登りしているのかぁ...初詣だろうが...3回目の(笑)

末吉宮l

末吉宮m

末吉宮o

さぁ~ 拝礼だよぉ...1礼 2拍 2礼 だったっけぇ(笑)

末吉宮n

3度も お宮周りの梯子 すれば ノリーダヨの願い 神様聞いてくれないかも!
と思いつつも この努力認めてよぉ~ と 神様にすがる ノリーダヨなのだった(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

笠ぼん さんへ
桜は 1月下旬ごろから、 咲き始めると思うのですが、
2月の初旬ごろが 桜祭りの開催だったかなぁ!
何とか時間をつくって 満開の桜 撮ろうと思っているのですが?
  • 2013-01-10│22:52 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
来月は桜祭りだっけ?日本一早い桜の開花!楽しみだね。
  • 2013-01-10│22:36 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]
まときち さんへ
こんにちは、まときちさん。
大丈夫だよぉ 時間が空いているときに 書いてくれたら!
末吉宮は まときちさんと 途中まで行ったよねぇ! 
天気が悪かったので断念したが...ここですよぉ(笑)
願い事を叶えてくれるなら 3回に分けないで 一括がいいなぁ(笑)
  • 2013-01-06│12:59 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
次席家老 さんへ
こんにちは、次席家老さん。
狛犬は狛犬ですよ、シーサーとは別者とおもう?のですが、多分、じゃないかなぁ(笑)
沖宮の階段下にも あったんだねぇ どっちだろう...?
階段上の拝殿前に鎮座している 2体は間違いなくシーサーなのだが!
今度 行くとき ちゃんと顔見てこうっと...(笑)
  • 2013-01-06│12:54 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんにちは、重箱石さん。
でしょう、椿の咲く時期は一緒でしょう!
おかしいなぁ...(笑)
  • 2013-01-06│12:49 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
Pganini さんへ
こんにちは、Paganiniさん。
久々の末吉公園では、椿が咲いていました、
殆どの花が他府県より2~3か月早く咲くのですが、
椿は 時期が一緒のようです 不思議だねぇ(笑)
有難う 願いかなうのですね! 
願いですかぁ...教えなぁ~い(笑)
  • 2013-01-06│12:47 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんにちは~。
またまたコメご無沙汰しちゃいました~。

しっかり3度もお宮参りされるとは素晴らしいじゃないですか!
願いが3回に分けて叶うかも~(笑)

ポチッと♪
  • 2013-01-06│12:11 |
  • まときち URL
  • [edit]
No title
沖縄情緒が感じられるお宮ですね。沖縄では狛犬さんは,やっぱりシーサーって呼ぶんですかね~。それとも別々なんですかね~。沖宮さんの階段の下に座ってるのは,どちらなんでしょ。
  • 2013-01-06│10:23 |
  • 次席家老 URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
あー、本当だー

ツバキが、ウチより少し咲いてる位だー
これは似てるねー
応援。
  • 2013-01-06│10:19 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
No title
おはようございま~す^^

綺麗なお花いっぱいで和みました^^v
ありがとうございます^^

ノリーダヨさんのお願いは神様に届いていると思いま~~す(笑)
で・・・
何をお願いしたんですか~?
(愚問でしたね~♪ぷぷっ^^;)
  • 2013-01-06│10:16 |
  • Paganini URL
  • [edit]
tsurikichi さんへ
おはようございます、tsurikchiさん。
末吉宮 散歩に最高のお宮さん、足腰に一寸負担がかかる程度!
古い石畳の道が整備されていて 歩きやすいのです、
結構急な坂道なので 最後は息切れします(笑)
鎖場や梯子はありません、お宮参りを梯子しただけです(笑)
  • 2013-01-06│07:45 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは。
こんばんは。
礼拝の儀式ってそこそこで違うので迷いますよね。
中には書いてある所もありますが・・・。
しかし高い所にありますね。
鎖場や梯子は無いの?(笑)
  • 2013-01-06│02:29 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム