FC2ブログ

気づけば優良運転手

2011
04-21
沖縄県警察運転免許センター
 去年の暮に財布も一緒に運転免許証を紛失12月24日に再交付を受けました。あれから2か月しか経たないのに「運転免許証の更新のお知らせ」ハガキが届いています。腹は立つのですが自分でおこした不始末、しょうがないですね(笑)。しかし、なかなか時間が取れなくて後回しにしていたのですが、もうそろそろタイムリミットです。意を決し、大げさな(笑)、更新手続きに出かけました。ハガキによると手続きする沖縄県警察運転免許センターの場所が豊見城市豊崎に移転しています。そこへ行ってみるとビックリです新築の素晴らしい施設が建っています。以前の免許センターは那覇市内にあって私が運転免許を取得した以前から建っていましたので40年以上経過しているはずです。これだけ年月がたてば老朽化していますよね!そこは駐車場もなく不便なところでしたので、移転して新しくしたのも納得です。それにしてもすごい施設です空港の搭乗受付ロビーのような感じです。

免許a 免許b

運転免許証更新手続
 入口を入ると直ぐ正面に何やら機械が4台設置されています、3~5年に一度しか手続きに来ないのですから機械に慣れていない人や初めて操作する人ばかりなのしょう、係員が説明してくれます。古い運転免許証を機械に入れると申請書が出てきますという、言われたとおり運転免許証を差し入れると運転免許証がコピーされていて、住所等々必要事項がすでに書き込まれた運転免許証更新のための申請書用紙が出てきます。あとは質問事項に丸をつけ自署サインするだけで完成です。

免許c 免許d

 申請書を空港の搭乗受付カウンターのようなところの係員に差し出し、手数料を支払うと沖縄県収入証紙を貼ってくれます。次は適性検査です。目の検査のあと申請書を受け付けてもらい写真を撮ると手続きは終了です。あとは、講習を受けるだけです。講習会場は2階にあるようです。あがると1階から2階までの吹き抜けの空間になっています。素晴らしいのですが一寸贅沢すぎます、無駄に税金を使っているように見えてしまいます。
 講習が始まりました。まだ言っていませんでしたが私は優良運転者です、自分では知らなかったのですが、ハガキの講習区分に優良運転者講習と書いてありました、運転免許証を紛失して再発行するような人でもなれるのですね!(笑)、優良運転者の講習時間は30分でいいそうで私としては助かりました。

免許e 免許f

酒気運転撲滅
 講習の中で、酒気運転の話があり、沖縄はこれまで常にワースト1位なのだそうです、人口千人当たりの飲酒運転の件数が全国の3.7倍とのことです。飲酒運転は自分だけではなく第3者に対しても危害を加える恐れのある危険な行為です「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」を徹底しましょう。
 講習も終わり、新しい運転免許証をけ受け取ると、講習でも説明がありましたが、個人情報保護のために本籍の欄はなくなり、ICチップにデータとして記載されているとのこと、それと免許の種別が旧免許証では「普」だったのが「中型」になっていて、免許の条件欄に「中型車は中型(8t)に限る」と書かれています。普通免許の時も8t車まで持てたのでは?

★次は何時もの漫湖公園散歩で花が一杯です、「ゆりが咲いた」は、4月24日公開です★
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム