釣り師徳の初鰹 in 沖縄

2012
07-06
釣り師徳、今回も那覇一文字防波堤での釣り...鰹が釣れたのだ!
爺ちゃまもしかして、今年初めての鰹じゃないのぉ...そうなんです釣り師徳の初鰹なのです(笑)

3匹もかかったのだがその内の2匹は、頭だけが上がってきたというのだ!
上げている途中で横取りされたのだ...憎っくきサワラめ~なのだ(笑)

小さいが、1匹だけでもあがってよかったねぇ~!

かつおa

これ解りますかぁ~ 点がある鰹...カツオ漁師のいう幻の鰹なのだ!
名前をスマカツオという 他府県ではホシカツオと言っているとこもあるようだ!

たたきにすると鰹 さしみにするとマグロに近い味の鰹なのだ!

かつおb かつおc
 
爺ちゃまんちには、こんな花が咲いてました!

かつおd かつおe

爺ちゃまんちで収穫した薬味 シークヮーサーに七色唐辛子と二十日ネギ!

かつおf

この白い可愛い花は、七色唐辛子の花だよぉ~!

かつおg かつおh

ふうちゃん特性ダイコン・レタスのシャキシャキサラダにダイコン・セロリ・キュウリのピリ辛甘酢漬!

かつおi かつおj
 
三枚におろした切り身を炙り、鰹のたたきに...バナナの葉に載せて憎いねぇ、美味いねぇ!

かつおk

鰹の刺身のニンニクスライス添えに、グルクンの刺身 これもなかなかの美味だねぇ!

かつおl かつおm

爺ちゃまんちでは、他にもこんな花がさいていましたのだ...!

かつおn かつおo

脂ののりはいまいちだが、釣り師徳の釣り立て初鰹のたたきに刺身、美味しくいただきました!
次は何時釣れるのかなぁ マグロでもいいよぉ、なんてわがままを言っているノリーダヨなのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
釣り師が一人いると結構美味いものにありつけます、爺ちゃまには感謝です!
爺ちゃまも我々が来るのを楽しみにしてますので...いいのかな(笑)

爺ちゃまんちでは、薬味になるものは自前で植えているので新鮮なものが使えます。
食を楽しむのはいいことです...恵まれた環境に感謝です。
  • 2012-07-08│19:41 |
  • ノリーダヨ URL
  • [edit]
贅沢三昧・・限られた人だけに
釣り師徳爺さんとノリーダヨさんは親しい中なのですね。
今回も好い思いさせて貰っています。

沖縄で、鰹や鰆の話を聞くとは思いませんでした。
サンゴ礁に居る熱帯魚なら解るんですが。

シークヮーサーに七色唐辛子と二十日ネギ!

何もかも揃ってますね。
好きだから。。自分で調達でしたね。(応援)
  • 2012-07-08│17:21 |
  • ijin URL│
  • [edit]
笠ぼん さんへ
こんばんは、かさぼんさん。
すご~いいいお天気で暑くってめまいしそうでした(笑)
県民大会参加しなくっちゃね!
  • 2012-07-07│21:18 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
御帰りなさい。良い天気でしたか?こっちはあきまへん!(笑)22日、デモがあるそうですね。ツイッターで呼びかけしてましたよ!5日が県民大会!
  • 2012-07-07│20:52 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]
らぶ さんへ
こんばんは、らぶさん。
有難うございます。
只今戻りました...渡嘉敷島楽しんできましたよ!

6日の晩は、魚をさばくのに忙しく、あまり飲まなかったので、
翌日7日の二日酔いは無かったのです(笑)
  • 2012-07-07│20:16 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
うわー、おいしそう!!!
ゆっくり楽しんで、食べて、飲んで。
いい時間お過ごしください。
まときち さんへ
おはようございます、まときちさん。
でしょう、幻のカツオ スマですよ すごいねぇ!
でも、那覇の一文字防波堤で釣れる鰹はスマが殆どです(笑)
カツオ漁師からすると5,000本に一本しか釣れないので幻のホシカツオと呼んでいるようです、
数が少ないので一般に販売されることは無く、料亭等に買い取られるようです。
渡嘉敷島いってきま~す、現実の世界を何もかも忘れて楽しんできます...ブログも(笑)
  • 2012-07-06│05:25 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
さすが徳さん!
幻のカツオまで釣り上げちゃうんだ!
いいなぁ、オイシソ~!
そうか、今日から渡嘉敷ですね。
楽しんで来てください~。

ポチッと♪
  • 2012-07-06│04:52 |
  • まときち URL
  • [edit]
笠ぼん さんへ
おはようございます、笠ぼんさん。
鰹も美味かったし、渡嘉敷島でも何か美味い魚や貝が採れるはずですから(笑)
楽しんで来ますよろしく...朝6時前に起きて準備しますのでお休みなさいです!
  • 2012-07-06│00:28 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
いいですね!
鰹三昧ですね。良いですね。頭だけって・・・・何に食べられるんですか?
タタキに刺身。グルクン。お腹空いて来たぁ!バカンス!楽しんで来てね!応援ポチ全部!
  • 2012-07-06│00:24 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム