糸満ハーレー in 沖縄 前編

2012
06-27
6月23日は、慰霊の日なのだが、旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)でもあるのだ、
ユッカヌヒーは多くの漁港でも海の恵みに感謝し、大漁と航海安全を祈願して、
勇壮なハーリーが行われる。今回は、たまたま16年ぶりに慰霊の日と重なったのである!

糸満だけがハーレーと呼ばれているのは、従来マスコミ等は糸満のハーレーもハーリーと
呼んでいたが、漁師は伝統を守りハーレーと呼び続けていました。1977年の行事実行委員会で、
海人(漁師)達の意見が尊重され呼び方をハーレーと統一することに全会一致で決まり、
以後は、マスコミでも、糸満ハーレーと呼ぶようになったとのことです!

ハーレーは、糸満の古くからの伝統行事で古い時代の集落「西村、中村、新島」の三村の
対抗戦が行われる。また、糸満ハーレーは今年度、市の無形民俗文化財に指定されたのだ。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ハーレーa ハーレーb

それぞれのハーレー舟(サバニ)には、12名(漕ぎ手10名、舵取り1名、鉦打ち1名、
御願バーレーはデーフィが1名加わって13名)のハーレーシンカ(ハーレーの舟に乗るメンバー)
が乗り込み、各ムラの名誉のために覇を競い合うのだ!

ハーレーl

現在行われているハーレーには、「御願ハーレー(グルーウグヮン)、アガイスーブ、
クンヌカセー(転覆競漕)、中学生バーレー、青年団バーレー等」三村対抗の競技と

60の企業団体等が参加して行われる職域ハーレーにアヒル取り・スイカ取り競争も
行われ観衆を楽しませているのだ!

ハーレーd ハーレーe

これが、職域ハーレーで、一回の勝負は3艘で行い、タイム上位3チームによる決勝戦が行われる!

ハーレーf

ハーレーg ハーレーh

糸満漁港の護岸にはビッシリとテントが張られ、お酒、ご馳走を食べながらの観戦が行われている。

ハーレーl

凄い数の観衆が観戦、足を踏み入れる隙間も無い程の人出でにぎわっているのだ!

ハーレーm ハーレーn

これらの観衆を楽しませているのがハーレー以外にもあるのだ、この船は村舟と書かれていて、
舟の上に舞台が設えられ、護岸沿いを周遊しながら、可愛い子どもたちの唄・三線での
琉球民謡の演奏や琉球舞踊が披露されているのだ!

ハーレーi

もう夏だねぇ~ 子供達も漁港の海で水遊び 大人は日傘をさして 厚ぅ~~なのだ(笑)

ハーレーj ハーレーk

今回の前編は、糸満ハーレーの全体概要の紹介でした、この回を合わせ前編・中編・後編の3編で、
糸満ハーレーを紹介していきます、最後まで楽しんで糸満ハーレー通になろう(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

クッキーママ さんへ
沖縄全県的にはハーリー糸満市ではハーレーと呼ばれている沖縄の伝統的な行事でユッカヌヒー(旧暦5月4日)に行われる海神祭です!
お祭りに使われている舟はハーリー舟又はハーレー舟(爬龍舟)と言われるもので、一般的な漁ではサバニと呼ばれている古来沖縄の漁師が使っている舟の事です。
楽しい行事でしょ...(笑)
  • 2012-06-30│01:11 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
糸満ハーレー かっこいい!!
海のお祭り?のようで、勇壮なレースですね!! 船?カヌー?の模様も独特で文化を感じますね!!
  • 2012-06-29│20:38 |
  • クッキーママ URL
  • [edit]
らぶ さんへ
こんばんは、らぶさん。
はい、よろしくです沖縄の伝統文化をお楽しみください!
  • 2012-06-28│20:39 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
はい、勉強させていただきます。
知らない事がいっぱいで、次回も楽しみです。
まときち さんへ
おはようございます、まときちさん。
生で見ると迫力あります、是非次の沖縄入りは、ユッカヌヒーのハーレのイベントに合してくださいませ、楽しいですよ!
  • 2012-06-28│06:30 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
Plumeri さんへ
おはようございます、Pulumeriさん。
一日中ハーレー舟の競漕、護岸を周遊する舟での琉球の唄と踊りを披露している以外、他に出し物があるわけではないが、海の運動会ってとこでしょうか、楽しい世界です...お酒に料理をつまみながらの観戦がいいのかもね!
  • 2012-06-28│06:27 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます!
一度、生でこの活気を味わってみたいですね。

ポチッと♪
  • 2012-06-28│05:58 |
  • まときち URL
  • [edit]
No title
こんばんは!

ハーリーという伝統行事があるのですね。
実際に見たら凄いのでしょうね!
お酒やご馳走を食べながらの観戦というのがいいな♪♪
どんどん沖縄に詳しくなってしまう、いつか移住かな(笑) 

沖縄はもう夏ですね!(^^)! 

semirey さんへ
semireyさん、こんばんは。
えぇ~~ゴーヤーパークってあるんですかぁ!
楽しかったんだよねぇ...今度ネットで探して今度行ってみようっと(笑)
応援有難うねぇ~!
  • 2012-06-27│22:32 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
笠ぼん さんへ
こんばんは、笠ぼんさん。
那覇ハーリーと一寸違うのは、本来の伝統的な行事としてのハーレーと、イベント化されてしまった那覇ハーリーの違いです。
漁師の街糸満の、海人がつくりあげた伝統文化はすばらしい、旧暦5月4日は、週末や休日にあたるとは限りません、それでも続けられる伝統のすばらしさなのです。
那覇ハーリーのような大きなグラスファイバーで造られた舟を使っての競漕ではなく、昔から沖縄の漁師が使っていた、木で造られれた、サバニででの競争が本来のハーリーなのです。
笠ぼんさんも次来るときは、本来のハーリー各地域でユッカヌヒーに行われるハーリーを是非ご覧になっていただきたいとおもいます。
  • 2012-06-27│22:28 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ハーレー!
やっぱり盛り上がるんでしょうね^^

私は今日、ゴーヤーパークへ行ってきましたよ♪楽しかった(^^)

ポチ☆
いいですね!
こんにちわ。賑やかな会場ですね。那覇を思い出します。写真から迫力も伝わってきますし、伝統行事の良さも伝わります。これは観光誘致の一つのスポットにもなりますね。また行きたくなりました。応援ポチ全部。
  • 2012-06-27│10:48 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム