沖縄の海 渡嘉敷島のリーフの上で

2012
07-11
ノリーダヨは、渡嘉敷島のリーフの上にいます...ルアー竿を片手に石ミーバイ(小ぶりのハタ)釣りなのだ、他のメンバーは潮干狩り、シャコガイやサザエその他を狙っているのだが...見当たらないという、わたしは、ルアーが目的なのだが、目の前には青い可愛い魚はいるし、シャコガイもいるし、他の貝も、どうして皆は見つけられないのだろう、沢山いるのにねぇ~(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

リーフa

これがシャコガイだよぉ...青く蛍光色をしたひだが、シャコガイに共生していて、
光合成により葉緑素を生成しシャコガイに与えていると聞いたことがあるが、ほんとだろうか?

リーフb

これもシャコガイだが、ひだの色が違うねぇ 茶色っぽい色しているねぇ、
困りました私の目的外の行動、貝取りの道具を何も持っていないのだ、

釣り糸を切るためのニッパーで何とかならないか巧みて見る、
シャコガイは岩の中に根づいていてなかなか取れないのだ、

ちょっと時間はかかったものの何とかゲットなのだ...(笑)

リーフc

これもシャコガイなのだが色は茶色っぽい柄も違う、観察すると面白いものだねぇ!
その後もシャコガイ見っけて...採取これでシャコガイの刺身食べれるねぇ(笑)
 
リーフd

沖縄のイノウやリーフでは沢山見かける、ヒトデみたいなのがうごめいている、
あれぇ~ こいつの名前知らねぇ~ よく見るのにねぇ~(笑)

リーフe

この茶色いのは”なまこ”ですよぉ...幅10センチに長さが25センチくらいかなぁ!

リーフf

渡嘉敷のリーフにサンゴ礁が再生してきています...綺麗なサンゴ礁だねぇ!
 
リーフg

リーフh

リーフi

リーフj

リーフk

リーフl

リーフm

リーフn

リーフo

リーフp

いいなぁ~サンゴ礁の生息している海...再生してきている海、皆で守らなくっちゃねぇ!
青い空、青い海 海の生物たち、癒されるねぇ...気分爽快のノリーダヨなのだ(笑)

ルアーにも魚食いついたよぉ 
石ミーバイが一匹20センチちょいくらいかなぁ 網焼きだぁ(笑)!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

トド さんへ
こんばんは、トドさん。
トドさんは、渡嘉敷島にいるのです、
ハイ、明日から渡嘉敷島の海を主体とした記事を掲載です。
トドさんも一緒に癒されることを期待します。
たのしんでねぇ~なのだ(笑)
  • 2012-07-12│23:14 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
沖縄の海って凄いね 写真を見せてもらっていると 行った気分になるよ
ナマコも食べるんでしょう 最高だね
  • 2012-07-12│22:06 |
  • トド URL│
  • [edit]
Plumeri さんへ
こんばんは、またまたようこそPlumeriさん(笑)
リーフの上では異常気象による温暖化で、沖縄の殆どのサンゴが白化現象による被害を受けましたが、渡嘉敷島のリーフの上ではサンゴの再生が始まっているようです、シュノーケーリングしている人たちにも、泳いでいて休むためにサンゴ礁の上に乗らないよう、たえず注意がとんでいます。海のレジャーを提供している人たちは、海をサンゴ礁を守るための努力をしているようです、自然の美しい環境こそが財産ですからね。

はい十分癒されてリフレッシュして帰ってまいりました、ハイターを使わなくても心も気分も真っ白です、美しい海に魅せられたノリーダヨは、仕事に集中できません...どうしよう(笑)

13日から、渡嘉敷島の海に焦点をあわせ写真を掲載します、楽しんでくださいです...癒されまっせぇ~(笑)
  • 2012-07-12│01:07 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ほんと透明で綺麗な海ですね!!
サンゴ礁の生息している海っていいですね♪

1枚めのブルーのお魚、私好みです!(^^)!
青い海と空の下、心の洗濯もできましたか?
ハイターなんていらないね(笑)
やっぱり自然はいいですね~♪
癒されてリフレッシュして、
今週はさぞかし絶好調ノリーダヨさんだよね(*^^)v
tsurikichi さんへ
こんばんは、tsurikichiさん。
やっぱりヒトデの仲間だよね クモヒトデ、いつも見ているのに調べたこと無かった(笑)
ありがとうねぇ...今回の写真はリーフを歩きながら撮ったやつだよ、潜って無いからねぇ!
リーフ際の海に潜ると綺麗なサンゴ礁の世界が広がっているのだろうねぇ!
サザエも沢山いるだろうねぇ...サザエの壺焼もいいねぇ(笑)
  • 2012-07-11│23:51 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
綺麗な海ですね。
リーフeはクモヒトデでは?
海に潜ったことは何度かありますが、視界も悪く感動の無い景色でした。
沖縄の海、海の幸を満喫したいです。
  • 2012-07-11│23:26 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
まときち さんへ
こんにちは、まときちさん。
海の生物の憩いの場所、珊瑚礁...復活してきているので嬉しいですね!

シャコガイは、刺身で食べると磯の香りがしてとても美味しい貝です、バーベキューのときには、仕込みをしている人の特権として私と友人二人で、酒の肴にし食べてしまいました...内緒ですよ(笑)
  • 2012-07-11│15:56 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
らぶ さんへ
こんにちは、らぶさん。
イノウに一匹だけ取り残されたイシミーバイを釣ってしまったかも(笑)サイズはそんなものですから食べごろサイズです(笑)
シャコガイ私もあまり気にしてなかったが、いろんな種類がいるのかもね!
娘さんがその年なら私と同じ年齢ですね(笑)
  • 2012-07-11│15:48 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
semirey さんへ
こんにちは、semireyさん。
せっかく再生した珊瑚を壊さないように注意しましょうね!今でも潮干狩りでバリバリ踏み壊していったり、サザエなどの貝を探すために珊瑚をひっくり返す人がいるようです。

トマトすごいでしょうと言ってられないですね、仕事が終わったら教えていただいたサイトを覗いてみます。
ありがとうです。 仕事をさぼって返事中(笑)
  • 2012-07-11│15:43 |
  • ノリーダヨ URL
  • [edit]
No title
キレイな海だな~!
サンゴ礁も再生、復活ですね、最高!
シャコガイって食べれるんですか?
豪快な潮干狩りにビックリ!
これはお酒も進んだんでしょうね。

ポチッと♪
  • 2012-07-11│15:28 |
  • まときち URL
  • [edit]
No title
釣れてよかった(笑)
もっと良かったのがさんご礁の復活!
シャコ貝ってこんなにいろいろに見えたかなぁ?
なんたって娘が生まれる前だもの、行ったのは、忘れちゃってる(今、娘37歳なり)
素敵な写真をありがとうございます。
No title
この綺麗な珊瑚も白化現象から守らなきゃ!ですね(^^)
温暖化こわいな~(>_<)

ミニトマトが2m超えって!!
スゴイですね!
来年はミニトマトで緑のカーテン作ってみては?
ノリーダヨさんとこのミニトマト、
もしかしたら肥料が多いのかもしれませんぞ(^_^;)

参考までに↓
http://suikouqa.blog.fc2.com/blog-entry-131.html
http://suikouqa.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

ポチ。
笠ぼん さんへ
おはようございます、笠ぼんさん。
シャコガイは岩の中に根を張っています、
ちょっと起こしたくらいでは、また岩の中に戻ってしまいます!
本来小さなニッパーでは厳しく小さなバール等がなければ掘り起こすのは厳しいのです。
リーフの上のサンゴ礁は沖縄全体がそうなのですが、一度死滅していて、
渡嘉敷島のリーフでは、徐々に再生しつつあるのです、楽しみです。
爺ちゃまは、綺麗な海に魅せられて釣りの腕が鈍ったようです(笑)
  • 2012-07-11│06:55 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
はいさ~い
いやぁ~!良い!良いですね!貝は、埋まってる見たいな感じなんですね。また、変わった形ですね。ナマコ!すんげぇ~!水族館で見たけど、こうして見るともっと凄い!サンゴ礁!美しい!これは、堪能出来ますね。綺麗に撮られましたね。釣りも楽しめて最高ですね。じっちゃまは、また大物でも釣ったのですか?気になるなぁ!応援ポチ全部。
  • 2012-07-11│00:16 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム