初夏の木々沖縄の青い空

2011
05-03
気分壮快沖縄の青い空

 4月24日(日)沖縄は、快晴です、秋晴れです(?)、五月晴れです(?)日本晴れです、やっぱり沖縄晴れにしようかな!空を見上げると雲ひとつないのです、家にくすぶっている場合じゃありませんよね!ということで、健康のための散歩を兼ねて県立図書館まで本を借りに出かけることに。県立図書館までの45分(往復1時間30分)の道中、初夏の木々の新緑と空の青のコントラストが何とも言えません、今日は「初夏の木々沖縄の青い空」と銘打って県立図書館隣接の与儀公園、神原小学校~何時もの漫湖公園?もしかしたらくじら公園かな?国場川の漫湖と言われているところの両岸が那覇市の公園になっていて(私は勝手に両方とも漫湖公園と思っている)、一般にはくじら公園と呼ばれているところの方と、私の家の近所までのいくつかの写真を紹介することに。

空a 空b
左の写真は、与儀公園近くの神原小学校に咲くオレンジの花「カエンボク」と沖縄の青い空
右が与儀公園内萌黄色の木々に埋もれたデゴイチ(D51蒸気機関車)と沖縄の青い空
空c 空d
 ここも与儀公園内で左が「フクギ」の濃い緑と沖縄の青い空。右がクバの木(ビロウ)と沖縄の青い空
空e 空f
ここは、くじら公園の多目的広場近くで、
左が、クワディーサー(モモタマナ)の木漏れ日の下から見る沖縄の青い空
右が葉桜と沖縄の青い空
空g 空h
ここは、私の家の近所にある、左が、電気の木と沖縄の青い空
右が、炭火焼の鉢に植えこまれた電波の木と沖縄の青い空
最後2枚の写真は、植物の木々ばかりよりはと思い私の家から見える人工物で締めてみました(笑)。

気分が晴れ晴れとする初夏の、いい写真が紹介できたのでは!


4月30日沖縄は、去年より6日早い入梅との報道がありました。日本一早い梅雨入りです、じめじめして
うっとうしいのですが、夏場の水不足を回避するためにも、植物にとっても必要な雨です!我慢です!

★次は、沖縄の青い空散歩の時に立ち寄った「爺ちゃまんちの畑の苗付」を5月5日に公開です★

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム