那覇大綱挽きの旗頭がうふんなすねーいなのだ!

2012
10-14
ついに 日曜日の朝 那覇大綱挽き祭りだぁ ということで 会場の久茂地界隈の国道58号線へ!
国道の中央分離帯を除けた 道路のど真ん中に 横たわっている 大綱の写真撮りなのだ!

うふんなすねーい(大綱挽き行列)が行われる会場 国際通りへ 行ってみる!

国際通りの 中間地点あたりの広場には 静岡市観光PRのテントが!
可愛いおねぇさんも? 私からすれば 可愛い娘さんが かぁ(笑)
何やら ビニールに入ったものをくれたのだ お茶が入っているのだと!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

旗頭a

袋の中身を 広げてみると はぁ~い お茶が入ってましたよぉ!
他にも 観光案内チラシが そうだよねぇ 静岡市の観光PRなのだから!

旗頭b

国際通りの スタート地点 牧志駅の方まで歩いていると!
大きなシーサーの前で 小さな子どもたちが 旗を抱えて集まっている。
やがて 旗頭の うふんなすねー が スタートだねぇ...! 

旗頭c

この旗頭が ノリーダヨが居住する地域 小禄地区の旗頭 だょ!

旗頭d

可愛いお嬢さんも 綱挽きのときの楽隊の衣装で ブラ(ホラ貝)を吹きながらの行進だぁ!

旗頭e

五穀豊穣 幸せをもたらす神 ミルクユガフー も 参加しているねぇ!

旗頭f

国際通りを 練り歩きながら 途中途中で 見せてくれる 空手の演武 かっこいいね!
着ている黒装束 これは、”むむぬちはんたー”っていうんだよ!

旗頭g

旗頭は 結構重いんだよね 一人で持ち上げ 上下に優雅に踊らすのだ、
風もあるから バランスを取るのが 難しそう 旗頭が倒れないよう、
こんなにたくさんの 青年たちが 見守っているのだ!

旗頭h

那覇を東西に分け 各7旗 14旗の旗頭が 国際通りを優雅に練り歩るく、
各地区の子供たちの 空手の演武も 披露されているのだ!

旗頭i

旗頭を担いでいる旗持の廻りでは 捕りもの用の棒みたいなので 倒れそうになると支えるのだ!

旗頭j

旗頭を担ぐ旗持の青年 真剣だねぇ 重いものねぇ 風も強いからねぇ!

旗頭k

旗頭l

外国人も沢山観に来ている 楽しいかぁ 沖縄の文化 いいだろう...(笑)

旗頭m

大綱挽き衣装の 鉢巻をした 子供たちも 真剣に見入っている 可愛いねぇ!

旗頭n

東西14旗の旗頭が 優雅に練り歩く 国際通り奇跡の1マイルは、
観に来た 観衆で溢れんばかりなのだ すごい人出だねぇ!

旗頭o

外人家族も 真剣に見入っているよ 楽しいかぁ(笑)

旗頭p

ぶらを吹く むむぬちはんたー を着た少女 決まっているねぇ かっこいいねぇ!

旗頭q

ここにも ぶらを一生懸命 吹いている少女が 苦しそうだねぇ!

旗頭r

ミニチュアの旗頭を持った むむぬちはんたーを着た子供 これもいいねぇ!

旗頭s

これで ノリーダヨも国際通りの 奇跡の1マイルを 踏破なのだ、
ビルの上では デカイが可愛いユニークな シーサーが、 
ようこそ国際通りへ だと(笑)

旗頭t

さぁ~ あとは 国道58号線に 大綱挽きの模様を 撮りになのだ!
大綱挽きは 次回のお楽しみなのだが...まだ 写真の整理できてないよぉ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

こんにちわ。
やっぱり本場の祭りは凄いね!どっからこんなに人が集まってくるのだ?
迫力が伝わってくるさぁ!応援ポチ全部。
  • 2012-10-16│15:57 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]
tsurikichi さんへ
こんばんは、tsurikichiさん。
那覇大綱曳きは 世界一の綱を使った 大きなイベントですから、
老若男女 待ちに待った お祭りです、楽しまなくっちゃ(笑)
明日アップする(1時間後ですが)大綱挽きも 楽しめますよ!
  • 2012-10-15│22:58 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは。
お祭りムード一色ですね。
みんなでお祭りを盛り上げようと一生懸命な様子がうかがえます。
沖縄の人って本当にお祭りが好きなのですね。
  • 2012-10-15│22:37 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
nohohon life さんへ
こんばんは、nohohon lifeさん。
世界一の大きさの大綱を挽く 一大イベントです!
みんな 楽しみにしていたようです 沢山の人 人 人 なのです(笑)
後5時間後には アップです 楽しんでくださいね。 
  • 2012-10-15│18:57 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
すごい人出ですね~!
エイサーもかっこいいけれど
こちらもいいですね~!
明日の記事が楽しみです♪
  • 2012-10-15│13:09 |
  • nohohon life URL│
  • [edit]
Plumeri さんへ
Plumeriさん、おはようございます。
結構賑やかな 行列でした、
27万5千人の観衆が詰めかけたようですから、
昨日で綱引きまで 仕上げましたので、
16日から公開します、 よろしくです。
  • 2012-10-15│05:12 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは!

那覇大綱挽き祭り・・いろいろあって賑やかですね♪
空手の演武、かっこいいです。 
ミルクユガフー友達に似てます!(^^)!
忙しいのにたくさんの写真をありがとう♪
私は食欲の秋・・食べ過ぎでサボってました(笑)
らぶ さんへ
こんにちは、らぶさん。
お気遣い いただき有難うございます。
今日はお休みでしたので、大綱挽きの記事書きあげましたよぉ 16日掲載です。 
大綱挽きに集まった観衆は27万5千人ですって、すごいねぇ...(笑)
  • 2012-10-14│18:26 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
最初の写真は、見たことが無い情景の連続に興奮、国際通りってこと忘れて魅入っていました。

で、ロングになったら、すごいですねー、ひと、人、ヒト。
でも、沖縄らしい、いい行事ですねー、全員参加って感じなのがまたいいです。次回も楽しみですが、ゆっくりと、お疲れ癒しながらでね。
重箱石 さんへ
こんにちは、重箱石さん。
国際通りと 58号線に、 
27万5千人もの観衆が集まったんだって!
すごいねぇ~!
  • 2012-10-14│12:06 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます
うーん、お祭りいいねー
沖縄らしいお祭りですねー
応援です。
  • 2012-10-14│08:51 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム