釣り師徳 釣ったぜタマン in 沖縄

2012
08-31
は~ぁい またまた 釣れましたよ 爺ちゃまが 釣り師徳に 変身ですよぉ!

今回は タマン1匹だけなのだが まぁまぁ 大きいのでは...!
50cm弱かなぁ...シンクより大きいから60cm超えているのかなぁ(笑)

タマンの顔って 歌舞伎のメイクしているみたいだねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

タマンa

ちょっと斜め前からも パチリ これやっぱり 歌舞伎メイクだよねぇ(笑)
もう さっさと さばいてよ 一杯やりたいのだから と爺ちゃまにいわれそうなので、

三枚に下ろし 頭・骨は 荒煮用に 取って置いてっと!
本日は 刺し身もとらずに 実だけを 料理することにしました ですよぉ!

タマンb

白身魚の 塩コショウ バター炒め!
爺ちゃまんち 収穫の 20日ねぎ 添え フランス料理風だねぇ(笑)

タマンc

次が 白身魚の 煮つけの 20日ねぎ添え だよぉ!

タマンd

ダイコンと小芋も 一緒に煮つけてあったのだが! 
魚の実が崩れそうなので 先に出しておきましたの ですよ!

白身魚煮つけの お皿に 後で トッピング して食べたのだが!
この後の写真が 何処行ったのよぉ 食べるのに忙しくて 撮って無かったのだ(笑)

タマンe

いずれにせよ 釣り師徳のおかげで 美味い酒の肴にもありつけたし 美味い酒も飲めたし!
ありがたや ありがたや の ノリダヨなのであった(笑)  ご馳走様でしたぁ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

TORU さんへ
おはようございます、TORUさん。
アオブダイ のようなもっとカラフルな 魚もいますからね、
南国の魚です カラフルなのです おっしゃる通り 美味いのです(笑)
  • 2012-09-03│06:55 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
写真だけで、たまらんですねー。沖縄の魚は色がカラフルでも、食べると味は美味しいですよね。
笠ぼん さんへ
こんばんは、笠ぼんさん。
そうだねぇ 美ら海水族館の写真の中に いましたねぇ!

はい タマンの正式名称は”ミナミフエフキダイ”鯛の仲間なのだ!
私の手にかかると 美味いでぇ~~(笑)

次回 来られるときは しゃぶしゃぶや 昆布締めにでもして 食べようぜぇ!
釣り師徳は プレッシャーに弱いが 笠ぼんさんの タイミングに合わせて 釣れるかなぁ(笑)
  • 2012-08-31│23:07 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
まときち さんへ
まときちさん、こんばんは。
あららぁ...まぁ 復帰できたのなら 良しとしよう(笑)
コマン(小さいタマン)と言ってましたが 顔は自慢げでしたよ(笑)

はい 料理はまかせなさぁ~い...また 一緒に食べたいねぇ!
まときち ファイトォ~~ なのだ(笑)
  • 2012-08-31│22:59 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
あっ!この魚、美ら海でみた魚だ!えっと、本土の鯛に似てるとかで身がそっくり!と、言う事は、今回の料理は、抜群に美味いと言う事か!良いな!良いな!私も食べたいなぁ~!来年も行けれれば良いのですがね!なんせ家族6人が動けば数十万掛かりますからね。(汗)応援ポチ全部。
  • 2012-08-31│21:39 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]
No title
こんばんは。
コメご無沙汰しちゃいました!
ちょっとモチベーション下がってました、何とか復帰(笑)
最近読み逃げポチ逃げばかりでスイマセン。。。
さすがは徳さん!
自慢げな顔が目に浮かぶ(笑)
料理はやっぱりノリーさんかな!

ポチッと♪
  • 2012-08-31│21:29 |
  • まときち URL
  • [edit]
purotoko さんへ
こんばんは、purotokoさん。
スープ だけ ですかぁ~(笑)
手前味噌でなんですが...最高に美味かったですよぉ!
大人数いると 色んな料理が作れて 楽しめるのですがね!
  • 2012-08-31│20:40 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
これは美味しそうです。一番したの写真のスープ飲みたいですな。
  • 2012-08-31│20:14 |
  • purotoko URL
  • [edit]
らぶ さんへ
らぶさん、こんばんは。
もう少しメンバーがそろったら、
刺し身に 昆布締めに しゃぶしゃぶに、
今回の塩コショウバター炒めに煮つけ、
荒煮もあったね ハラゴウの塩焼きなんてのもいいねぇ!
これだけ作れば 大宴会出来るよ...一緒にどうですかぁ(笑)
  • 2012-08-31│18:44 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
胡桃 さんへ
こんばんは、胡桃さん。
タマンは沖縄での呼び名です、
正式には ミナミフエフキダイ 一応 鯛 の仲間なのです!
でっかいでしょう 食べ応えありますよ(笑)
  • 2012-08-31│18:38 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
このお魚は北陸では見ません。
ささっと捌いて二種つくり、アラは別取り、さすがでございます。
そして、とってもおいしそう。
サトイモと大根と一緒にっていうのもすごく合っている、そしてお魚の煮崩れにも気を配り…満点ですねー。
出張板さん、うちにも来てぇ~(笑)
No title
コメントありがとうございました♪

タマンというお魚なのですね~!
大きい!!
バター炒め美味しそうです^^
レオの父 さんへ
レオの父さん、こんにちは。
タマンは沖縄での呼びかたですが 正式名称をミナミフエフキダイといいます。
一応 タイの種類です...お酒とは しゃぶしゃぶがいいかなぁ!

那覇港沖 一文字防波堤での 釣り立て血抜き処理(沖締めみたいなもの)
されているので 新鮮で美味いのだ(笑)
  • 2012-08-31│12:18 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
次席家老 さんへ
こんにちは、次席家老さん。
タマン=ミナミフエフキダイです。
沖縄での 釣りダービーの 対象魚です。

それほど  美味しい魚ではないのですが!
バター焼き 煮つけ しゃぶしゃぶ 等 
外から味をつけてやると美味い魚ですよ!
  • 2012-08-31│12:11 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
タマンという名ですか~

顔は歌舞伎メイクで恐そうだけど

中身は白身でうまそ~ですね。


うまい酒が飲めていいなぁ~
  • 2012-08-31│11:13 |
  • レオの父 URL
  • [edit]
No title
タマン??? ・・・未知の魚?

むか~し,沖縄のお寿司屋さんに行ったとき,

見たことのない魚が生け簀を泳いでました。

でも,うまそっ! 
  • 2012-08-31│08:44 |
  • 次席家老 URL│
  • [edit]
tsurikichi さんへ
tsurikichiさん、おはようございます。
そうかぁ tsurikichiさんも釣好きなんだよねぇ!
これをみたら 釣りにも 行きたくなるでしょう(笑)
同じタイミングで ブログ見てたんだねぇ!
  • 2012-08-31│07:37 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
これだけ大きな魚に生ると さばくのが楽しくて、
料理するのもね もちろん 食べる方もだよ(笑)
  • 2012-08-31│07:34 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
おはようございます。
釣りにはしばらく行っていません。
新鮮な魚もしばらく食べていないような・・。
ん・・!
今、コメント書いてたらノリーダヨさんからコメントが届いたみたいです。
  • 2012-08-31│07:16 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
No title
おはようございます。

おおー、美味そうな魚だー
オレも魚をさばけるならなー
食べるだけなんですよ~
応援
  • 2012-08-31│06:33 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム