沖縄で見られる植物の葉

2012
08-29
今日30日は、旧暦の7月13日 沖縄ではお盆の入り 
ご先祖様のお迎えなのだ...ノリーダヨも お休みなのだよぉ(笑)

うんけー(お迎え)じゅーしー(おこわかな?)を仏壇にお供えする日
ちなみに13日がウンケー 14日中日がナカヌヒー 15日がウークイ といいます。




今回は、南国沖縄の植物の葉っぱ なのだ、
他府県とは ちょっと 趣が違うかもね(笑)

ノリーダヨもよく判らない植物なのだが...調べてないだけだろうが!
肉厚で 綺麗な黄緑 落ち着くねぇ と 上手く逃げるノリーダヨなのだ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

葉a

この木の左側に 張り付いている 葉っぱは ポトスに似ているが 葉っぱがでかいんだよね!

右側が クロトン これも色や葉の形等 種類がたくさんあるのだが 
綺麗な色をした葉っぱが多いので 観賞して楽しめる木なのだ!

葉b

よくご存じの パパイヤの葉っぱ 天狗の団扇みたいだねぇ!

葉c

どこにでもある シダ類だが 熱帯の森の 日当たりの弱いとこに 生息している!

葉d

アカジソの葉に似ているねぇ よく 生け垣などに使われていたのだが 最近少ないねぇ!

葉e

1メートル近くもある 大きな クワズイモの葉っぱ 雨傘に使えそうだねぇ!

葉f

バナナの葉っぱ アップして撮ると 緑の葉の繊維の筋が 綺麗だねぇ!

葉g

アロエの とげの部分が花咲いたような 植物みっけです!
変わっているねぇ...タコの足みたいだねl

葉h

他府県では あまり見られない 葉っぱと思うのだが けっこう楽しめるでしょう!

今回はちょっとだけ こめんと書き 頑張った ノリーダヨなのだった(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

笠ぼん さんへ
こんばんは、笠ぼんさん。
面白いでしょう でも アロエとは違うような 気がするんだよねぇ!
大阪にも クロトンあるのぉ クロトンも大阪の冬 越せるんだねぇ!
寒がりじゃないんだ  逞しくなったもんだ...(笑)
  • 2012-08-29│20:43 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
タコの足みたいなアロエ!面白いですね。クロトン、先日、撮りましたよ。(^O^)/応援ポチ全部。
  • 2012-08-29│20:22 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]
らぶ さんへ
こんにちは、らぶさん。
沖縄では どこにでも 生えているクロトンなので!
お花のために 買うなんて 感覚がないですね!
どこでも 拝借できます(笑)
  • 2012-08-29│16:25 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
はい、コメント、ありがとうございました。

クロトンはよくお花で使います。結構お値段するので、取りに行きたいわー(笑)
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
亜熱帯地域の植物たちですよ、
他府県の方からすると 珍しいと思って、
掲載です(笑)
  • 2012-08-29│10:19 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんにちはー

お~、分厚い葉っぱが多いねー
暑いからなんでしょうねー
めづらしい葉っぱが多いですよ!
応援
  • 2012-08-29│09:30 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム