散歩中のこの実は in 沖縄

2012
06-24
我が家から漫湖公園までの間にある畑には、こんな実が付いている!
シマバサナイ(島バナナ)なのだ、もう収穫時期じゃなのかぁ~!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

バナナa

沖縄では当たり前に見ている風景なのだが、他府県では珍しいのでは?

バナナb

パッションフルーツの花もいっぱい咲いている、まだまだ沢山実が出来そうだねぇ~!

バナナc

2月から3月に咲いた花からできた実は、もう収穫時期なのだビニールで覆っている実も!

バナナd

たまには、他人の畑を除くのもいいねぇ 果物のできる時期が見えてくる、
でも、バナナは年中実が付いているような気もするなぁ~!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

ijin さんへ
やはりそうですよねぇ、沖縄では当たり前に生っているバナナですが他府県の人から見れば珍しいですよね!
沖縄では、シマバサナイ(島バナナ)といって小さくて甘酸っぱいバナナです!
台湾バナナは大きいのですが、甘いだけです、私は甘酸っぱい島バナナの方が好きなのです...好みもあるでしょうが(笑)
パッションフルーツの花については「らぶ」さんからコメントをいただいたのですが、トケイソウに似ていて調べたらクダモノトケイソウというのだそうです(笑)
シマバサナイは、沖縄のお盆のときの仏壇へのお供えに使われていて、この時期になると沢山出てきます。
沖縄での供給くらいのものでしょうね!
  • 2012-06-30│01:25 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
沖縄のバナナ
沖縄でバナナが採れるとは知りませんでした。
台湾バナナに似た形ですね。
当たり前。お隣だから。

パッションフルーツの花は遠目には「眼鏡の花」に似ています。

バナナもフルーツも県内供給位の収穫でしょ。(応援)
らーく さんへ
おはようございます、らーくさん。
パッションフルーツ三重県でも大丈夫なんだ、
楽しみだねぇ...実がいっぱい生るし食べても美味い!
コメント有難う、これからもよろしくお願いたします。
  • 2012-06-29│06:07 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは、三重県のらーくと申します。 パッションフルーツ種購入しました。グリーンカーテンに最適だそうで…苗を育ててみたいと思っています
  • 2012-06-28│23:21 |
  • らーく URL
  • [edit]
まりこうた さんへ
沖縄では、当たり前に見受けられる風景なのですが、
他府県では珍しいですよねぇ、
パッションフルーツの花はトケイソウの花にそっくりなんだって!
私も知らなかったのですが、らぶさんからコメントいただきました、
パッションフルーツのは、クダモノトケイソウというそうです(笑)
  • 2012-06-28│17:46 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
。。ふおお~~!
そこらでバナナのなっている風景、そんなのめっちゃんこ、珍しいですよー!
あと、パッションフルーツの花、これもはじめて見ました!こんなにきれいなんですねー♪
パッションフルーツって、なんか、「憧れの果物」なんですよね。。(笑)

*まりこうた*
  • 2012-06-28│17:16 |
  • まりこうた URL
  • [edit]
tsurikichi さんへ
こんばんは、tsurikichiさん。
たしかにバナナは病気の時とか体調が思わしくにとかの特別の時にしか口にできない果物でしたねぇ!
今は、平和な日本になり、何処のスーパーでも安いバナナが手に入る時代になりました。
でも、沖縄には常に身近にバナナが実っている世界があるのです、これを愛でるのも、皆様に紹介できるのも素敵な世界なのだと思っています。他府県に比べ、季節感からすると常に2カ月先を進んでいるのが沖縄です、そういう気候なのだから(笑)与えられた空間時間を最大限にたのし婿とが必要なのかと!
  • 2012-06-26│23:13 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは。
今ではバナナはどこででも手に入りますが、昔は高級な果物で、お祭りのときなどにバナナのたたき売りで買ってきていました。
「1日1本以上食べたらダメ!」とよく言われていました。
庭にバナナの木を植えたいと思っていた頃が懐かしいです。
もう、半世紀も前の事ですが・・・。(笑)
  • 2012-06-26│19:22 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
もう携帯使わしたら日本一?ちょっと言い過ぎだねぇ、岩手一ちゃうちゃう...丹沢病院一(笑)
でも大したものです、私なんか最初からあきらめ携帯での投稿なんてできませんし、携帯からコメント書くなんて私には...なのです。  早いねぇもう消灯なの...夜遊びに抜け出すじゃないのぉ!おやすみなさい。
  • 2012-06-25│21:05 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
おばんです
ノリーダヨさん、おばんです。
携帯からの書き込みです
いつも応援ありがとうございます。
病院時間では、もうすぐ消灯です。
では、おやすみなさい!
  • 2012-06-25│20:23 |
  • 重箱石 URL│
  • [edit]
らぶ さんへ
こんばんは、らぶさん。
トケイソウの花にそっくりなんだねぇ、今度花図鑑を見てみよう、クダモノトケイソウだね!
バナナがなっているの見る機会少ないでしょう...楽しんでもらおうと思って掲載です!
  • 2012-06-25│19:35 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
このお花、トケイソウにそっくりと思って調べたら、パッションフルーツのはクダモノトケイソウというそうです。
パッションフルーツのお花がこうだとは知りませんでした。

島バナナ、沖縄ならではの風景ですね。
semirey さんへ
semireyさん、こんばんは。
田舎に行けば何処にでもバナナはありましたね!
シマバサナイの甘酸っぱさが何とも言えない美味しさだと、
私は想っていて大好きな果物の一つです。

バナナは一度実がなるとその木は切り捨て傍から出てきた、
新しい気に次の実をならせるのです、あまり沢山あっってもしょうがないので、
間引きしてしまいますが、そんなに次から次と新しい木が生えるとは、
かなり土地が肥えているのではないでしょうか?
  • 2012-06-24│19:22 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
うちの実家にも昔、バナナの木があって写真の様に房なり(?)してました(*^_^*)
飽きるほど食べた記憶があります!
で、どんどん根元の方から新しいバナナの木が生えて両親は大変そうでした!!
伐採してもまた新しく生えてきちゃうし(^_^;)
バナナの木は要注意ですよね(>_<)

ポチ☆
まときち さんへ
おはようございます、まときちさん。
このバナナは、私の家から爺ちゃまの家までの間にある畑にあります。

いったん収穫して、黄色くなるまで置かないと渋くて食えませんが、
島バナナは、一寸黒っぽくなる程度が甘酸っぱくて美味いですよ!

あれは、まだ小さいからだれも触っていないと思いますが!
誰が食べるんだろうねぇ...(笑)
  • 2012-06-24│07:45 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
つしまひのき さんへ
おはようございます、つしまひのきさん。
島バナナはもともと小さい種類なので、この写真程度になると収穫して、房ごとに切り落とし紐をかけ置いておくと黄色くなってきますが、島バナナは一寸黒っぽくなる程度が甘酸っぱくて美味しいですよ。
甘いバナナコロッケいいかもねぇ 今度造ってみましょう(笑)
  • 2012-06-24│07:39 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
漫湖公園で見させていただいたバナナにビックリしたっけ!
美味しそうですね~。。。
あのバナナはまだあるんでしょうか?
それとももう誰かが食べたのかな。。。

ポチッと♪
  • 2012-06-24│07:28 |
  • まときち URL
  • [edit]
バナナコロッケ
黄色いバナナ(お店の)しか見ない私たちにとって、青いバナナは珍しいです。
学生時代に奄美を旅行した時、青いバナナを頂いたので、コロッケを作りました。
甘くて美味しかったです。
  • 2012-06-24│05:04 |
  • つしまひのき URL
  • [edit]
笠ぼん さんへ
おはようございます、笠ぼんさん。
たまには、南国の果物もいいかなぁ とおもって掲載してみました!

場所は、私の家から爺ちゃまんちまでの間にある畑です!
皆さんが、楽しめるといいねぇ...(笑)

  • 2012-06-24│01:31 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
おはようございます。
ほんとだね!他府県では珍しい光景ですよね。やっぱり南国だね。良いですね。漫湖公園に行く途中の畑?・・・応援ポチ全部。
  • 2012-06-24│00:16 |
  • 笠ぼん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム