末吉公園のプルメリア in 沖縄

2012
07-31
今日は、末吉公園の散歩なのだ、駐車場に車を止め いざ散歩と、足を踏み出したものの、

20mも歩く前に、プルメリアの花が咲いている、以前ブログに掲載した際、

興味を持たれている方が多かったなぁと思い...早速 撮影なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

プルメリアa

プルメリアの花ことばは、”・恵まれた人・内気な乙女・情熱・気品”

プルメリアb

ハワイでは、歓迎のしるしに捧げられるプルメリアのレイ(花の首飾り)に使われているのだ!

プルメリアc

Plumeria(プルメリア)は、17世紀の植物学者、シャルル・プリュミエの名前にちなんだもので、
英名は”テンプル・ツリー”というんだ...よぉ~。

プルメリアd

プルメリアって、キョウチクトウ科だったんだねぇ ”キョウチクトウ科(常緑小低木・落葉低木)”!

プルメリアe

原産地は、熱帯アメリカ、花の季節は、はほぼ四季をとおして咲いているよ! 
沖縄のような亜熱帯地域ではね?  沖縄に四季はねぇだろう 二季だろうがよぉ(笑)

プルメリアf

花の色は白、白で中心部が黄色のもの、黄色、オレンジ、ピンク、があるのだ!

プルメリアg

白い方が清楚でいいかなぁ ノリーダヨの勝手なおもいなのだ!

プルメリアh

プルメリアに 青い空ってのも いいねぇ!

プルメリアi

甘く芳しい香りと魅惑的な花の人気が高く、香水や石鹸の香料として人気がある。
プルメリアの香りは、香水・石鹸・キャンドル等々に使われているのだ。

プルメリアj

ここからは、おまけです 我が家の近くで違う色のプルメリアの花を見っけたので掲載です(笑)

プルメリアk

プルメリアl

プルメリアm

最近プルメリアの花を、あちこちで見るようになったような気がする! 
ノリーダヨ が プルメリアを意識するようになったのかなぁ 似合わないねぇ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

きゃろる さんへ
こんばんは、きゃろるさん。
新たなクラブでの 乗馬 緊張に 筋肉痛(笑)
だけど お友達になれた 馬さん 楽しんでねぇ!
こんなもんですが 癒されていただければ 幸いです!
  • 2012-09-07│00:04 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんんちは、重箱石さん。
何時も、応援有難うね 身体の調子はいかがですかぁ!
  • 2012-08-01│17:39 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはよー
応援
  • 2012-08-01│10:21 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
Plumeria さんへ
おはようございます、Plumeriaさん。
こんなに喜んでいただけたら、私も嬉しいですよ!
写真は、ご自由にお使いください。

ほんとに プルメリア好きなのですね 何でもそろっている(笑)

沖縄だけが日本で唯一の亜熱帯地域ですからね、
他府県での越冬は厳しいでかもね!
  • 2012-08-01│04:56 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
らぶ さんへ
おはようございます、らぶさん。
プルメリアの色にしても、キョウチクトウ科にしても、
わたしも今回調べてみて解ったのです(笑)
似合ってますか(笑)  有難うねぇなのだ!
  • 2012-08-01│04:50 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは!

ノリーダヨさん、ブラボ~!(^^)!
いや~ん、ホント嬉しい♪♪♪
プルメリアの大行列じゃん、嬉し過ぎ!
(興奮しすぎだよね、失礼~笑)

とってもうまく撮れていますよ。。ナイス(*^^)v
で、図々しいですが写真ほしいデス、Plumeriのお願いです♪

Pもいいけど白に中心が黄色が好きです。
プルメリアのブリザード・石鹸・ローション・エッセンシャルオイル、ハンドクリーム、何でも家に揃ってます(笑)
スキンケア類はプーケットで買いますが。
でも、ノリーダヨさんの近くにもプルメリアがあるなんて感激です!
金沢では2度挑戦しましたが越冬できず。

あ~しあわせ☆ノリーダヨさん、Thanks♪
No title
プルメリア、いろんな色があるのですね。
わたしも夾竹桃の仲間だとは知りませんでした。
大丈夫、似合ってます。だって似合わない人はこんな素敵な写真撮れませんもの。
きゃろる さんへ
きゃろるさん、こんばんは。
皆さんに人気がある お花です、
愛でて 香りを楽しんで 癒されて 素敵な花ですね(笑)
楽しんでいただけましたかぁ!
  • 2012-07-31│19:47 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
笠ぼん さんへ
こんばんは、笠ぼんさん。
日本で唯一亜熱帯地域の沖縄だから咲く花なのです!
沖縄は、台風の影響で涼しい風が吹いていて すごしやすいですよ!
  • 2012-07-31│19:44 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは。

南国らしい綺麗なお花ですね。
香りも良さそう。
癒されます(^◇^)
  • 2012-07-31│19:04 |
  • きゃろる URL│
  • [edit]
こんにちわ。
確か、ヨーグルトのCMに出てくる花?だったような・・・!綺麗な花ですね。さすが南国、沖縄ですね。大阪は今日もうだる暑さですよ!(^O^)/
応援ポチ全部。
  • 2012-07-31│14:01 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
ハワイで例に使われている花、なかなか奇麗でしょう!
写真で癒しの提供です(笑)
  • 2012-07-31│08:57 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
まと
おはようございます、まときちさん。
亜熱帯地域に咲く花のようです、
日本では唯一沖縄だけが、亜熱帯地域なのです!
奇麗でしょう(笑)
  • 2012-07-31│08:55 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
プルメリアですかー

綺麗ですねー
ほっとする花だねー
応援
  • 2012-07-31│08:37 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
No title
南国の花ですね~。
ボクも白い方が好きかな。
あの住吉公園にこんな綺麗な花が咲き誇る。。。
いい眺めでしょうね~!

ポチッと♪
  • 2012-07-31│07:05 |
  • まときち URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム