美しき海☆初夏の風に誘われて 中編

2011
04-29
伊計島の海で出会った生き物達

 今日は4月21日です、左の写真がリーフから外の海です、外洋です、太平洋です、荒波が立っています。右の写真は、潮の引いたあとのリーフの上に、いくつも点在している潮だまりで、小魚や小さな生き物達の住み家&隠れ家です、水の色が透き通って綺麗でしょう!これでも深さは2~3mありますよ!左右下の写真は、リーフと海岸との間の「イノー(礁池)」と呼ばれているところです、ここでシュノーケーリングすると小魚など沢山の海の生き物や色とりどりの珊瑚礁が観察でき、感激しますよ!前編では、珊瑚を紹介しましたので中編では、伊計島のリーフで出会った生き物たちを紹介することにしましょう。ふーちゃんは何やら一生懸命拾っています。

うみa うみb

ふーb うみc
 
 ふーちゃんが面白いのがいると私を呼びます、目玉があって歩いているという。とげの長いガンガゼというウニだと思います、とげが長くこれに刺されると毒性があり、かなり痛い思いをすることになります(ふーちゃんは以前シュノーケーリング中に、これに刺されて病院に運び込まれたことがあるのですが忘れているようです)。ふーちゃんの言うとおり、体の真ん中あたりに目玉みたいなものが飛び出していて、動きはけっこう早かったです。他にもカニ(ガンガゼの隣の写真、カニに見えますか!)やナマコの黒いの、茶色いの、ホースみたいに細長いのや、ヒトデ、ウニ、バフンウニ(一番下の右側の小さい写真海藻でカムフラージュしているバフンウニです解りますか?) 、海藻、白黒縞模様の海ヘビにも出くわしましたが怖くて、私が逃げましたので写真に撮っていません(笑)。コバルトブルーの小魚可愛いでしょう!スズメダイといったかな?ほかにも頭が青くて体がオレンジの小魚もいます、見ていて飽きないですね心が癒されます。

生物c 生物e

生物j 生物k

生物a 生物b 生物d 生物f

生物g 生物h 生物i 生物l

生物m 生物n 生物o 生物p


(リーフで出くわした、海の生物たちの写真を掲載しました。クリックすると拡大表示できます)

★「美しき海☆初夏の風に誘われて 後編」は、5月1日、公開です★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム