福州園の石の彫刻

2012
10-24
中国って石細工が 盛んなとこなのかぁ...!

福州園の入り口手前の両サイドに 石に彫られた獅子の彫刻!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

福州園a

沖縄のシーサーとは 趣が違うねぇ...!

福州園b

東屋の手前の石橋の欄干の彫刻 これ十二支の彫刻だよ!
十二支って中国から来ているんだね...(笑)

福州園c

福州園h 福州園i

福州園j 福州園k

福州園l 福州園m

福州園n 福州園o

福州園p 福州園q

福州園r 福州園s

これは 鳳凰かねぇ...?

福州園d

亀に...!

福州園e

鶴に...!

福州園f

これは 獅子かぁ...?

福州園g

沢山の縁起物の彫刻が施された 福州園の中国庭園なのだ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

笠ぼん さんへ
またまた こんにちは です。
異文化の 彫刻を見るのもいいものです。
沖縄に 中国の庭園があるのですから 見なくちゃです(笑)
  • 2012-10-26│12:43 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんにちわ。
凄い彫刻の数々ですね。中国文化と琉球文化がマッチしてるところも凄いですね。
  • 2012-10-26│12:01 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]
らぶ さんへ
こんばんは、らぶさん。
そうなんだよねぇ 文化の違いで 受け留め方が違うんだよね。
日本を中心にして考えるから 違和感があるのであって!
それぞれが違う文化としての 誇りを持ってつくられたものであれば、
それを 受け止める 度量も必要なのでは と思います(笑)
  • 2012-10-24│22:46 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんにちは 重箱石さん。
流石ですねぇ 元石工技術者の重箱石さん!
そうだよねぇ 沖縄のシーサーは 全然違う感じだし、
本土の狛犬は これに似ているような(笑)
  • 2012-10-24│12:53 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
中国も広いので良質な石の産地がいっぱいありますよ(元石工技術者)

沖縄系ともちょっと違う彫刻タイプですねー
沖縄は南方系
本土はむしろ、中国からの流れに影響されてるねー
応援だす。
  • 2012-10-24│08:36 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
No title
おはようございます。
そういえば中国に行った時、公園や史跡にたくさん医師の彫刻があったと思い出しました。
気のせいか、動物の上場、形が日本のと微妙に違いますね。
まときち さんへ
おはようございます、まときちさん。
勘違いさせてしまったようで、
これらの彫刻は、福州園に展示されているもので、
中国で制作されたものなのです!
沖縄のと ちょっと 趣が違うでしょ(笑)
いつも朝早くから有難うなのだ!
  • 2012-10-24│07:17 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
沖縄の彫刻ってすんごく緻密ですよね。
曲線がキレイと言うか何といったらいいか。。。
素敵です!

ポチッと♪
  • 2012-10-24│06:06 |
  • まときち URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム