FC2ブログ

爺ちゃまのだいこんおろしそば

2011
04-15
収穫20日ネギのかきあげ

 4月5日の朝、爺ちゃまから電話があり車を貸せという、何があったのかと聞くと天気がいいのでプランタン畑の土づくりのための有機肥料を買いに行くとのことである。先日娘さんが爺ちゃまの車を借りてまだ戻してないのだと気づく。何時も野菜をもらっているので私が運転手をかってでることにして、近くのホームセンターで肥料を購入。
 家へもどるや、爺ちゃまはプランタン畑のキャベツや20日ネギを全部収穫すると、購入したばかりの肥料と土をコンクリートの上に広げ、こねまわし土づくりで大忙しです。
 夕方爺ちゃまんちを訪ねると肥料を混ぜ合わせた土はプランタンに綺麗に納められていました。1カ月程度寝かしてから、ゴーヤ、ナーベーラ、キューリ、サヤインゲン、レタス等々を植え付けるのだそうです。
 白いつつじが咲いています、アパートの駐車場は爺ちゃまが手入れしている鉢植えの花木で植栽され、常に季節の花を咲かせていて、前を通る地域の人たちや住人から喜ばれています。

(写真をクリックすると大きく表示できます)
徳a 徳b

 夕方、かみさんのふーちゃんから電話があり収穫したネギの球根をてんぷら(そんなてんぷらあったけ?)にしてビールでもという、訳もわからずとりあえず私も了解です、どうせてんぷらをするなら他の具もそろえようということになりスーパーへ買い出しに。材料も揃い料理のはじまりです。えび天ぷらに、さやいんげんと魚肉ソーセージの天ぷら、メインは爺ちゃまのプランタン畑から収穫した20日ネギの球根ときざみネギのかきあげです。あと、レタスと中華風イカを混ぜ合わせたサラダで完成です。ビールでカンパ~い・・・天ぷらの料理も最高です。ねぎの根っこの天ぷらは初めての経験でしたが、こりこりした触感でなかなか美味ものなのですね!!

徳f 徳c

徳d 徳e

収穫大根おろしそば

 前回のブリダイコン料理のとき、プランタン畑から抜いてきたが使えなくて、鑑賞用に置いていた、だいこんを利用して「おろしだいこんそば」を作ろうということに!大根をおろすのに手頃の大きさだからという理由だけでしたが、実際にこのだいこんをおろしてみるとピリカラでそばの薬味に最高です。おろし用のだいこんとしてこの大きさのを栽培してもいいね!なんていう話になっていました。(笑)
 信州そばの乾めんを茹でます。沖縄には茹でられたそばも売られているのですが不味いのです、乾めんを茹でた方がまだうまいそばが食べられます。!!さすが爺ちゃまそばの茹で加減は見ただけでわかります、自称主婦歴30数年?のふうちゃんより茹で具合が抜群のようです。もちろん爺ちゃま特製の新鮮取りたてねぎ”素人でも作れる(笑)20日ネギ”が薬味です。
 
徳l 徳m

 だいこんおろし、きざみねぎをトッピングした天つゆ、信州そばの乾めんを茹でたそばも完成しました。傍のキャベツは今日収穫した爺ちゃまのキャベツです。今日は、ただ飾っているだけですよ!!食べてませんよ!!(笑)

徳h 徳i

徳k 徳j

 画像では、初登場の爺ちゃまこと徳さんと、何度も登場している目立ちたがりやのふーちゃんです。本日の料理及びおろしだいこんそばは美味い、満足ですといいつつも足らないので、この後もう一束茹でて食べてしまいました。
!!あ~あ~満足でした!!最高です!!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ
にほんブログ村

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム