那覇大綱挽きだよぉ

2012
10-16
国際通りでの うふんなすねぇー を観た後 
国道58号線の久茂地界隈へ 移動なのだ!

なにこれ でかいねぇ! 
これが那覇大綱挽きで使用される 大綱だよぉ!

最初の写真が男綱の 前景と思ったのだが、 
写真に収まって無いではないか!
そりゃそうだよねぇ 全長100mだって 女綱も100mあるから、

総全長は 200mの大綱になるのだ、直径1m50cm、総重量43t、
手綱の長さ1本7mが256本もあるのだと...材料は藁だよぉ!

米藁で製作された 世界一の綱として ギネスに認定登録されているのだ!
今回の観衆は、主催者発表で 27万5千人だと、やがて那覇市の人口だね!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

綱挽きa

男綱のアップだよぉ 警備員さんの 1.5倍の高さはあるねぇ!

綱挽きb

この綱が 女綱で西の綱 ノリーダヨの居住する小禄地区はこの綱を挽くのだ!

綱挽きc

ついに 国道58号線も封鎖され 観衆が綱の前に なだれ込みです!
早速 手綱をひき出して やる気満々なのだ...(笑)

綱挽きd

こんな可愛い子も 手綱を持ちあげニッコリだよぉ!

綱挽きe

ノリーダヨの周りには 何故か 外人さんが 多いような気がするのだが!

綱挽きf

東西14旗の旗頭も 揃い 綱の中央付近では、 
旗頭旗我栄・空手我栄・太鼓演舞が催されている!  

見えねぇ~よ~なのだ!

綱挽きg

いよいよ 女綱と男綱をつなぐために お互いの綱を中央に引き寄せるのだ!

綱挽きh

綱の上から 掛け声をかけ 挽き手の総力を集中させる 
綱が重いから 力の結集が必要なのだ...!

綱挽きi

掛け声に合わせて 綱を引く観衆 ついに綱が動き出します!

綱挽きj

徐々に...!

綱挽きk

徐々に...!

綱挽きl

引き寄せられた大綱 男綱の上に女綱が乗っかります!

綱挽きm

男綱が女綱の輪の中に 収まります...!

綱挽きn

女綱の輪をくぐりぬけた 男綱の輪に かぬち棒がとおされ 女綱と男綱が一本の大綱に!
これで 大綱挽きの 準備が整いました...!

綱挽きo

東西の支度が 大綱の中央で 刃を交え 戦闘の開始です!
東の綱には 中山王の尚巴志 西の綱には 南山王の他魯毎 なのだ、

(歴史上は 尚巴志により南山は滅ぼされ 北山・中山・南山の三山が統一される)

綱挽きp

くす玉が割られ 大綱挽きの始まりです...!

綱挽きq

なかなか 挽き手の息が合わず 大綱はビクとも 動きません!

綱挽きr

徐々に 挽き手の息も合ってきました 大綱がわずかに動きます!

綱挽きs

一気に引き寄せようと 力が入ります ここで ノリーダヨも 参戦です!
挽き始めて25分 大綱が西に挽き寄せられます...! 

綱挽きt

制限時間いっぱいの30分、西に軍配が上がりました。 皆大喜びなのだ!

綱挽きu

大勢の 笑顔が 力を出し切った 満足感が広がっています!
3年に渡り引き分けが続いた 那覇大綱挽きも 今年は西の勝利...バンザ~イ
これで 西の戦績は、通算13勝12敗14分けとなったのだ!

綱挽きv

挽き手が 手綱を切り始めている 挽いた後の綱は縁起物で、
このように ちぎって持ち帰るのだ...! 
ノリーダヨも外人さんに 1本分けてもらったよぉ!

綱挽きw

大綱の上に登り 縁起ものの綱を首に巻いて 記念撮影 嬉しそうだねぇ!

綱挽きx

こんな大きな手綱を切って 持ち帰る外人さんも! 
外人さんも縁起担ぎするのだろうか...?

綱挽きy

わずかな時間ではあるが助っ人に入り大綱を挽いたノリーダヨ!
明日の筋肉痛が 恐ろしいよぉ~ なのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

相子 さんへ
おはようございます、相子さん。
そうですか、TVで国際通りの変遷を放送していましたか!

首里が武家を中心とした街で、那覇は商売が盛んな地域だったのですが、
先の太平洋戦争で すべて焦土と化してしまったのです。

それでも、那覇の商売魂は消えておらず、
戦後 最初に復興したのが この国際通りなのです、
それで、国際通は 奇跡の1マイルとも呼ばれているのです。
  • 2012-10-18│09:00 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
昨夜沖縄国際通りの変遷をTVで見まして、長年この通りをカメラに収めている方、国際通りでの商売や職業での姿を知りました。とても良い番組でしたよ。
このお祭りは紹介されていませんでした。迫力満点ですね。
Plumeri さんへ
おはようございます、Plumeriさん。
1年に1度 県民も観光客も外人さんも 待ちに待った、
大綱挽き 楽しんでいましたよ。
ノリーダヨの筋肉痛は無しでした 力を出し切ってなかったようです(笑)
大勢の人ゴミの中 動きづらかったのですが、なんとか 綱の中央で、
撮影出来ました 大迫力でしょ...(笑)
  • 2012-10-17│06:55 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
tsurikichi さんへ
おはようございます、tsurikichiさん。
昨日まで、大綱でつないでいた 台風ももう限界です、
今日からは 綱を引きちぎり動き出しそうです、
せめて紅葉が終わるまでとは 思っていたのですが、
もう 限界のようです すいませ~~ん(笑)
  • 2012-10-17│06:48 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは!

わぁ~ジャンボ!(^^)!
すごい迫力ですね!
でも皆さんの楽しそうな光景を見てると心も弾みます♪

ノリーダヨさん、筋肉痛大丈夫でしたか?
この賑わいの中でのカメラマンも大変だったでしょう。
楽しい中継、ありがとう~!!^^
こんばんは。
凄くデカい綱ですね。
今度の台風は沖縄付近に停滞しているようなので、しばらくこの大綱でつないでおいてください。
せめて紅葉のシーズンが終わるまで!
  • 2012-10-17│00:37 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
笠ぼん さんへ
沖縄には大綱 沢山あるんだよぉ!
与那原大綱挽きに、糸満大洲名挽き、那覇大洲名挽きとね!
皆で楽しむのが いいのよぉ!
来年は 一緒に楽しもうね (笑)
  • 2012-10-16│23:42 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
らぶ さんへ
来年は一緒に観ようね、挽こうね...最高に燃えるお祭りなのだから(笑)
30分の中の一寸だけでしたから 筋肉痛も無かったのかも!
でも、最高の一日でした...!
  • 2012-10-16│23:32 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
すごい迫力ですねー。
あまりの綱の立派さにびっくりです。
筋肉痛が大したこと無かった?
ノリーダヨさん若い!!
素敵な綱引き風景中継ありがとうございました。
こんにちわ。
那覇でも大綱が見れるんですね!いいな!いいな!(*^_^*)凄い熱気だね!筋肉痛?だいじょうぶ?(笑)
  • 2012-10-16│16:00 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]
nohohon life さんへ
nohohon life さん、こんにちは。
すごいでしょう 平和的戦いでしょう(笑)
2ヶ月くらい前からでしょうかね、那覇軍港の一角で 縄を作り始めます、
当日は トレーラーにクレーンで積んで、夜中に国道に運んで設置します、
国道はこの大綱引きのために 中央分離帯が取り外せるようになっています!
大綱引きの当日の朝には 国道58号線に大きな綱が横たわっているのですから、
ここを通るドライバーはびっくりですよねぇ(笑)
  • 2012-10-16│14:14 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんにちは、重箱石さん。
大丈夫かぁ...!
沢山人がいるでしょう(笑) 
  • 2012-10-16│14:06 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
すごい!
熱気が伝わってきます!
知らない者同士がみんなで一緒に
頑張れるのがいいですね~
でも、この縄いつ頃から用意するんでしょう?
それにどうやってここまで運ぶのでしょう?
あまりの大きさに考えてしまいました(笑)
  • 2012-10-16│13:47 |
  • nohohon life URL│
  • [edit]
No title
スゲー!

男が女が~


バンザ~イ!!
応援
  • 2012-10-16│11:18 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
まときち さんへ
まときちさん、おはようございます。
凄いでしょう、他府県の人も外人さんも沖縄の県民も、
皆で力合わせて 大綱を挽く 平和な戦いだよねぇ(笑)
筋肉痛は大序いうぶでしたよ 力が入って無かったのかなぁ!
一生懸命挽いたつもりなのに(笑)
  • 2012-10-16│06:23 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
凄ーい!
大綱の大きさもそうですが、皆と一緒に綱を引く一体感が素晴らしい。
筋肉痛は大丈夫でしたか~(笑)

ポチッと♪
  • 2012-10-16│05:28 |
  • まときち URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム