まときちさんとオオゴマダラ in 沖縄

2012
06-16
話は前後しますが、爺ちゃまんちで宴会をする前に、まときちさんと散歩に行ってきたのだ、
末吉公園の自然林の公園と、いつもの漫湖公園...ここは漫湖公園内の蝶々園なのだ!

オオゴマダラが花の蜜を吸っているねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

蝶々a

砂糖水を入れた皿の中には...何頭ものオオゴマダラが!

蝶々b

まときちさんの背中にもオオゴマダラが...蜜の味がするのかぁ~(笑)

蝶々c

赤いブラシのような花にも、オオゴマダラ...!

蝶々d

末吉公園から漫湖公園まで3時間の散歩けっこう歩いたねぇ...ビールが美味いだろうねぇ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ 

Trackback

Comment

まりこうた さんへ
まりこうたさん、おはようございます。
まときちさんは、いい男だけど...私にそういう趣味はありません(笑)
  • 2012-06-20│05:36 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんわ☆ミ
まときちさん、という、とってもダンディーですてきなお方は。。
ノリーダヨさんの、ダーリンですか?
。。あ、ちがっても、怒らないでください。(笑)

*まりこうた*
  • 2012-06-20│00:18 |
  • まりこうた URL
  • [edit]
☆楽豆☆ さんへ
こんばんは、☆楽豆☆さん。

まときちさん人気者ですね、☆楽豆☆さんにも、らぶさんにも私の写真で遊ばれてますね!
ちょんまげ結ってサムライの格好いいかもね...凛々しくて(笑)
  • 2012-06-17│19:41 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんにちは♪

えぇ~???3時間も~・・・。
(ーー;)
もうアタシには無理、なのだ。
お買い物だと何だかパワーが沸いて来るけど。爆
しかも自分のものばかりのお買い物。
(* ̄m ̄)プッ


かたまってますね~、はっはっは♪

きりりとした横顔ですよね~♪
侍のカッコさせたいですよね~、らぶさん。
(* ̄m ̄)プッ ♪


  • 2012-06-17│16:59 |
  • ☆楽豆☆ URL
  • [edit]
まときち さんへ
おはようございます、まときちさん。
よかったですね、らぶさんに褒められて、

いい写真でしょ、私がまときちさんに掲載された写真を抜いて、
使ってくださいと言ったのわかるでしょう(笑)
  • 2012-06-17│09:24 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
らぶ さんへ
おはようございます、らぶさん。
まときちさんは、幼虫やさなぎも撮影していたようですが、ピンボケでよかったね!
掲載されていたら、ブログが抹殺されるところでしたね(笑)
私が動かないでといって撮影したのでまときちさん固まっていました(笑)
本人も喜ぶでしょう!
  • 2012-06-17│09:20 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
酔っぱらってるボクに続いて固まってるボクが(笑)
思い出します、この時のノリーさんの動きと声を(笑笑)
何やららぶさんに褒められてますね・・・てへっ!

ポチッと♪
  • 2012-06-17│05:32 |
  • まときち URL
  • [edit]
No title
こちらでも蝶々だわ、実はちょっと苦手(^_^;)
これは沖縄の固有種ですか?
まときちさん、ちょんまげが無くても武士の風貌ですね、りりしい、でも少年のかわいさ持ってますね。
あ、本人が読むかも知れなかったんだ。ま、いっかぁ(笑)
wakasaママ さんへ
こんばんは、wakasaママさん。
まときちさんが、別のオオゴマダラを撮影し終えて動こうとしたとき、背中にくっついているオオゴマダラを発見、まときしさんに動かないでと言って撮影したのが、このまときちさんかたまりショットなのです(笑)
  • 2012-06-17│00:06 |
  • ノリーダヨ URL
  • [edit]
No title
こんばんは

オオゴマダラがまときちさんの背中に止まってる~

素敵なチョウチョさんにくっついて貰ったまときちさんの背中、

初めての美しい姿のチョウチョさん見せて頂まして、

ありがとうございました。
  • 2012-06-16│23:58 |
  • wakasaママ URL
  • [edit]
ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
多摩動物園でもオオゴマダラを人工繁殖されているのですね、ほんとふわふわと飛んで人にもくっついてきます、可愛いですね!

台湾あたりにいる蝶で、沖縄の与那国島や石垣島あたりには、台湾から渡ってくるようです、漫湖公園の蝶々園を管理している方に以前聞いたことがあるのですが、蝶々園では年中繁殖しているとのことでした...オオゴマダラは、食草のホウライカガミが無ければ生息できないので、人工繁殖させて逃げられても生態系を壊さないとのことです。
  • 2012-06-16│20:07 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
オオゴマダラ
多摩動物公園の昆虫館で「オオゴマダラ」を観て、カメラにも収めました。

他の蝶は、昆虫館の外でも出逢いましたが、「オオゴマダラ」だけは出逢わないのです。

ふわふわと、他の蝶とはワンテンポもツーテンポもゆっくりと飛び、人が近づいても怖がりません。

その「オオゴマダラ」を此処で初めて見ました。
暖かい地方の蝶だったのですね。

この蝶は夏の蝶ですか。(応援)
  • 2012-06-16│18:27 |
  • ijin URL│
  • [edit]
semirey さんへ
こんにちは、semireyさん。
漫湖公園の噴水広場から水路の橋を渡ったとこに蝶々園はあります、
年中無休でPM5:30まで...なんと無料で~す(笑)

晴れたのはいいが確かに蒸し暑いですね、台風きてほしくないねぇ!
ベランダのゴーヤー、ヘチマ、キュウリ、トマトが心配です。

糸満のハーレー鐘が鳴ったら梅雨が明けると言われていますので、
6月23日がユッカヌヒー糸満ハーレーの日です、梅雨明けもそのあたりかな(笑)

応援有難うございます、沖縄の事を紹介しているブログです、
お時間があくときにでもお寄りくださいませ、これからもよろしくお願いいたします。
  • 2012-06-16│14:38 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
はじめまして。
私も沖縄です^^北部ですが。

漫湖公園に蝶々園ってあるんですね♪
知らなかったー。。。

今日は蒸し暑いですね(^_^;)
そろそろ梅雨明け!台風も19日あたり来そうですよー(T_T)
怖いですね(>_<)

ポチ☆
もり さんへ
おはようございます、もりさん。
そうだよねぇ、もう梅雨に入ったんだよねぇ...うっとおしいですね、でも、植物は喜んでますよ(笑)
沖縄は、昨日、今日といい天気明日まで続きそうです。
まときしさんとは、末吉公園内の散歩で1時間近く、その後ユイレールで漫湖公園まで移動ここで残りの時間を使っての散歩でした、まときちさん、こんな長い時間散歩したこと無いようですよ(笑)
  • 2012-06-16│09:19 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
笠ぼん さんへ
2時半に那覇新都心で会い、ユイレールで末吉公園で2時間近く散歩、残りは漫湖公園笠ぼんさんと同じコースでした!
オオゴマダラやるねぇ、関西でしばらくの間1位を独占したなんて...(笑)
  • 2012-06-16│09:12 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
東京は梅雨で朝からうっとおしい天気です。沖縄はどうかなと思い、久しぶりにやってきました。
末吉公園から漫湖公園まで3時間の散歩とは、豪華ですね! 距離にすると15kmくらいでしょうか。
まときちさん?なら大丈夫でしょう!
☆☆
こんばんわ。
えっ?3時間も歩いたんですか?それは凄い!私はせいぜい2時間ぐらいが限度ですね。(笑)随分、早い時間からお会いになっていたんですね。蝶々園、懐かしい!(*^^)v 此処でいっぱい撮らせて貰いましたね!実は、漫湖公園記事はしばらく関西記事の1位だったんですよ。ランクでは無く漫湖公園記事がです。珍しい蝶に、きっと食い付きが良かったんでしょうね。これもノリーダヨさんのお陰です。有難うございました。応援ポチ全部。
  • 2012-06-16│00:13 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム