南風原町は絣の郷

2012
11-17
沖縄本島南部の 南風原町のお祭りなのだ...!

「第17回 はえばる ふるさと博覧会」

会場に入ると 農産物の展示販売 ふうちゃんと二人 紅イモに目をつけて、

帰りに買うことに 中央公民館の室内では 絣の展示・機織り体験が行われている!


この展示されている ウエディングドレス 絣でつくられているのだ 綺麗だねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

庭a

庭b

機織りの体験 ふうちゃんも 興味津々 覗きこんでいる!

庭c

このような織機もあるんだねぇ でも 反物にするまで 大変な作業だね!

庭d

庭e

庭f

糸に 柄を造り出すための色を さしているのかなぁ これも 大変な作業だねぇ!

庭g

庭h

 
絣の着物の 体験着付けのコーナーもあったのだが 

着替えているの 撮るわけにいかないよねぇ!

南風原町は 沖縄では よく知られた 絣の郷なのだ...!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

まときち さんへ
こんにちは、まときちさん。
こういうの好きなんだねぇ 私は根気が無いので 無理そうです!
たしかに まときちさんなら 淡々とやってのけそうですね!
畑の 開拓のように...(笑)
  • 2012-11-18│14:35 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
キレイな織物ですね!
機会があれば自分でも織ってみたいです。
きっとハマっちゃうんだろうな(笑)

ポチッと♪
  • 2012-11-18│06:38 |
  • まときち URL
  • [edit]
相子 さんへ
こんばんは、相子さん。
日本の着物文化からの 脱却です!
素晴らしい 伝統工芸を持っているのですから 相子さんの感性で、
彼らの生きる ルートの構築&アドバイスが必要なのでは...(笑)
よろしくです...!
  • 2012-11-17│22:22 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
らぶ さんへ
こんばんは、らぶさん。
南風原の絣は 本物ですよ 国際通りで売っているのと違いますよ 紅型もそうですよ!
本物を使って ウエディングどうですか...娘さんに(笑)
  • 2012-11-17│22:17 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
このウェディングドレス素敵!
沖縄に行った時、絣のコースターかってきました。
折るとこも見たけど、職人技ですね。
No title
今晩は 絣のウエディングドレスは考えも及びませんです。流れるような裾が良いですね。
織りは魅力がありますが、若くないので見るだけです。
  • 2012-11-17│19:08 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
ijin さんへ
こんにちは、ijinさん。
確かに 私も地道に 機を織るというのは 考えづらい!
伝統に惚れ 技術を磨き続けている方が 伝統工芸の技術を残し続け、
生活できるようになるためには 着物とは別の販路が必要なのでしょうね!
  • 2012-11-17│16:28 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
落ち着きがない
年取っても私は落ち着きがありません。

このような機織りの人を尊敬はしますが、自分でやろうと思ったことがありません。

でも、このような方のお陰で、伝統の手芸は続きます。(応援)
まあちゃん さんへ
こんにちは、まあちゃんさん。
ハイおっしゃる通り 現在沖縄も雨ですが 気温は21℃、
植物が 凍りつくことはないです(笑) 初霜 野菜にとって、
よくはなのでしょう...見るる方とすれば 綺麗ですけどね!
リンクで沢山の人に 楽しんでいただければと 思います、
これからも よろしくお願いいたします。  
  • 2012-11-17│12:43 |
  • ノリーダヨ URL
  • [edit]
tsurikichi さんへ
こんにちは、tsurikichiさん。
たしかに 時間をかけ 淡々と織り続け 一反の反物を織り上げる、
大変な苦労ですよね...でも、機織り機って その当時の 最先端の機械だったのかも(笑)
  • 2012-11-17│12:30 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
はじめまして
はじめまして
雨の休日で畑はお預けで貴重なPCタイムが出来ました。
ななかなかコメントできませんでしたがご挨拶です。
いつも沖縄の綺麗な写真拝見させて頂いており、またこちらにも訪問して頂きありがとうございます。

ノリーのスローライフ…リンクさせて頂きます。
綺麗な沖縄を見せてもらえ、喜んでおります
今後ともよろしくお願いします。
  • 2012-11-17│10:34 |
  • まあちゃん URL
  • [edit]
こんにちは。
今は何でも機械で製造できますが、昔の人って何でも手作業で作っていたんですね。
大変な苦労だと思います。
  • 2012-11-17│10:30 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
Paganini さんへ
Paganiniさん、おはようございます。
着物離れが進み 絣にしろ、琉球紅型にしろ、製作者がいろいろ模索しているのは知っていましたが!
絣の素材で この ウエディングドレスのような 作品が出来上がっているのは この展示で知りました。
綺麗ですね 琉球紅型のウエディングドレスも綺麗ですよ! 
新たな視点での販路で 絣等々の織手や紅型の制作者が 生きていける状況になればいいなぁと思います!
この素晴らしい工芸が 何時までも 残っていけることを祈りたいものです。
  • 2012-11-17│07:52 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございま~す^^

絣のお召し物。。。初めて知りましたがと~っても美しいです。。。
感動致しました^^


☆☆押しましたよ~♪^^v
素敵な一日になりますように・・・^^
  • 2012-11-17│07:30 |
  • Paganini URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム