漫湖公園の花9-4

2012
12-07
今回の花 スタートは センニチコウ(千日紅)だよ!

よかったねぇ 最初の花の名前 探せたよ...(笑)

可愛い花だよねぇ...ゆっくり見てってね!


掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花9-4-a

花9-4-b

おぉ~ 今日は 調子いいねぇ これは テンニンギクなのだ!

花9-4-c

花9-4-d

花9-4-e

ついに この葉っぱ まだ知れべきれてないんだよねぇ!
というところに、らぶさんから この葉っぱは「コリウス」シソ科だってコメントが!

花9-4-f

この青いの 何処の公園でも 見られる花なのに 何だぁ わかんねぇ~よぉ!
これもらぶさんから「ブルージャック」マメ科だよと教えてもらったのだ。
有難うねぇ らぶさん! 
らぶさんのアドレスにリンクです”お花に囲まれて”よろしくです。

花9-4-g

花9-4-h

結局 わかんねぇ~ の ノリーダヨなのだ...(笑)
でも らぶさんのおかげで 全ての花の名 解決なのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

ゆかちん さんへ
こんばんは、ゆかちんさん。
お花は、全ての人に幸せを与える 癒しの世界なのです!
特に 沖縄においては 他府県とは違う 亜熱帯地域という特性から、
皆様に 異質で 楽しめる世界が作れているのだと思います。
こちらこそ 分からないまでも 色んなお花を紹介していきます!
また、沖縄の文化を伝えていきたいと思います...よろしくね(笑)
  • 2012-12-08│23:12 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは
いつもお花や自然一杯のブログを楽しく拝見させて頂いています。
本当に、よくみかける植物でも名前が分からないものですね。
これからも目の保養をさせて頂きます(^^)
 
  • 2012-12-08│20:40 |
  • ゆかちん URL│
  • [edit]
ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
有難いことです、沢山のブロガーが、勉強不足の私を助けてくれます。
何時も見る植物なのだが、名の分からないのが多いのです(笑)
痴呆にならないよう 頭の中の記憶を呼び戻しましょう...お互いにね(笑)
  • 2012-12-08│19:06 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
漫湖公園の花9-4
花の名の助っ人が居て助かりましたね。

私も前回「コリウス」が喉まで出ていて、声にならない。
痴呆の初期コースに入ったのかも・・・。(応援)
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
昨夜家に帰ると ずっと地震津波のニュース、
ほんと またかと思いましたよ。
何事もなく よかったですね!
  • 2012-12-08│09:30 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
私も 調べても見つけることが出来なかった青い花、
私も らぶさんに教えてもらい すっきりです(笑)
  • 2012-12-08│09:28 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
昨日は驚きましたねー。
またかーと一瞬思いました
それだけ大きい揺れでした。
応援
  • 2012-12-08│08:43 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
No title
おはようございま~す^^

青い花はブルージャックというんですね~♪
昨日調べても分からなくて・・・^^;
今朝、胸のつかえが取れた感じでスッキリ!^^

それにしてもきれいなお花ですよね~^^
素敵な週末になりますように・・・^^
  • 2012-12-08│08:36 |
  • Paganini URL
  • [edit]
まときち さんへ
おはようございます、まときちさん。
らぶさんは、まときちさんとこのブログから、
訪ねてくれたんだよね、ちょうど沖縄の記事の後から、
お花の名前沢山知っている人がいると 助かるねぇ(笑)
  • 2012-12-08│08:10 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も綺麗なお花ですね!
それにしてもさすがらぶさん、良く知ってらっしゃる。

ポチッと♪
  • 2012-12-08│06:34 |
  • まときち URL
  • [edit]
らぶ さんへ
こんにちは、らぶさん。
葉っぱさんのコリウスに 青い花のブルージャック!
調べましたよ 名前が分かれば楽勝だねぇ(笑)
間違いありませんです、有難うございました。
  • 2012-12-07│11:20 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんにちは、重箱石さん。
忙しいようで、頑張ってねぇ!
応援有難うだよぉ(笑)
  • 2012-12-07│11:09 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
tsurikichi さんへ
おはようございます、tsurikichiさん。
山の記事も沢山書きたいのですが、なかなか行けなくてね!
休みになると雑用が多く 自由が利かないのです!
ネタのないときの 花頼りなのです...勘弁ね(笑)
  • 2012-12-07│11:07 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんにちわ、葉っぱさんはコリウス、
青い花、本当だと初夏の花ですが、ここは沖縄なのでブルージャックかなーと思います。「マメ科 ブルージャック」で画像検索してみてください。
多分これですよね?
No title
おはようございます
すみません
今日は応援のみで
失礼しますー。
  • 2012-12-07│08:48 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
おはようございます。
またいつか、山の記事をお願いします。
花の記事だと「綺麗ですね!」としか言葉が出てきません。(笑)
そんな訳で、ポチ!して退散します。
今から出勤で~す。
行ってきま~す。
  • 2012-12-07│07:40 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
笠ぼん さんへ
沖縄は、秋と春が混在した季節のようです。
気温17℃ ちょっと冷えましたが 、
そちらに比べれば 春そのものです(笑)
  • 2012-12-07│05:23 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
千日紅、まだ咲いてるんだ!こっちは終わったよ。やっぱり違いを感じますね。(*^_^*)
  • 2012-12-07│00:20 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム