暑いねぇの中でも花咲く漫湖公園 in 沖縄

2012
07-23
暑いよねぇ 沖縄 紫外線強いし 花も咲いてるの大変だよねぇ!

ビックリです ijinさんのブログ に今日撮ったばかりの花が掲載されているではないか!

掲載されている花に似ている花を撮ったとコメント、南国でも育つだろうとの返事、
ノリーダヨのブログに乗った時に見てくれることに...間違いないかなぁ”セオウギ水仙”!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花a

水仙d 水仙c

水仙b 水仙a

セオウギ水仙  と  これ  プルメリアだよねぇ!

花b 花c

サルスベリの花と青い空(笑)  黄色いゴールデンシャワーの花 去年は満開だったのだが!

花d 花e

白い花 可愛いねぇ...なんて名だろう!

花f

紫の花は...アサガオの種類かぁ?  紫外線が強くなったら綺麗な朱色になったサンダンカ!

花g 花h

ピンクの花キョウチクトウだが違う花みたいだねぇ!  3mの高さに咲いているサボテン?

花i 花j

暑くても花は咲いているもんだねぇ  これからも散歩楽しみだねぇ の ノリーダヨなのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

BRABUS さんへ
こんにちは、BRABUSさん。
そうなんです 沖縄は南国なのです 暑いのです(笑)
プルメリアは、公園やホテル、家庭の庭等々に咲いているのです。

サボテンこんな大きなのがあるのですね、
あの蕾、花が咲いたら直径で25センチは超えるのでは!
  • 2012-07-24│14:10 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんにちは、重箱石さん。
はぁはぁはぁ~ 応援有難うねぇ!
  • 2012-07-24│14:03 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんにちは。
やはり沖縄は南国なんですね~
プルメリアはハワイでしか見られない
花だとばかり思っていました^^
3mの高さに咲いているサボテン?
サボテンってそんなに大きくなるんですね^^
  • 2012-07-24│13:30 |
  • BRABUS URL│
  • [edit]
No title
こんにちはー
応援だよー
  • 2012-07-24│10:06 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
ijin さんへ
おはようございます、ijinさん。
写真のセオウギ水仙?判断が難しそうですね、

茎についている丸いものは花の蕾だと思いますが、
実を結んだものか、今日の散歩で確認しておきます。

サツマイモの花は見たことあります、紫の可愛い花が咲きます、
当たり前に咲くものだと思っていたのですが、種の保存方法だったのですね(笑)
  • 2012-07-24│07:36 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
難題に逢う
セオウギ水仙。

難しくて、鉢巻きしていましたら、先頭に移動。追い掛けて来ました。

花の形や色や、蕾の着き方が似ています。

只、花の下の茎に丸いものが沢山着いています。
種でしょうか。

ヒオウギスイセンは実を結んだのを見たことありません。
この花は根で増殖します。

植物はその地で普通の繁殖が出来ない時、違った方法を採ると言います。
サツマイモは栄養のない地では、花を咲かせて、生き残ろうとします。 

ネットの図鑑ではこちらの名の「セオウギ水仙」は出てこないのです。
機会を捉えて、調べます。

Just a amomennt!
(応援) 
  • 2012-07-23│23:23 |
  • ijin URL│
  • [edit]
まときち さんへ
こんばんは、まときちさん。
無理するんじゃないよぉ、
でも、やれる時に やらないとっていうのもあるよね!
精神的に、無理になったら、いつでも沖縄においで 
飛行機で 2時間ちょい 近いのだから(笑)
  • 2012-07-23│22:26 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは。
今疲れとストレスのピーク。。。
沖縄行きたいな~!
この花たちみたいな~!
皆さんに会いたいな~!

泣き言です、失礼しました。

ポチッと♪
  • 2012-07-23│20:03 |
  • まときち URL
  • [edit]
相子 さんへ
相子さん、こんにちは。
楽しんでいただき...私も嬉しいです。
沖縄だから送れる 癒しの世界です。
今後もお楽しみくださいませ!

義弟さんのご逝去、お悔やみ申し上げます。
  • 2012-07-23│16:18 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
らぶ さんへ
こんにちは、らぶさん。
楽しんでいただけて 嬉しいです!

セオウギ水仙は、東京のijinさんのブログに乗っていましたので、
沖縄だけにある花じゃないようです(笑)

プルメリアの花は、ハワイでフラを踊るときに使う、
首からかけるレイ(プルメリアレイ)に使われるんですよ!
  • 2012-07-23│16:11 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
素晴らしい
花の宝庫沖縄 毎回拝見しては見惚れています。カメラの腕に感心しきりです。
  • 2012-07-23│16:01 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
babatyama さんへ
こんにちは、babatyamaさん。
読み逃げタイミングに合わせて、コメント入れてしまっているようですね(笑)
戻ってきてまでの...応援ポチ有難うございました。
  • 2012-07-23│15:58 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
わー沖縄のお花!二度にわたって楽しませていただきました。
セオウギ水仙、知らなかったお花です、すごく情熱的ですてきですねー、プルメリアも清楚でかわいい。
心和やかになりました。
ありがとうございます。 
No title
今朝もさすが沖縄の花
カラフルだな~
と読み逃げしたばかりです(^^ゞ
ポチしなかったので
ポチッとして帰ります(*^_^*)
  • 2012-07-23│14:05 |
  • babatyama URL
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
よかったねぇ 退院おめでとうございます。
修復した身体です 大事にすれば まだまだいくらでも使えますよ!
体重には気をつけてねぇ 人間弱いから自己管理、
結構難しいからね(笑) でも、よかった よかった。
  • 2012-07-23│08:41 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
Plumeri さんへ
Plumeriさん、おはようございます。
以前にも一度 友人の家の庭に咲いているプルメリアの花を掲載しましたが、
あれ以来、沖縄で咲いているのを見てなかったのです、咲いているのを見だすと、
あっちこちで咲いている(笑)

ijinさん、お花の事よく知ってますよねぇ。
イメージの花 楽しみにしてます(笑)
  • 2012-07-23│08:25 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
笠ぼん さんへ
おはようございます、笠ぼんさん。
疲れた時は休む、人間の身体 使いっぱなししたら壊れてしまうから!
検査は必ず行くんだよ...結果が出れば修復するだけなのだから。

若い後輩、残念だったね お子様も小さいのなら家族も大変、お悔やみ申し上げます。
  • 2012-07-23│08:11 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
入院中は、励ましの応援やコメントありがとうございました。

気持ちが折れそうな時、何度も助けられました。

お蔭様で、なんとか無事退院できました。

以後、外来通院で検査しながら長生きしたいです。
  • 2012-07-23│07:39 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
No title
おはよう~!

きゃ~、ノリーダヨさん・・・
プルメリアの花が!嬉しい!(^^)!
昨晩コメしようと思い寝てしまったけどよい朝に♪♪♪

ゴールデンシャワーにも惹かれるけれど、やっぱりプルメリアです(*^^)v
セオウギ水仙はijinさんのやさしいイメージ。。
ノリーダヨさんはどの花のイメージかな?
考えておきます(笑)

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム