全島やまいも勝負 in うるま市

2012
12-25
先般、沖縄本島中部の うるま市では、やまいも勝負が行われたのだ!

忙しさにかまけて、処理できず 放っていた 写真の整理はやっと今、

年内は毎日アップ たまったネタの一挙放出...大盤振る舞いだぁ(笑)

第8回うるま市産業祭りと同時開催された やまいも勝負は、

白やまいもの部と 紅やまいもの部に分かれ 一株に出来る 山芋の全重量と、

一株の中で一番 大きな芋の重量で勝負が行われる。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

やまいもg

足の形をした でっかい やまいもが...指の数 一本多くないかぁ(笑)

やまいもa

こんな大きなやまいもが出来るんだねぇ!
一般的に山芋とは細長い自然薯だが 沖縄の山芋は短くてでかい(笑)
たいしょ とも ヤムイモとも 台湾ヤマイモとも呼ばれているようだよ。

やまいもb

一株に出来るやまいもの数 すごいねぇ トータルの重量は、250kgにもなるのだ!
一株で農地50坪使うんだと 掘り起こすのも大変だねぇ...お疲れ様です(笑)

やまいもc

こちらも 一株に出来た やまいもなのだが 怪物の手のようだねぇ!

やまいもd

指に見える部分をアップすると 不気味だねぇ!

やまいもf

今日は、やまいも汁の試食会も ラッキーだねぇ 200食分あるんだと!

やまいもi

サイコロ状にカットされた やまいも、ダイコン、人参、豚肉、昆布が入った味噌仕立て!

やまいもh

婦人会のみなさんかなぁ お疲れ様で~す なのだ!

やまいもj

今年の やまいも勝負受賞者の面々 嬉しそうだねぇ!

ちなみに 勝負の結果は 
紅いもの部 一株に出来る総重量が265.40kg 一株の中で最も大きい重量24.80kg
白いもの部 一株に出来る総重量が122.15kg 一株の中で最も大きい重量25.95kg 

やまいもk

さぁ やまいも勝負も終わったし 産業祭りでも見てくっかなぁ! 


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

TORU さんへ
こんにちは、TORUさん。
わたしも、去年からこの やまいも勝負を見に来ていますが、
最初見たときは 何これぇ~ て感じでした、あれから病みつきです(笑)
やまいも汁の試食会は 有難かったです 食べ方を知らなかったのですから!
寒いとこなら なおいいかもね 身体温まるし...!
  • 2012-12-26│12:25 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
大きいんですね!びっくりです。南の方はでかくなる感じがありますけど、これはでかい!芋煮会がそちらにもあるんですねー、美味しそう!!
tsurikichi さんへ
こんばんは、tsurikichiさん。
山頂で やまいも汁 いいかもね!
登山者すべてに振る舞うくらいに でも、
山の上って 気圧の関係で お湯 湧かなかったんじゃないの(笑)
味噌仕立て 悪くなかったですよ...美味かったぁ!
  • 2012-12-25│20:59 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは
こんなに大きな山芋は初めて見ました。
こんなのを食べたらスタミナ付くでしょうね。
ブログ仲間との新年会を山頂で計画していますが、山頂で食べたら温まるでしょうね。
みその香りが漂ってきそうです。

  • 2012-12-25│20:54 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
種類は違うようです、ネバネバはあるのですが、
お味の方は...?
でも、でかいよね...(笑)
  • 2012-12-25│18:25 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
Paganini さんへ
こんばんは、Paganiniさん。
でかい やまいもだよね...ネバネバはあります(笑)
やまいも汁 味噌仕立てで 美味しかったです!
やまいも自体は...???
  • 2012-12-25│18:22 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
babatyama さんへ
こんばんは、babatyamaさん。
種類が違いますからね、ネバネバはあるのですが、
味は ちょっと劣るかな!
やまいも汁を 試食したのですが 他の具も沢山入っていて、
やまいもがどんな味か 特定できませんでした(笑)
お汁自体は味噌仕立てで 美味しかったです! 
  • 2012-12-25│18:19 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。

へー、25キロですかー!スゲー!!
こっちのは、長いイモだけれど種類が違うのねー
応援です。
  • 2012-12-25│09:29 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
No title
おはようございま~す^^

すっごい!山イモさんですね~!
びっっくり~!

やまいも汁♪美味しそう~!^^
  • 2012-12-25│09:03 |
  • Paganini URL
  • [edit]
No title
こんな大きな山芋初めて見た!
お味や食感は小さいのと同じなのかしら?
食べてみたいな~(^_^)
  • 2012-12-25│07:37 |
  • babatyama URL
  • [edit]
らぶ さんへ
おはようございます、らぶさん。
やまいも でかいでしょう...(笑)
毎年うるま市で開催されるお祭りです。
やまいも汁は最高においしかったです、
もっと冷えている日ならば 身体あったまったのにね(笑)
  • 2012-12-25│06:59 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
スッゴイ山芋!びっくりです。
このおまつりしりませんでした。
楽しいでしょうねー。
そして鍋が美味しそう!

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム