FC2ブログ

ゆりが咲いた

2011
04-24
清明の季節(二十四節季)

 今日4月19日も何時もの漫湖公園を散歩です、先月の3月28日に「うりずんの季節 那覇」で芽吹いてきましたと紹介したクワディーサー(モモタマナ)の葉が一ヶ月も経たない間にこんなに大きくなり、この夏に向け木陰を作る体制が整いつつあります。また、モンパノキにも花が咲いていますよ!オレンジ色の花が咲く木の名前?解らないのですが咲いています(笑)解る人がいたら教えてね。赤い毛虫みたいな花をつけている木はキンポウジュ(ブラシの木)と言うそうですよ。

公園散歩b 公園散歩i

公園散歩j 公園散歩e

 4月19日(火)は、二十四節季・清明の季節の最終日です。私が子供のころのシーミーの時期には、テッポウユリやグラジオラスが咲き、また、野イチゴを摘んで食べた記憶がります。今日の散歩では今が咲き始めです、私が子供のころより花の咲く時期が遅れているような気がします。新聞によると伊江島で「第16回伊江島ゆりまつり」が4月16日から5月5日まで、開催されているようです!20万株100万輪のテッポウユリが満開し、白絨毯が広がるとの記事が出ていましたよ。見てみたいな!!壮大な白い絨毯綺麗でしょうね!!

公園散歩f 公園散歩a

ゆりa グラa
 
テッポウユリやグラジオラス以外にも沢山の花が咲いています!!散歩するのに良い季節になりました!!

公園散歩c 公園散歩d

公園散歩g 公園散歩h

はなb はなa

 (写真をクリックすると拡大表示できます)

★次は伊計島散歩を3編に分けて掲載、「美しき海☆初夏の風に誘われて 前編」は、27日公開です★

にほんブログ村 花ブログへ

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム