福州園の散歩

2012
10-20
ここは、那覇市内の久米にある 福州園なのだ! 
記事ネタの確保のため 久々に訪ねた 福州園なのだが、
概要を知らないので、Wikipediaで調べた、福州園の 説明書きを載せるね!

那覇市の市制70周年および福州市との友好都市締結10周年の記念事業して建設され、
1992年9月に開園した中国式庭園である。 福州市と歴史的つながりの深い当地久米村に、
設計から施工まで福州市の職人により、福州市の資材を使用して建設された。
園内の主な建造物は、三山(千山、烏山、屏山)、二塔(白塔、烏塔)、一流(ミン江)など、
福州を代表する風景を模したものである。    (Wikipediaより)


受付のある 入場門をくぐると、左右に このような門があるのだが、
左手の門が 順路になっているようなので 順路に従って 見学なんのだ!
ちなみに 入場料は無料だったのだ...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

福州園a

中に入ると クランク状に 曲がった回廊が続き 庭園が見渡せるようになっている!

福州園b

奥の森の木々の上には 中国風の瓦屋根の建物が 木々の緑に映えるねぇ!

福州園c

のんびり森の中の小径を散歩なのだ この門をくぐると...!

福州園d

奥には 石に龍の彫刻が施された 柱の建物が見えてくる 細かい細工だねぇ!

福州園e

池も有るよ いい眺めだねぇ 鯉や亀等々 結構泳いでいるねぇ!

福州園f

回廊の建物の中から見える 外の景色 美しい風景だねぇ!

福州園g

この東屋も 悪くないねぇ 全体のバランスが なかなかいい!

福州園h

木々の間から 建物が 中には 中国風の壁画や焼き物が展示されている!

福州園i

木々の緑の奥に つき出す瓦屋根 日本の建物とは 趣が違うねぇ!

福州園j

福州園k

福州園l

福州園m

福州園n

人工的に造られた 石山の滝と石橋 いい眺めだねぇ!

福州園o

最初の入り口の左右の門の右側 順路の出口...! 
これで福州園を 一周して 出入り口まで戻ってきたのだ!

福州園p

たまには、文化の違う 風景を観るのも いいものだねぇ と 満足げの ノリーダヨなのだった!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

笠ぼん さんへ
こんばんは、笠ぼんさん。
えぇ~ 行かなかったのぉ 福州園...(笑)
話しに出ていたので 当然観に行ったものと 思っていました!
いいとこでしょう 次は是非 散歩がてら行ってみてください。
  • 2012-10-21│22:11 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
私が5月に泊まったアパホテルの近く。那覇商業高校のすぐ近くですよね。(^◇^)こんな感じだったのですね。入れば良かったな。チャンスはあったのに。次回はここへ行こう。アパホテルは使い勝手も良かったし次回も使いますよ。国際通りにも行きやすいし!応援ポチ全部。
  • 2012-10-21│21:48 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]
まりこうた さんへ
こんばんは、まりこうたさん。
沖縄は 中国の影響をかなり受けてますからね!
違うのは 瓦の色と 瓦の先の はねかたですかね!
庭園での 水は 重要な要素の一つですね!
人は水と火に 心惹かれるものが(笑)
  • 2012-10-21│20:51 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんにちわ、ノリーダヨさん^^!
なんだか。。なにも言われなければ沖縄の建物と思って眺めていたくらいに、どこか似ていますよね?
水辺にたたずむ小さな建物って、
なぜかとっても癒されます♪

  • 2012-10-21│19:04 |
  • まりこうた URL
  • [edit]
tsurikichi さんへ
こんばんは、tsurikichiさん。
そうだよねぇ ブログ記事載せるために勉強 一石二鳥だねぇ!
ネタ集めに 勉強に 頑張りま~~す...(笑)
  • 2012-10-21│18:17 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんにちは。
記事ネタの確保のために訪れて、色々と調べたりで知識も身について、ブログやっていると勉強にもなりますね。
今後ももっともっとネタ集め・そして勉強、頑張ってくださいね。
  • 2012-10-21│14:05 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
babatyama さんへ
おはようございます、babatyamaさん。
中国の人の設計施工、使う資材も中国のもので造った庭園、
中国庭園そのものです 異文化に触れるのも楽しいものです。
沖縄で見れるのだから 幸せかもね...(笑)
  • 2012-10-21│07:24 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
正に文化の違う風景
中国そのもの
沖縄にあるのが不思議です
驚いてついコメント(^^ゞ
いつも素晴らしい写真
見せて頂いてます
  • 2012-10-21│07:05 |
  • babatyama URL
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
沖縄の基地の状況をみれば、犯罪が多発するのも当たり前、
これまでも このような犯罪が 発生し 今なお続いているのです、
基地を減らす...なくすことが 一番の解決策です。
これからも応援支持 よろしくお願いいたします。

福州園は、中国人が設計し 材料も中国のものを使用した 中国庭園です。
那覇市と福州市が姉妹都市であることから 那覇市の久米に造られた庭園なのです。
  • 2012-10-20│08:42 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
相子 さんへ
那覇市と福州市が姉妹都市ということで、
中国人が設計 材料も中国のものを使用した庭園です。
正に中国そのものの庭園が 那覇市の久米に造られたのです!
異文化の庭園も 観て楽しいものですね!
  • 2012-10-20│08:35 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
まときち さんへ
おはようございます、まときちさん。
素晴らしいでしょう、
これは那覇市の久米にある 福州園 ここは完全に中国庭園。

前回住みたいなぁと紹介したのは、
那覇の識名にある 識名園 琉球王朝時代の 国王の別邸で、
和と中を取り入れた折衷の琉球庭園ですよ(笑)
  • 2012-10-20│08:31 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。

普通の神社仏閣とは、違うねー

沖縄県とは言うけど、やはり琉球。
東南アジアの風景ですねー。
ありがたいねー
いつも色んな写真をありがとう
応援です。

今、沖縄たいへんだけど、応援支持します。
  • 2012-10-20│08:05 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
No title
お早うございます。福州には行ったことはありませんが、見た途端中国だ!と感じました。蘇州や杭州また上海の隋園などを思い出しました。有難うございました。
No title
おはようございます。
素晴らしい眺めですね~!
日本のそれとは全然違います。
あれ?ここに引っ越すんでしたっけ?(笑)

ポチッと♪
  • 2012-10-20│07:35 |
  • まときち URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム