美しき海☆初夏の風に誘われて 前編

2011
04-27
伊計島の珊瑚礁

 一ヶ月程前から、4月18日の週のふーちゃんが休みの日に潮干狩りに行きたいね!と予定を立てていました。ふーちゃんは土・日の出勤が多く、今回は20日・21日に代休がもらえるということで21日の決行です。本日の干潮の時間は15:28、潮位は-6㎝でかなり潮が引きます。沖縄では旧暦の3月3日に女性たちが海水で身を清めて健康を祈り、ごちそうを楽しむ「ハマウイ」(浜下り)という習わしがあります。今年のハマウイは新暦の4月5日でしたが、18日の週の干潮の潮位がマイナスの潮となることやふーちゃんの休みを考えて21日にうるま市にある伊計島で私たちのハマウイの決行です。島に到着すると長い年月をかけて海が作り上げた海岸傍のほら穴(ちなみに満潮のときは潮が満ちてきて海の中です、夜露がしのげるということで一泊すると溺れますよ!)にベースキャンプの設置です。ここを拠点にして、海を渡ってリーフへいきます。

ふーa うみd
!!ふーちゃんは帽子にサングラス、マスクで完全防備です、紫外線と戦っています!!
ふーe ふーd
 
 海の浅い場所を選んでついにリーフに渡りつきました。海の青、空の青、初夏の風に誘われてやってきた伊計島の海です、爽やかです。昨年も今の時期にこのリーフに渡ったのですが潮が引いた後のリーフに珊瑚を見ることはなかったように思います。(海の中は別ですよ、もともと綺麗な海ですから珊瑚もいっぱいいますよ!)、今年は潮の引いたリーフの上に小さく成長した珊瑚が沢山見受けられます、海に咲く花火のようです。珊瑚の生息するための環境が良くなったのでしょうか!リーフの上が色んな種類の沢山の珊瑚で覆われるといいな~楽しみです。美しい自然皆で大切に守りましょう。

珊瑚o 珊瑚d

珊瑚a 珊瑚b 珊瑚c 珊瑚e

珊瑚f 珊瑚g 珊瑚h 珊瑚i

珊瑚j 珊瑚k 珊瑚l 珊瑚m

珊瑚n 珊瑚p 珊瑚q 珊瑚r

(小さく成長した、沢山の珊瑚の写真を掲載しました。クリックすると拡大表示できます)

★「美しき海☆初夏の風に誘われて 中編」は、4月29日公開です★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム