漫湖公園の花 9-1

2012
11-19
久々に 漫湖公園を散歩したら 結構お花咲いてるじゃないのよぉ!

てなことで またまた 漫湖公園の お花シリーズなのだ!

この蕾は キョウチクトウだよぉ...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花9-1-a

ハイこれが キョウチククトウの花だよね 青い空にキョウチクトウ 綺麗だねぇ!

花9-1-d

この黄色い花は? アメリカハナグルマにも似ているけど 違うよね...???

先ほど、HSに立ち寄ったら 見つけましたです 「ダールベルグデージー」という名で、
図鑑を調べると「 学名:Thymophylla  別名:ディソイディア」 だそうです。
”キク科 春まき一年草 中央アメリカ原産 花(5~10月)”
沖縄では今現在でも咲いてますけどね HSでも売っているし(笑)


花9-1-b

花9-1-c

八重のハイビスカス これは 蕊もハッキリしてるねぇ!

花9-1-e

花9-1-f

フトボナガボソウに 似ているが ちょっと自信なしです!

花9-1-g

この青いのはねぇ...わかんねぇ~よぉ(笑)

花9-1-h

ハイ いつものパターンに戻りました ノリーダヨの わかんねぇ~なのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

もり さんへ
こんにちは、もりさん。
そうなんです 何時ものパターン 一生懸命 図鑑を探すのですが、
実物の花から 名前を探すのって 大変なんです!
色や、季節から検索するのですが なかなかです!
ハイ 沖縄現在23℃ 半袖で作業中 暖かいですよ(笑)
寒い季節は 沖縄に限る...です!
  • 2012-11-20│12:27 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
久しぶりの訪問です
久しぶりの沖縄訪問です^^
キョウチクトウやハイビスカスはこちらでも良く見かけますが、八重のハイビスカスは珍しいかも (^0^)
いつものパターンですか、右に同じです (>_<)
綺麗なブルーですね!沖縄らしい色です。今朝の東京は爽やかなスカイブルーですが、冷え込んできました。
沖縄に行きた~い!行きた~い!
☆☆
まときち さんへ
まときちさん、おはようございます。
沖縄では、季節感が無くなります 困ったものです。
でも、お花はいっぱい楽しめますよ!
もう春なのかなぁ...今朝の気温19℃(笑)
  • 2012-11-20│06:28 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
何か季節感がおかしくなっちゃう(笑)
いつもキレイなに癒されます。。。

ポチッと♪
  • 2012-11-20│06:23 |
  • まときち URL
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
南国沖縄で咲いている花ですから 珍しいのもあるかもね!

こんなので 感動していただけたら 嬉しいです! 
沖縄に咲く お花の写真掲載 頑張りますです(笑)
  • 2012-11-19│11:43 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございま~す^^

珍しい花々ばかり・・・
とっても感動です^^
青い花。。。葉っぱ?も珍しいですね~♪
素敵な画像です^^
ありがとうございました❤
  • 2012-11-19│10:12 |
  • Paganini URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム