糸満ハーレー鐘が鳴る in 沖縄

2012
06-18
6月17日の新聞朝刊に、16日に糸満でハーレー鐘が打ち鳴らされたと載っていた!
ついに来たのだ...梅雨明けなのだぁ~  沖縄では、糸満のハーレー鐘が鳴ると、
梅雨が明けるという言い伝えがあるのだ!

ハーレー鐘は、行事が到来したことを知らせる鐘である、旧暦5月4日(ユッカヌヒー)
今年は、6月23日に糸満ハーレーがとり行われるのである!

たまたま重なったのだが、この日は沖縄の地上戦が終結した日で、糸満の平和記念公園では、
慰霊の日の式典が行われるのである、野田さんも式典に参加すると思うのだが、
どのような挨拶になるやら!

これは、去年の糸満ハーレーの時に撮影した写真だ...漕ぎ手の力強さが伝わってくるでしょう!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

糸満ハーレーa

 糸満ハーレーは、大漁と航海安全を祈願するウミンチュ(漁師)の祭りで、
西村、中村、新島の3つの村に分かれて、村対抗で行われている。

それぞれのハーレー舟(サバニ)には、12名(漕ぎ手10名、舵取り1名、鉦打ち1名、
御願バーレーはデーフィが1名加わって13名)のハーレーシンカ(ハーレーの舟に乗るメンバー)
が乗り込み、各ムラの名誉のために覇を競い合うのだ!

糸満ハーレーb

去年の糸満ハーレーのときには、ふうちゃんも陸に揚げられたサバニの前で、
エーク(船を漕ぐ櫂)を握って、私も参加しようかなぁ~ なのだ...(笑)

糸満ハーレーc

もうすぐ糸満ハーレーの開催日、6月23日は、ハーレー観に行こうぜぇ!
この日は、ユッカヌヒーといって沖縄のいろんな地域の漁港でもハーリーが行われる!

ノリーダヨも行きたい...行けるといいなぁ~(笑)  上手く時間とれて行けたら記事に なのだ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ 

Trackback

Comment

朋 さんへ
朋さん、こんにちは。
そうなんです凄い迫力なのです、三村の対抗です、村の面目を担いでのレース皆真剣なのです、
普段からの練習で全員が一糸乱れぬ漕ぎなのです...ワァオォ!!なのです(笑)
  • 2012-06-20│14:44 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
凄い迫力ですね!
水面ギリギリまで沈み込んでいる(笑)
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
お宮 さんへ
お宮さん、おはようございます。
那覇ハーリーに比べると迫力ありますよねぇ!
ハーレー鐘がなって梅雨明けのはずなのだが、台風のおかげで雨模様、
気象庁も梅雨明け宣言しないし...早く梅雨明けてよぉ!
でも、梅雨が明けると...暑~い夏だねぇ(笑)
  • 2012-06-19│09:23 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
糸満ハーレーはスピード感があっていいですね~。
那覇ハーレーは舟が大きすぎて迫力不足、舟の上で空手の型をやってるし(笑)。

これでいよいよ沖縄は真夏になりますね!
semirey さんへ
こんばんは、semireyさん。
「暑いからどこにも行きたくない病」難しいねぇ!

森の中の沢登なんて涼しくていいですよ、こないだは、
記事にもしましたが、こないだ比地大滝に行ってきました...北部なら近いのでは!

台風は来ない方がいいですよ、ナーベーラーを守るために、
明日見てみないとわからないのですが、大丈夫かも(笑)
  • 2012-06-18│22:24 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
私、沖縄生まれ沖縄育ちなのに生でハーリー見た事ないんです(^_^;)
沖縄の事あまり知らなかったり、行ったことがないとこ多かったり(^▽^;)
特に夏は苦手なので、「暑いからどこにも行きたくない病」が始まるんです(^▽^;) どうしたもんかな(-"-)

台風強い割にかするぐらいですみそうですね(+_+)
来るならもっとドン!と来てほしかった。。。
って言っちゃダメですか?(笑)
  • 2012-06-18│20:59 |
  • semirey URL│
  • [edit]
らぶ さんへ
こんばんは、らぶさん。
糸満ハーレーは迫力のあるイベントです。
23日は、土曜日でもあるし行きたいのですが、
まだ、スケジュールのめどが立っていないのです、
行きなわいなぁ!
  • 2012-06-18│20:13 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
スピード感と皆さんの熱気が伝わるお祭りで、ニュースでこれを見ると夏本番!って思います。
参加できるといいですねー。
tsurikichi さんへ
おはようございます、tsurikichiさん。
梅雨うっとおしくて嫌だねぇ~ 沖縄は梅雨明けです、気象庁はまだ発表してませんが!
今日の夕方から明日にかけて台風のようですが、まだ気になりません 来るのかなぁ?
雨が降る⇒植物が喜ぶ⇒沢山実をつける 植物にとって嬉しい梅雨です(笑)
  • 2012-06-18│07:45 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
おはようございます。
ハーレー鐘、お借りできないでしょうか?
こちらも早く梅雨明けしてほしいです。
雨が降る⇒運動不足=体重増加!
やだね~っ!
  • 2012-06-18│07:21 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
まときち さんへ
まときちさん、おはようございます。
そうなんです、糸満のハーレー鐘が鳴ると梅雨が明けるのです。
すごいスピード間のある競技です。
23日観ることが出来れば、アップします。
  • 2012-06-18│06:52 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
笠ぼん さんへ
おはようございます、笠ぼんさん。
当初は、ハーリーと言っていたのですが、昔はそのように呼ばれていたとのこと、沖縄の言葉で「走れ」というのを「ハーレー」といいますが、そこから来ているのではないでしょうか。その他の地域では、今でもハーリーと言っています。
那覇ハーリーは、イベント化され船も大きくなっていますが、本来は糸満ハーレーのようなコンパクトな木で造られたサバニを使います、これが昔ながらのユッカヌヒー旧暦の5月4日に行われるハーレー、ハーリーです、スピード感あって迫力が全然違います。私が那覇ハーリーより糸満ハーレーを好きにするのは、その辺からきています。
慰霊の日について、笠ぼんさんが真剣に沖縄の事を想う気持ち、ありがたく思っています。基地負担については、最初からありきで動いている政府、話になりません、沖縄という一地域に加重な負担を背負わせてはいけないのです。国防のためなら、全国の地域で応分に負担すべきなのです。
  • 2012-06-18│06:49 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
ついに鐘がなりましたね!
しか地上戦終結の日と重なるとは今年は特別なハーレーになりそうですね。
一枚目の写真がすごくパワーが伝わってきます。
生で見てみたいな~。

ポチッと♪
  • 2012-06-18│04:27 |
  • まときち URL
  • [edit]
こんばんわ。
糸満はハーレーと言うですか!那覇がハーリですね。ハーリは、ノリーダヨさんとお会いした時に見ましたが、迫力がありましたし、どこからこんなに人が集まるのか?と言うくらい、人、人、人。糸満も賑やかになるのですか?さてさて、こちら家でも慰霊の日の事は話題になっていますよ。特に長男は、私と意見が似ていますね。いまは、オスプレイでしょうかね?呆れますね。何処がどう安全なのか?5200人の集会があったそうですね。私もかなり怒りがこみ上げております。あの平和式典での言葉はパフォーマンスだったのでしょうか?県議会でも結果がでましたね。それでもまだ解らないようですね。前回、史上最多得票を取った現職が落ちていますね。この意味が政府は解ってにないようですね。!
移設にしても、当選した全議員が反対をしてる。お会いした時もお話しました様に、これ以上、沖縄に負担を押し付けてはいけない!全国民が考えなければならない事です。原発のことでエキサイトしてるようですが、私は、何時までアメリカに、こびを売る姿勢なのか?良い加減にしろ!もう戦争は終わった。有事の時は確かに守ってくれるのかもしれない。だけど普段から騒音や危険と隣り合わせ。そこへ米兵の事件。本当の平和は何時?だからこそ今こそ本土の人達は、この現実を受け止めて真剣に考えるべきである。県民の民意がでても解らない麻痺をした政府など期待なんかしないで!応援ポチ全部。
慰霊の日、まさか鳩山は行きませんよね?いけばそれこそ常識知らずですね。私は、一人でも沖縄の為に何かを伝えて行きたいです。
  • 2012-06-18│00:34 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム