糸満ハーレー in 沖縄 中編

2012
06-30
今日は、前回紹介した護岸を周遊して観客を楽しませている村舟の舞台です、
可愛い唄姫たちの唄・三線の披露なのだ...上手いもんだねぇ 聞き惚れるねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

中編a

唄姫たちがカチャーシーを踊っています...幕と幕の間から観客を覗いている踊り子、可愛いねぇ!

中編b 中編c

午前中ノリーダヨは、平和記念公園を目指していたため糸満ハーレーで最初に行われる、
御願バーレーは観てないのだ。 

糸満ハーレーの会場では、正午になると、会場にいる全員で平和記念公園に向かって、
1分間の黙祷を捧げ、気になっていたことが解消されたノリーダヨなのであった!

ここは、最後に行われた三村対抗の長距離のハーレーで、アガイスーブの折り返し地点なのだ!
アガイスーブはハーレーの中で最も長い2,160mで競われるので、各村とも、腕力、技量ともに
秀でたえり抜きの漕ぎ手が出場するのだ。

中編d 中編e
これは、中学生バーレーなのだ、流石三村の対抗ハーレーの一つです、迫力が職域ハーレーとは
全然違います、練習量と三村の期待を一身に担っていることの違いなのでしょうか...!

中編f

赤い衣装が、新島のハーレー臣下 ピンクの衣装が中村のハーレー臣下 
青い衣装が西村のハレー臣下なのだ、ノリーダヨは全員に応援...ガンバレ~なのだ!

中編g 中編h
中編i 中編j

これがアヒル取り競争です、アヒル50羽、スイカ50個、ウミブドウ引き換えボール50個が
投げられ、待ち構えていた子供たちが一斉に護岸から飛び込みます、アヒルを追えば追うほど、
逃げられます、会場も大喜びです...それでも殆どのアヒルが捉えられたようです、
スイカならいいがアヒルも持ち帰りですよ、現代家庭でさばけるのかなぁ(笑)

中編k

中編l 中編m

        次の後編では、いよいよクンヌカセー(転覆競漕)の紹介なのだ、
             迫力あるよ...たのしみにねぇ なのだ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

Plumeri さんへ
おはようございます、Plumeriさん。
芸能活動しているのかなぁ...那覇ハーレーの舞台に出ていたとの情報も!
とても可愛い子たちでした、唄も美味いし、踊りも美味いし、会場を盛り上げていましたよ!
アヒル取り、泳げたら参加できますよ...子供だけとは書いてなかったですからね!
ちなみに私では、アヒルを追い回す前に海の中に沈んでいます(笑)
  • 2012-07-02│06:45 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
まときち さんへ
おはようございます、またまたいらっしゃいまときちさん。
沖縄に来て唄・三線聴いてなきゃだめじゃないですかぁ(笑)
楽しい賞品だよねぇ...アヒル(笑)
参加者は悪戦苦闘しながらも楽しんでいました...観客もね!
  • 2012-07-02│06:38 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
らぶ さんへ
おはようございます、らぶさん。
勇壮な海の男たちの競漕、こんなもので終わらないのだ!
楽しみだねぇ(笑)
  • 2012-07-02│06:34 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
再びやってまいりました!
唄姫たちかわいいですね、いかにも沖縄ですね。
そういえばもう3回も沖縄に行ってるのに三線を聞いたことがないかも!
琉球村行ったときにも聞けなかったし。。。
アヒル持ち帰り・・・、すごい(笑)

ポチッと♪
  • 2012-07-02│05:58 |
  • まときち URL
  • [edit]
No title
こんばんは!

唄姫さんたち、とても可愛いですね♪
アヒルとり競争・・・アヒルとスイカとウミブドウ?!
面白そうですね!
No title
ここまででも十分迫力です。
次も期待しています。
まときち さんへ
まときちさん、こんばんは。
無理して、体調壊さないようにねぇ~!
  • 2012-07-01│22:21 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは。
ごめんなさい、今日はポチのみで!
今日やっと富士山の写真DVD-Rに焼きました。。。
  • 2012-07-01│21:29 |
  • まときち URL
  • [edit]
semirey さんへ
semireyさん、こんばんは。
そうでしょう、持ち帰って飼える場所あるのかなぁ!
食べるにしても、今の家庭事情でさばけるのかなぁ!
昔なら又は田舎なら何処の家庭でも処理できたのでしょうが!
アヒル持って帰られたお家のお母さん、ビックリだろうねぇ(笑)
  • 2012-06-30│21:55 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
えぇぇぇ!!
アヒル取り競争って\(◎o◎)/!
しかも持ち帰りー??? 
えーーー!!
どうすんでしょう?アヒル飼えるのかな?
面白いですねー♪

ポチ☆
笠ぼん さんへ
そういえば、那覇ハーリーの時の写真に元気な子供たちのが載ってましたねぇ!
同一の子供たちでしたか!
古来沖縄の漁師たちが使っていたサバニです、揺れるがなかなかひっくり返ることのない舟です、
舟底の形は軍艦と一緒ですね...力学的に利にかなった構造です!
  • 2012-06-30│11:18 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
おはようございます。
歌姫ちゃんや、踊ってる子供達、那覇ハーリの時の子供達と同一人物ですよ!覚えてます。(笑)ハーレーは言われる様に迫力がありますね。伝わってきます。那覇ハーリとは違う、情熱を感じますね。応援ポチ全部。
  • 2012-06-30│08:16 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム