琉球王朝絵巻行列

2012
11-09
さぁ これから琉球王朝絵巻行列の 紹介ですよぉ! 

去年は 歓会門のまえで 王朝絵巻行列を待ち構えたのだが 今回は、

守礼門前での 待ち構え撮影なのだ 守礼門とのコラボ撮影を狙ったのだ!

守礼門近辺を 散歩中に見っけです 国王様と王妃様が乗る乗り物、専用車?なのだ(笑)
ウチュー(御轎:国王、王妃が外出するときに乗る乗り物)、黄金色に塗られた龍に、
赤や黒の漆塗りの 実に豪勢で美しい乗り物である 担ぐ人は大変だけどね(笑)

何はともあれ 国王様や王妃様が乗る前に パチリなのだ...!
 
掲載写真をクリックすると拡大表示できます

王朝絵巻a

王朝絵巻b

守礼門近くから 歓会門を望むと 親雲上クラスの人が先導して 国王様と王妃様が、
お出ましなのだ 沢山の庶民がカメラを構えています ちょっと人出が多すぎです!
行列がなかなか 前に進めません 首里城を出て ここまで来るのにもかなり時間が! 

王朝絵巻c

琉球王朝行列が 守礼門をくぐります 国王がお出かけになることを 告げています!  

王朝絵巻d

先導する 親雲上クラスのお偉い人が 現れます その後には 何やら荷を抱えた女官が!

王朝絵巻e

国王様と王妃様が現れました 実際には参詣に王妃様が同行することは なかったようですが!
今日は お祭りです 全てを庶民に 紹介するため 王妃様も同行してくださったのだ...(笑)

王朝絵巻f

路次楽を演奏する 楽隊も登場です 路地楽の演奏で更に琉球の往時の趣が増大です!

王朝絵巻g

国王様と王妃様の横顔だよぉ お髭をはやした国王様の凛々しいお姿に お美しい王妃様だよぉ!

王朝絵巻h

おうやったなねぇ 国王様、王妃様の真正面に飛び出し 1枚撮影出来たのだが、
役人に取り押さえられた ノリーダヨ その場で無礼打ち なのだ...(笑)

王朝絵巻i

往時から このような絵柄の旗があったのだろうか...可愛いからいいかぁ(笑)

王朝絵巻j

国王様と王妃様が ウチューに乗り込むため 行列は待ち状態なのだ、
時間が空いている間 カメラマンに優しく応じる 親雲上と女官たち!  

王朝絵巻k

外国から新婚旅行で来ているという 若夫婦とも一緒に撮影、
いいタイミングで 沖縄に来たねぇ 琉球王朝絵巻に 遭遇出来たのだからね、
嬉しそうだねぇ 若夫婦 若奥様の笑顔が可愛いねぇ...(笑)

王朝絵巻l

あぁ~ ふうちゃん 国王様の乗ったウチューの前に出たら...!

王朝絵巻m

まさかだろうが...王妃様のウチューの前にまで まずいよぉ というまもなく、
ふうちゃんまでもが 取り押さえられ 無礼打ちになったのであった...(笑) 

王朝絵巻n

ウチューに乗った 凛々しいお顔の 国王様なのだ!

王朝絵巻o

国王様の後には 多くの 臣下ぬちゃーが 続いています!

王朝絵巻p

王妃様も ウチューの中から笑顔を 私のカメラに向けています!

王朝絵巻q

これは、何を入れている籠なのだろう 赤い漆のかご 茶道具かなぁ!

王朝絵巻r

このような 檻の籠も 今は空だけど これも何を入れるものだろう!

王朝絵巻s

日本風の籠も あったんだねぇ...! 

王朝絵巻t

大勢の女官たちも 後に続いています 凄い数の行列だねぇ 何名参加しているんだろう!

王朝絵巻u

王朝絵巻v

みるくゆがふうも 庶民に五穀豊穣無病息災を願って 団扇をかざしているのだ!   

王朝絵巻w

琉球王朝絵巻行列も終わったねぇ 今日は結構歩き回ったし 打ち首になったし、
打ち首仲間の ノリーダヨとふうちゃんは この後 ビールでカンパ~イ なのであった!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

相子 さんへ
こんばんは、相子さん。
琉球王朝絵巻行列 毎年来てますが 素晴らしいお祭りです。
そうですね 衣装も専門家の方が見ると 参考になることがあるのかもしれませんね!
何時も お褒めいただき 有難うございます 自信になります(笑)
  • 2012-11-11│17:25 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
素晴らしい行事ですね。将に絵巻物です。飽きさせないでしょうね。
衣装がこれまた素晴らしいです。参考になります。
写真の撮り方が何時見てもお上手で感心して仕舞います。
  • 2012-11-11│17:18 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
笠ぼん さんへ
沢山の コメント 有難うねぇ!
琉球王朝絵巻行列 その日は 夏日でしたが 楽しめました、
捕えられた 二人は そのあとビール攻めの罰を受けていました!
なんと 美味しい 罰なのでしょう(笑)
  • 2012-11-11│07:09 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
よく拝見すると感動的な琉球王国の歴史の一こま。ノリーダヨさん、ふーちゃん捉えられてどうなったの?(笑)応援ポチ。
  • 2012-11-10│23:44 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
年に一度 文化の日に行われる 琉球王朝絵巻行列です、
祭りがあることを知らないで 首里城に来た観光客も多く、
皆さん 大喜びでしたよ ついている人たちですね(笑)
  • 2012-11-10│08:17 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはよー
すごい人人人・・・
中尊寺の祭りみたいなもんかねー?
応援
  • 2012-11-10│07:54 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
笠ぼん さんへ
笠ぼんさん、こんばんは。
まだ ひつこく つきまとわれているんだ...!
もう 片付いたと思っていたのに。
仕事も忙しいのに こんなことに巻き込まれているんじゃ、疲れますね!
上手い 解決方法は ないものですかね! 
  • 2012-11-09│23:45 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
ご無沙汰してます
長い事訪問出来ず、すいません。ちょっと精神的に参ってまして…!
恐怖心から訪問できずに居ます。例の一件がまだ…。何時も来てくださっているのに申し訳ないです。また、ゆっくり来ます。
  • 2012-11-09│23:32 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
琉球文化も いいでしょう!
今度は この時期に 沖縄に来て 自身の目で楽しんでください!
沖縄は、何時でも あなたを 待っているのだぁ(笑)
  • 2012-11-09│09:36 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
再起動で 治ったのなら よかったですね!
応援 有難うです。
  • 2012-11-09│09:34 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます^^

素晴らし~!の一言です。
感動です^^

このような画像を拝見出来て本当に良かったです❤

ありがとうございました。

素敵な一日でありますように・・・^^
  • 2012-11-09│08:40 |
  • Paganini URL
  • [edit]
No title
おはようございます。
昨日はお騒がせしました。
再起動で治りました。
応援でーっす。
  • 2012-11-09│08:24 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
まときち さんへ
おはようございます、まときちさん。
日本文化とも中国文化とも違う 中国文化に近いかな!
異文化の時代行列 いいでしょう...!
はい、ふうちゃんもわたしも元気です 無礼打ちにあったけど(笑) 
  • 2012-11-09│07:49 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
素晴らしい!
本当にこの時代の行列みたいですね!
ふうちゃんもお元気そう・・・(笑)

ポチッと♪
  • 2012-11-09│07:25 |
  • まときち URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム