台風一過の漫湖公園と爺ちゃまんちのバナナ

2012
09-30
台風17号、大丈夫でしたかぁ!

被害が最少限に収まることを祈っております。


沖縄では、台風も過ぎ去り 平常に戻っています!
台風もあり 運動出来ずにいたので 漫湖公園散歩です!

かなり台風の風は 強かったようです 公園のあちこちで、
大きな木が 根っこから 倒されています!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

台風a

今日の漫湖公園では、小鳥のさえずりが?...叫びかも!
家が飛ばされたよぉ...っと泣いているのか、

かなりの 種類の鳥たちの 声が聞こえます。  
倒された木の根っこの方に 鳥が集まっています 解りますか!

台風b

倒された木の根っこの方だけを アップで撮影です!  頭の毛が白い小鳥です。

台風c

木の枝も 強風で 折られています すごいパワーで 木を襲ったのですねぇ!

台風d

あっちこち このような状態です!

台風e

台風f

ビックリです 大きな木をなぎ倒す程の防風雨の中! 
頑張った花が...マツバボタン すごい生命力ですねぇ! 

台風g

台風h

台風i

台風j

台風k

台風l

爺ちゃまんちにも 立ち寄りです 実がなったばかりのバナナに、
ちょっと前から 収穫時期待ちのバナナ 葉っぱが台風で飛ばされています、
この状態で 実は成長するのだろうか もう一寸で 食べれるとこだったのに!

台風m

台風n

ノリーダヨんちの ベランダー園は 今季3回目の復活です、
それにしても 本島直撃の 台風が 多かったねぇ!

台風o

台風p

台風の影響を受ける皆さんに 被害も無く  秋の実りにも 被害が無いことを 祈っています!

くれぐれも無理せず 家の中で 静かに 台風が過ぎ去るのを 待っててねぇ! 


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

相子 さんへ
こんにちは、相子さん。
ご心配おかけしました、
我が家には何事も無く 台風には去っていただきました!
相子さんの方は 大丈夫でしたか!
  • 2012-10-01│14:43 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
案じておりましたが、ご無事で何よりです。
自然の脅威と言いますか、凄い物ですね。
  • 2012-10-01│13:36 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
nohohon life さんへ
こんにちは、nohohon lifeさん。
ご心配おかけしました 有難うございます。

公園の中ですから 風を遮る 構造物も無いし、森なら 
多くの木々が 寄り添って 風邪から、守られるのでしょうが 公園ではね!
早速シルバー人材センターの方々が、片付けに入っていましたよ!

台風は来てほしくないですね、
でも、干ばつのとき ダムに水を運んでくれるのも 台風なのです。
海水を適当にかき混ぜ 海水温を下げ サンゴ礁の 白化現象を抑えてくれるのも(笑)
  • 2012-10-01│13:29 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんにちは、重箱石さん。
台風の勢力があまり落ちないので 心配していました。
大きな被害が無くて よかった。
他の 果物農家さんは どうなんだろう!
  • 2012-10-01│13:19 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ご無事で良かったですが

沖縄も場所によっては
大きな被害が出ているんですね
大きな木が
こんなになぎ倒されて・・・

もう台風来てほしくないですね。



  • 2012-10-01│11:15 |
  • nohohon life URL│
  • [edit]
No title
おはよー
寝てたら、勝手に過ぎ去った様子
大きな被害なしです。
応援
  • 2012-10-01│10:01 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
まときち さんへ
まときちさん、おはようございます。
まときちさんとこ 無事でよかった。
  • 2012-10-01│07:17 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
tsurikichi さんへ
おはようございます、tsurikichiさん。
ほんと もう来てほしくないですね。
農家の方が 大変じゃないかなぁ!
  • 2012-10-01│06:32 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
笠ぼん さんへ
おはようございます、笠ぼんさん。
すごい風だったみたいですね、漫湖公園が こんなになるとは!
3年前の台風よりは いいですけどね!
笠ぼんさんとこ なんともなくて よかった!
  • 2012-10-01│06:27 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
凄い光景です。。。
あの漫湖公園が・・・信じられない。
こちらも無事通過しました。
ご心配ありがとうございました!

ポチッと♪
  • 2012-10-01│04:17 |
  • まときち URL
  • [edit]
こんばんは。
ノリーダヨさん家は無事だったと聞いて安心していましたが、場所によっては大きな被害が出たようですね。
それにしても沖縄は台風の通り道。
今年はもう来ないと良いのですが・・。
  • 2012-10-01│01:19 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
こんばんわ。
漫湖公園、知ってるだけにこういうシーンを見ると、やるせないですね。おかげさまで大阪はなんともないです。一時、すごい風雨でしたが!
それにしても今年は台風の当たり年ですね。応援ポチ全部。
  • 2012-09-30│23:48 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]
ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
大きな被害になってほしくないのですが 可能性大ですね!

例年発生する台風の数は 同じようなものだと思います。
たまたま、沖縄本島への直撃する数が多かったことと、
日本本土に上陸しても 台風の勢力が大きいので、多く感じるのかもしれません。

台風は沖縄に来る前は、海水の温度を吸収しながら発達していきます!
これまでは沖縄を離れると急激に勢力が落ちましたが、日本列島の気温が高いのが、
勢力の落ちない原因と思われます。これは温暖化が起因しているのでしょうね!
  • 2012-09-30│23:14 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
今、窓の外は
集計されると、大きな被害かも知れませんね。

私の横の窓から、聴力の弱い私の耳にも台風の唸りが聞こえます。
明日、眼を覚ますころは、遠くに去って居る予報です。

今年は台風が多いですね。
これが地球温暖化の所為なら、毎年同じ現象が続きます。
不快なことが多すぎます。

頑張って下さい。(応援)
まこちゃん さんへ
こんばんは、まこちゃんさん。
怖いですね 自然の猛威 人間はただただ受け身!

これから先 秋の実りを抱えた 農家さんを 襲っていきます!
何事も無く 過ぎ去ってもらいたいものです。

まこちゃん さん とこは 何事も無くて よかったです(笑)
  • 2012-09-30│21:20 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
台風の被害は凄まじいものですね。
大きな木を次々なぎ倒すなんて恐ろしいですね~。

北九州は進路から外れて少しの風と雨で終わったのでよかったのですが
まだあちこちで猛威をふるってるみたいで心配です。
  • 2012-09-30│21:14 |
  • まこちゃん URL│
  • [edit]
らぶ さんへ
こんばんは、らぶさん。
らぶさんとこは、台風のルートから外れるでしょうが、
大雨の災害の危険性があります 気をつけてください。
私も 暴風雨にも負けない 逞しいマツバボタンにはビックリです。
  • 2012-09-30│18:55 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
台風で倒れたたくさんの木にただただびっくりです。
みなさまに被害がなくてよかったです。そんな中けなげに咲いているマツバボタン、きれいでした。
まだまだ油断できない台風、どうかそれますように。
ヨメッコ さんへ
こんばんは、ヨメッコさん。
台風の勢力 まだまだ 大きいですね、
これから 秋の実りを収穫する地域からは 外れてほしいですね!
被害が最少限に抑えられることを祈ります。
  • 2012-09-30│18:18 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
お見舞い申し上げます。
大変な被害ですね。大きな気が根こそぎ倒れている・・。すさまじい光景です。あらためて台風の怖さを思い知らされます。
これからの進路が気になってしょうがありません。
  • 2012-09-30│17:17 |
  • ヨメッコ URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム