やんばる少年探検隊 安須森に登る 3-1

2012
11-27
今回は、やんばる少年探検隊の 久々の登山 ”安須森(アスムイ)”へ登るのだ!
30分で登頂できるらしいが...登山なのかぁ(笑) でも、山頂から見る景観は、 
素晴らしいらしい...沖縄本島最北端の地 辺戸の安須森登山 たのしみだねぇ! 

当初8:00に集合する予定が 8:30に変更になったのだ!
今日は、ツールド沖縄の開催で 本島北部の道路は 交通規制があり、
規制が解除される タイミングを計ったからなのだ。

待ち合わせ場所の 那覇市内のホテルのロビーには...綺麗だねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

安須森a

サンゴ礁、貝殻、色ガラスが 丸や円柱、三角錐に繋ぎ合わされ 中は空洞に!
そこには 温かさを醸しだす白熱電球のあかりが灯され 落ち着きのある色合いの、
照明が ディスプレイされている もうすぐクリスマスだねぇ ジングルベルなのだ!

安須森b

今回の登山参加者5名は少ないねぇ...車1台で楽しい ドライブもいいかねぇ(笑)

安須森c

名護市街地は ツールド沖縄で込んでいると踏んで 市街地の手前からトンネルに入り、
市街地をワープしたのだ 早いねぇ でも、最北端の辺戸あたりは 交通規制がかかっている!

安須森d

食料、飲料・おやつ調達にと 立ち寄った道の駅”ゆいゆい国頭” 可愛いねぇ!

安須森e

触り心地のいいおもちゃと戯れ 時間つぶしのノリーダヨ達なのだ...!

安須森f

探検隊員の別荘にも立ち寄ることに この連休ヨットのメンバが集まっているようだ!

g

前日に 仕掛けた蟹網で ガサミが沢山獲れて カニ汁を作っているとのことなのだ!
ついているねぇ カニ汁にハーブ豚、ナス、ニンジン、カボチャ、芋の炭火焼、もう食えねぇ~(笑)

h

我々5人に、炭火焼をご馳走しようと ヒーフチャー(火吹き)を使って火を!
ヒーフチャーは 山から採ってきた竹で作った ハンドメイドなのだ...(笑)

i

別荘にいたメンバーも 安須森に登るということで 車3台で別荘を出発、林道を走るが、
たびたび襲来した台風の影響で 土砂が崩れ林道を塞いでいる 車が通れるか点検なのだ!
2台はRV車で問題ないのだが 1台がワンボックスカー 通り抜けられるのかなぁ?

j

やったねぇ 土砂を乗り越えることが出来たよぉ...と喜んだのもつかの間!

k

また また、土砂崩れで道路がふさがっている これではもうアウトだね 引き返すことに!

l

引き返す途中の林道から 見えたのだ 目的地の安須森が あの岩のてっぺんに登るのだ!

安須森m

林道の森から望む先には、青い海に白い波 その先に見えるのが 安須森なのだ!

安須森n

やっと林道から抜け出し 国道58号線へ 別荘メンバーが飲み物を調達している間、
のんびり海を眺めるノリーダヨなのだ 綺麗だねぇ 青い海に映えるよねぇ 白い波!

安須森o

予定より 大分時間は遅れてしまったが 安須森までもう ちょっいだぁ!

安須森p

ここまで来たぞ~なのだ 次回は、30分で登頂できる 安須森登山の記事だねぇ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

笠ぼん さんへ
こんばんは、笠ぼんさん。
そうだよぉ 仕事優先でいいんだよ ブログは楽しみ!
30分で登頂 でも 登山、下山 合わせて往復3時間かかったけどね(笑)
私も一緒でだよ 12月23日まで予約投稿しといたよぉ(笑)
その間に 何か出たら 変更していくけどね!
  • 2012-11-29│22:34 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
夜勤があると、どうしてもブログ訪問のタイミングがずれるんだよね!(笑)仕事だから仕方ないんだけど・・・!登山?・・・30分で登頂?・・・う~ん・・・・けどなんか楽しそうだね。
そうそう、これからまた忙しくなりそうなんで、12月17日までのネタは、すでに予約投稿したさぁ~!応援ポチ全部。
  • 2012-11-29│22:23 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]
tsurikici さんへ
おはようございます、tsurikichiさん。
そうなんですよ、日が暮れそうなんです!
はい、今日から登山です...30分の(笑)
  • 2012-11-29│06:03 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは。
朝は時間が無くてコメントできませんでした。
登山口までたどり着くのに、随分と苦労された様子ですね。
早く登らないと日が暮れちゃうよ~!
海なんか撮影してないでさっさと登ってよ!
登山記事、楽しみにしてるんだから・・・。(笑)

  • 2012-11-28│23:06 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
クッキーママ さんへ
こんにちは、クッキーママさん。
0℃とは、沖縄にいる私には 未知の世界です。
ちなみに 沖縄の気温23℃、私は、今 半袖Tシャツで 窓を開け放して 
返事を書いています(笑)

よく日本海は男性的で荒々しく 沖縄の海は女性的な優しい海といいますね!
沖縄にいる私でも 今回の青い海と白波のコントラストは 綺麗と思いました。
  • 2012-11-28│15:11 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
やっぱり海がきれい!!
こんにちは!! 今朝は2度目の0℃、車のフロントガラスが凍ってしまい、お湯をかけてとかしましたよ。日本海は荒波!!そちらののどかな海、本当にきれいですね。
どっちも同じ海なのに、全然見せる姿がちがいますね!!
  • 2012-11-28│14:59 |
  • クッキーママ URL
  • [edit]
semirey さんへ
おはようございます、semireyさん。
トマトの苗の件 お心遣い感謝です。

北部へはなかなか行く機会が無いので、
お気持ちだけを 有難くお受け取りいたします。
  • 2012-11-28│09:38 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
あら♪
北部にいらしてたんですね(*^_^*)

トマトの脇芽を挿して発根させた苗があるので、ノリーダヨさん要るかな~?と考えてた矢先のこちらのブログでしたー(^^)
  • 2012-11-28│08:33 |
  • semirey URL│
  • [edit]
ノリ さんへ
こんばんは、ノリさん。
別荘が林道のそばにあって、登山する安須森までの近道のつもりで、
林道を走ったのですが 結果は通行出来ず 遠回りする羽目に(笑)

沖縄で 紅葉は無いですからね 山々は年中緑の木々でいっぱいなのです。
唯一 ハゼの木だけは 赤くなるのですが 紅葉なのかなぁ? 
  • 2012-11-27│22:35 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
崩れた林道に挑むワイルドですね!

この時期でも山は緑ですねさすが沖縄!
Purotoko さんへ
purotokoさん、こんばんは。
冬場でも 沖縄の海は綺麗ですね!
29日に 記事掲載予定です 楽しみにしてねぇ(笑)
素晴らしい景色です。  
  • 2012-11-27│19:00 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
海の色がとても綺麗です。てっぺんに登った時の景色、是非写真で見たいものです。
  • 2012-11-27│18:34 |
  • purotoko URL
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
いいよねぇ 光のオブジェ ホテルのロビーに入った途端、 
釘づけになりました...綺麗だねぇ! 
作者名が知りたかったのですが書かれてなくて残念でした!

可愛いでしょう ピンクぶた 触り心地も最高だったです(笑)

  • 2012-11-27│10:17 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
そうだよねぇ NHK連ドラで 沖縄の宮古島のやってたねぇ!
まだ見てないけど 面白いかぁ...観光客増えるといいねぇ(笑)

月に1回の山登りの予定が 台風やその他もろもろで 今年の初登山です!
結構足腰使うので 私の健康管理法としては良しです。
  • 2012-11-27│10:11 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーダヨさん♪
おはようございま~す^^

光のオブジェも景色も最高~に美しいですね~♪

あっ!
私ことピンクぶたのアップもありがと~ん^^
超美人に撮って頂きテンション上がってま~す(笑)
  • 2012-11-27│09:49 |
  • Paganini URL
  • [edit]
No title
今、NHKのドラマで沖縄やってるねー
観光客増えてるんじゃない?

登山はどうざんしょ?
応援
  • 2012-11-27│09:43 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
おはようございます、まときちさん。
一般道しか走ってなく 気付かなかったのですが、
林道は あちこち 寸断されていました 復旧がかなり遅れているようです!
登山?下山のときの 山の中でも 倒木が沢山あり 道がふさがれている状態でした。
  • 2012-11-27│07:18 |
  • まときち さんへ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
台風の影響こんなにあったんですね!
30分でも登山は登山(笑)
次回記事楽しみにしてますね~。

ポチッと♪
  • 2012-11-27│06:22 |
  • まときち URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム