台風一過・ベランダー園の復活

2012
08-27
ひとつ前の 台風対策の記事 画像の調整中に データを消去してしまいました
沢山のコメントをいただいたのですが すべて消えてしまい 申し訳なく思っております。



沖縄本島 直撃だったねぇ 台風15号 迷惑な来客だよ!

全国に報道されている 超大型の台風 思ったより 強くなかったのが実感なのだが!

我が家の ゴーヤーの葉っぱ 萎れてしまったのだ しょうがないねぇ!
30時間以上も 暴風にさらされたのだから 防風ネットなんて 気休めだよねぇ(笑)

ゴーヤーの実が よく見えるようになったよ 葉っぱが無くても 成長するのかなぁ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

台風一過a

台風一過b

台風一過c

我が家のベランダー園 両隅にまとめ 防風ネットで覆っていた 草木たちは 完全復活なのだ!

台風一過d

台風一過e

台風一過f

台風一過g

ヘチマの緑のカーテン これはゴーヤーと違って ネットごと下ろして 他の草木と避難!
一緒に 防風ネットで 覆ったおかげで 葉っぱも 萎れること無く 完全復活なのだぁ! 

台風一過h

萎れた ゴーヤーの葉っぱも 上手く 復活してくれたら いいのだが!
ゴーヤーも ヘチマも 食べたいなぁ と 祈る ノリーダヨなのだ(笑)

沖縄 全県的にも 大きな被害は無いようなので 一安心 よかったねぇ なのだ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

まときち さんへ
こんばんは、まときちさん。
いいよぉ~ 仕事がんばってねぇ~!
そういう私も 忙しいけどね 30日から盆入りだし!
それまでに 出来るだけ 仕事を処理しなきゃ(笑)
  • 2012-08-28│21:54 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
しばらく忙しい日々が続きそうです。
ポチ逃げが多くなる事が多くなりそう。。。
ゴメンナサイ。

ポチッと♪
  • 2012-08-28│21:47 |
  • まときち URL
  • [edit]
らぶ さんへ
らぶさん、こんばんは。
先ほど ゴーヤーに負担が かからないように!
いらない 蔓を落としたので さらに さっぱりしてしまいました!

ゴーヤーも 昨日より こころもち 小さくなったような 気がします。
もう無理かもしれないけど 頑張ってねぇ なのだ!
  • 2012-08-28│19:21 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
台風被害がゴーヤの葉っぱだけでよかったですけど、葉っぱがないと淋しいものですねー。

でも、ゴーヤの実、よく耐えましたね。やっぱりゴーヤは健康食なんだ!
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
ご心配おかけしましたが、沖縄県内並びに我が家も
大きな被害もなく、台風には お帰りになっていただきました。

我が家のベランダー園も ほぼ復活です(笑)
有難うございました。

  • 2012-08-28│08:52 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
なんとか生きてるねー
よかったよかった。
まず応援じゃ
  • 2012-08-28│07:58 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
笠ぼん さんへ
こんばんは、笠ぼんさん。
ご心配おかけしましたが...台風15号さんには 何事も無く 帰っていただきました(笑)
沖縄全県的にも 大きな被害は無かったようですので 安心しています。
有難うございました。
  • 2012-08-27│23:30 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
semirey さんへ
こんばんは、semireyさん。
やっぱり ゴーヤーは 厳しいですかねぇ まぁ もう一寸 様子見してみます。

ヘチマは、殆ど被害は ありませんでしたが 網をおろした時と復旧の際に 傷ついた 蔦があるかもね!  
野菜今日までは大丈夫だったけど...明日あたりから高くなるでしょうね!
  • 2012-08-27│23:26 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
大きな災害がなくて良かったさぁ~!近年にない大型って気象台が発表してたからさぁ、超心配してたわけさぁ。嫁にも「電話してみろ!」って言ったらさぁ、「大丈夫。今までも何回も、そんな事聞いて経験してきたから、大丈夫さぁ!」だって。・・・こっちは真剣に言ってるのに・・・!にいにいや、ねえねえに電話して状況を聞いたけど昨年の方が酷かった。っとにいにいが言ってました。だから心配しなくていいよ。大丈夫。って先程、話を聞きました。ノリーダヨさんの所も何も無くてよかったです。大阪だと、パニックですよ。雪や台風の大きい物が直撃するとそれだけで交通から何からなんまでパニックに成りますよ。経験がないから、慌てるのですよ。(笑) 沖縄って強い島ですね。応援ポチ全部。
  • 2012-08-27│23:23 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]
tsurikichi さんへ
こんばんは、tsurikichiさん。
ヘチマの種類は 皆一緒ですよ 垢すりを作るほど大きく成長させると 繊維だけになるので!
若く 瑞々しさがあるうちに 収穫して 皮をむき 味噌汁の具や味噌煮にするのが 一般的です!
お浸しは 私のオリジナル 味噌汁に入れると 味噌汁がまろやかになりますよ おためしあれ(笑)
ご心配おかけしましたが 大きな被害も出さず 台風は立ち去ってくれました 有難うございました。 
  • 2012-08-27│23:17 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
あう(/_<)
この状態のゴーヤーは厳しいかも(^_^;)
育つかな~?!
ヘチマは大丈夫そうですね(^^)

台風あとの野菜・・・
高くなりますよね(>_<)
  • 2012-08-27│22:44 |
  • semirey URL│
  • [edit]
こんばんは。
私もきゃろるさんのコメントのように、食べれるとは知りませんでした。
沖縄のへちまは種類が違うのでしょうか?
大きな被害が出なくて良かったですね。
  • 2012-08-27│22:23 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
レオの父 さんへ
こんばんは、レオの父さん。
復活するような 気はするのですが...しばらく様子見です!
ご心配をおかけしましたが 大した被害も無く、 
無事台風は 過ぎ去ってくれました! 有難うございました。
  • 2012-08-27│22:01 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
30時間の暴風はゴーヤーかわいそうでしたね。

元気な姿に復活するといいですねぇ


大きな被害が無く何よりでした。

とにかく台風が大迷惑なのは
間違いないっす。

お疲れさまでした!
  • 2012-08-27│21:54 |
  • レオの父 URL│
  • [edit]
次席家老 さんへ
こんばんは、次席家老さん!
はぁ はぁ はぁ...ゴーヤーは、憎まれっ子でしたかぁ(笑)

苦さを抑える 調理法はあるのですが それでも苦手の克服は難しいですか?
塩水に 一日 浸してから 料理するだけですが!

被害は 最小限で済みました ご心配いただき 有難うございました。 
  • 2012-08-27│21:54 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
へちまはともかく,ゴーヤは,

すぐに復活するっしょ!

だって,憎まれっ子世にはばかる。

すんません。ゴーヤ,苦手なんです!

その程度の被害で何よりでした。
  • 2012-08-27│21:31 |
  • 次席家老 URL│
  • [edit]
きゃろる さんへ
こんばんは、きゃろるさん。
そうかぁ 沖縄でヘチマは、化粧水や垢すりに使うのではなく、
味噌汁の具やヘチマの味噌煮(ナーベーラーうんぶしい)にします、
私は、皮をむいてぶつ切りにした ヘチマを茹でた後 氷水で絞めた後
おかかを降り掛け 麺つゆをかけて お浸しにします 美味いでぇ~(笑) 
  • 2012-08-27│19:37 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーダヨさん、今晩は。

あれ?ヘチマって食べれるんですか?

私は小学生の時、ヘチマ水をとって、ヘチマのたわしを作った思い出あります(*⌒▽⌒*)
  • 2012-08-27│19:16 |
  • きゃろる URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム