ゴーヤーやっとひとつ in ノリーダヨんち

2012
07-25
ついに実がついたよぉ 
ノリーダヨんちにも ゴーヤーが 10センチ弱かなぁ!

可愛いねぇ 以前からけっこう雌花が咲いていたのだが 自然に着果するだろうと、ほおっていたら!

み~~んな枯れてしまったのだ 今回はノリーダヨ蜂が授粉なのだ やっとこさ着果!

ノリーダヨんちの玄関先の緑のカーテンには虫がこないのかなぁ?

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ゴーヤーa

つぎのやつも人工授粉させようと思っているのだが 雄花ばかりしか咲かない!

ゴーヤーb

ミニトマトも凄いよ 2mこえて軒につきそうになっているのに実がならない こんな花ばかり

ゴーヤーc

ノリーダヨんちのベランダー園のプランターには、長ナスの苗を追加!

ヘチマa

更にオクラも、植えてみた ユウナの花に似ている花 咲いてくれるかなぁ!

ヘチマb

これはキュウリの苗、最初の台風の塩害で 第一世代が枯れたので 第二世代を植え付けたのだ!

ヘチマe

今年の春先から植えているヘチマ 雌花も 雄花も 咲いていたのに一度も着果しない!
虫に授粉をお願いしたのが間違ったようだ 今回は人工的に授粉させるぞぉ!
雄花から花粉を...湿らした綿棒に付着させるのだ!

ヘチマc

ヘチマのミニチュアみたいなのが付いた雌花 上の蕾のやつも直ぐに咲いたので、
両方へ ノリーダヨ蜂が授粉させたのだ...上手くいったかなぁ

ヘチマd

おぉ~ ちょっと 大きくなっているようだ 着果だぁ これでゴーヤーに次いでヘチマも!
やったねぇ~ なのだ...(笑)

ヘチマf

ゴーヤーとヘチマが実をつけ 大喜びの ノリダヨなのだ(笑)
ミニトマトも早く実つけてよぉ...!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

plumeri さんへ
ハイサイ Plumeriさん、おはようございます。
タイミング良く ゴーヤーを掲載していたのですね!

赤が好きで赤いシャツ着ているの多いし、情熱的で苦み走ったいい男ってかぁ~!
自分で言うんかぁ~ (笑)  暑い夏 体調など崩さぬようご自愛くださいませ。
  • 2012-07-27│03:05 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
昨夜は写真を見てzzzでしたが、1枚めの写真見てびっくり!
ノリーダヨさんをお花で例えたら?って言ってたでしょう。
昨日の昼間「ゴーヤ」かなって思ってたのです^^(笑)

グリーンのカーテンにもなって、
食べても美味しくて、栄養も優れていて、ほんと優秀なゴーヤくん♪♪♪
イメージ的になんとなくゴーヤかなって。。
お会いしたことないから内面的なもので^^
どうしてもお花で例えるなら赤のハイビスカスかな^^

私はお花にはなれません・・ブタしか(笑)
じゃベランダー園頑張ってね~(^.^)/
semirey さんへ
こんばんは、semireyさん。
確かに昔からある品種で本来沖縄でゴーヤーと言われているのが、アバシゴーヤーという品種と聞いたことがあります、苦みも他のニガウリより苦くないようです。

苦いのは、他府県で「ニガウリ」とか「れいし」とか言われている品種なのだとか?
たしかに、イボが大きいのは苦みが少なく、イボが小さいのが苦いですね。

私のゴーヤー 一晩で黄金のゴーヤーに変身したので収穫して食べました、熟したゴーヤーは苦くないですよ(笑)  ところで、小さいうち(12センチくらい)で赤くなるのって なにか原因があるの?

お宮さんは、仕事で沖縄に赴任したことがあるようで、沖縄の事をよくご存じです、私のリンク覧で「歩いて自然を満喫しよう!」がお宮さんのブログアドレスです覗いてみてください!

トマトの茎の背比べなら一等賞...一喜一憂です、らぶさはもう一寸がますれば実が付くと言い、まときちさんは、トマトはもう終わりだと言うし、semireyさんはもうすぐ着果するという...もう少しの我慢ですね(笑)
  • 2012-07-26│19:36 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ゴーヤーが苦いのは品種のせいかもです。
イボが大きいのは苦みが少ないです。
イボが小さいのは苦い(>_<)
あっ!(^_^;)
お宮さんとのコメントやり取りに参加してしまいました(^_^;)ゴメンナサイ

トマトの2m超えは凄い!!
花も咲いてるようですし、もうすぐ着果すると思いますよ~(*^_^*)
ぽち。
まときち さんへ
こんばなは、まときちさん。
ゴーヤー昨日まで綺麗な緑色だったのだが、今朝見たら黄金のゴーヤーに変身していました!
しょうがないので収穫して食べました...黄色いゴーヤーはあまり苦くないですよ、娘ちゃんも奥様も食べれるのでは? 畑完熟させないといけないけどね もしかして もう少し熟させたら果物みたいになるかも(笑)

トマトは終わりですかぁ...我が家のトマト花だけで終わるのですね(涙)
  • 2012-07-25│22:00 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは。
ゴーヤいいな~!
我が家では食べるのボクしかいないから作れないんです。。。
トマトはもう終盤ですね。

ポチッと♪
  • 2012-07-25│20:58 |
  • まときち URL
  • [edit]
お宮 さんへ
こんばんは、お宮さん。
不思議だなぁ 沖縄で作るのゴーヤーの方が苦いと思ったのですが、違ったねぇ 紫外線の多さのためだと思っていました、てことは、やはり土のせいなのでしょうね(笑)

ゴーヤーの苦みも 香りもすべて受け入れてサラダ、美味いでしょう!

垢すり用のヘチマ作って無いのですかね...ゴーヤーと一緒に作ってみたら...ンブシー出来まっせぇ~(笑)  茹でて おひたしにしても美味いよ おかかを振りかけて 麺つゆを掛けると 美味い!
  • 2012-07-25│20:01 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
うちの庭にも沖縄から持ち込んだタネで育ったゴーヤが毎年できます。
沖縄では美味しいのですが内地のは何故か苦いです。
土のせいでしょうかね?

うす~くスライスしたゴーヤーサラダが一番美味しいですよね!大好きです!

さすがにナーベラーンブシーは材料がなく作れません。
ウリで作ってみましたがダメでした(笑)。
らぶ さんへ
こんにちは、らぶさん。
沖縄の強い紫外線の中で育つゴーヤーは たくましさが違うのです タフなのです(笑)
本来ゴーヤーは人間に食べられるためではなく、ゴーヤー自信が生きるために、
豊富な栄養素を造りだしています...苦さも紫外線に立ち向かうための栄養素かな?(笑)

私の記憶では、沖縄が本場で鹿児島でも食べてましたが、ゴーヤーチャンプルーではなく、
丸ごと焼いて スライスして おかかを振り掛け 醤油をたらして 食べるでした、
これが苦いのです...そこで、ゴーヤーチャンプルーの作り方を教えたことがあります!

ミニトマトの実がなるの 我慢して待つことにします(笑)
  • 2012-07-25│16:12 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
なんだか本場のゴーヤはしっかりしているような気がします。
昔は沖縄に行かないと食べられなかったような記憶があるのですが…
50年以上前の昔ね^_^;

ミニトマト、花が咲いたってことは実が生ると思います、我慢ですねー。
重箱石 さんへ
重箱石さん、おはようございます。
去年は自然に授粉したのですが、今年は全然ダメなのです。
那覇市内のコンクリートジャングルじゃ ミツバチも住めないのかもね!
ハァ~イ ゴーヤー1にヘチマ2 今のところ百発百中ですよ(笑)
  • 2012-07-25│10:04 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんにちはー

沖縄は暑すぎて、蜜蜂がいないのかなー?

ノリーダヨ蜂が、人工授精受粉なら百発百中でしょうー!(笑
応援
  • 2012-07-25│09:44 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
tsurikichi さんへ
おはようございます、tsurikichiさん。
ゴーヤー 去年は台風で壊滅的な打撃を受けましたが、今年は大丈夫そうです、
ただ、我が家に受粉してくれる昆虫が遊びに来ないようで、
自然着果が難しいようです、ここ最近から人工的に授粉させるようにしています。

南国沖縄で作るゴーヤーと他府県で作るゴーヤとでは、苦みが違うようです、
紫外線量の違いかもしれません、紫外線に負けないゴーヤーが苦いのかもです(笑)

おもしろいねぇ 沖縄では、ゴーヤーと語尾をながくしますが、
他府県ではゴーヤで語尾を切ります 文書上はこれで沖縄と他府県のものを区別できそうです(笑)
  • 2012-07-25│08:48 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
ijin さんへ
おはようございます、ijinさん。
ヒオウギスイセン 大変な難題を背負いこませてしまってようで、
いそぐことでもありません、私も調べてみます、
の~んびりやりましょう(笑) 協力よろしくお願いします。

自家製野菜は、ゴーヤー以外は今年から、まだまだ一年生です、楽しんでいます(笑)

信州へは、旅行ですか、居を移すということでしょうか?
いづれにしても、体調を崩さぬようお気をつけくださいませ。
  • 2012-07-25│08:36 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
笠ぼん さんへ
おはようございます、笠ぼんさん。
わたしも、去年ゴーヤーだけを緑のカーテンにしたのですが、
台風で壊滅的な打撃 でも 最終的には2個収穫できました。
色んな種類を植えたのは、今年からで まだまだ、一年生どうなることやら!
植えるきっかけは、まときちさんの影響があったからかも(笑)
  • 2012-07-25│08:26 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
おはようございます。
ゴーヤ、夏はこれに限ります。
我家でも一週間ほど前から毎日のように食べています。
子供のころは苦くて食べれなかったのに・・。
昔ほど苦く感じないのは、慣れでしょうか?
夏バテ防止には最高ですね。
  • 2012-07-25│07:33 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
菜園
色々やりますね。
新鮮な魚を食べて、自家製の取れたばかりの野菜を味合えば、体が喜びます。
長生きの秘訣でしょう。

先のヒオウギスイセンは丸いのが蕾なら一層理解できなくなります。

ヒオウギスイセンは茎元から咲いて、さきの蕾へと開花が進むのです。
そして、花は結実することなく落下で終わりです。

もうすぐ、ブログも上半期終了、信州へ行きます。
宿題解決は長引きます。(応援)
  • 2012-07-25│07:16 |
  • ijin URL│
  • [edit]
こんばんわ。
家庭菜園ですね。まときちさんとこみたい!(笑)私もやってみたいと思った事が在るのですが、育てる場所が無い!御近所で色々見てますが、どこも上手く収穫出来てる所がない。あってもごくわずか。やっぱり育て方に問題が在るのかな?難しそう。応援ポチ全ぶ。
  • 2012-07-25│00:08 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム